0: 名無し1号さん
※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。
どんな演出になるのか
実は設定的にはライダー1の力持ちだったりする
撮影もしていたらしいので、見てみたかったですね
テトライトクロスかっこいいよね
ジードはゼットライザーの変身だと顔がほとんど変わらないのも個人的にポイント高い
コラプサーブーストにショッキングインパクトにビッグバスターノバ・・・etc.
今後必ず実現して欲しいね
理論上はサイバーカードとスパークドールズさえあれば製造可能みたいだし、バードンアーマーとかレッドキングアーマーとか見てみたかった。
自分はキングジョーとかインペライザーとかのロボ怪獣のアーマー化とか見たい
意外性というか絵的なインパクトは生身の怪獣のアーマー化より薄くはなるだろうけど
その分元のロボ怪獣の意匠を色濃く残るだろうから、ウルトラマン+怪獣の合体感は増すと思う
【 NGワード:聖衣 】
サイバースーパーグランドキングスペクター、ロードします。
サイバースーパーグランドキングスペクターアーマー、アクティブ!
ロボライダーのボルティックシューターは多彩なビームを発射できるし、あらゆるコンピュータと高速リンクできる。
バイオライダーは水中活動時間は無制限、動物と会話できる。
どれも見てみたいが、クライシスを倒してこれだけの余力があったRXって一体……。
ディエンド「やってみようか?(黒目アルティメットのカードをディエンドライバーに装填しながら 」
ダグバもやらなかっただけで出来たんだろうな
多分ガドルの三武器を白く(金のラインや装飾付)した感じになるかも?
シリーズ史上最大級の危機にならないと見れなさそうだな
それ以外にもノアはまだ披露してない技が多いね、ノア・サンダーボルトとかノア・ギャラクシーとか
如何せんギドラが「完全に出てきたらアウト」って存在だからなぁ。
メカゴジラももう1つの移民船にはまだナノメタルがあってビルサルドもいるからそっちでやれるだろうけど、やるなら構想通りスペースゴジラでナノメタル兵器はモゲラだろうし。
自分はイメージでしか出て来なかったモスラもあの世界じゃアースに負けないくらいチートだろうと思うし、新作は無理だろうからグリッドマンシグマのようなショートアニメで良いからいつか見てみたい。
前のギャラファイでセブンのエメリウム、エースのパンチレーザー見て「え!タロウもしかして!?」って思ったらアロー光線であぁってなった
防衛チームの未登場装備は確かに見てみたい。
MACやUGMは設定だけのマシンが多いし。
UGMのスカイハイヤーは玩具では変型するけど、劇中ではそんなシーンは無かった
あの鶴みたいなおかしな形態を「戦車」と言い張る勇気!(ケンカ売ってません
まあ特撮モノの戦車形態なんてそんなもんやろと言われればそうだがw
ただスカイハイヤーは劇中デザインがカッコいいんで
むしろ戦車形態変形なしのリアルデザインのトイが欲しい(お題からは外れるが)
玩具では変形実装されてたけど昭和ウルトラの防衛隊は戦車はほとんどなかったね。
科特隊のペルシダーとマグマライザーは地底探索車だし、装備は見る者を圧倒するラビットパンダはあれでも装甲車じゃなく捜査車両という
自分含め周囲を破滅させる大技がどんなものか気になりますね
怖いけど、見てみたいかも
そうか、ノーマルキバって
ダキバの機能制限版(エンペラー)の、さらにセーフモードみたいなもんなんやな
てれびくん付録だけなんだよね
初めててれびくんの「応募者全員サービス」に応募したのがこの作品だったな
PS2のカブトのゲームでしか見れないハイパーガタックのライダーカッティング
PS2のカブトのゲームでしか見れないと言えばダークカブトのかかと落としからの1,2,3,ライダーキックで踏みつけ。
シティウォーズでも使えたよ、ハイパーライダーカッティング。
まあサービス終了しちゃったから今はどのみちPS2版カブトでしか見られないんだけど。
自分が空を飛べることに気づいていたら、ツバサ軍団との戦いももっと楽だっただろうに・・・
V3サンダーみたいな飛び道具が使えたらこれまた強力だった。
色々最初に盛り過ぎて結局26コは多すぎたと子供心に思ったよ
なお、後輩に99の技を持つスカイライダーと1000の特技を持つクウガがいる模様
(ガラッ)「2000の特技」だ、二度と間違えるな
今だったら各秘密に各アイテムひとつ対応で制限解除
能力が使えるようになる、って設定になるんだろうな…
残りもみたかった。
出てたのはアタック123、ピーポーセーバー、コウジゲンバー
未使用は、アメリカンドリーム、タフガイ、ウェザーリポート、グランプリの4つ
スコープの追尾弾機能を使えば、ルナトリガーみたいなことも出来たんだろうか
一瞬何のことだ?と思ったらジョーカー化した剣崎がスピリットを使ったらどうなるのか、ということか!
始と同じシステムなら、剣崎が始(ヒューマンアンデッド)の姿になるのかな?
というか剣本編以降の客演剣崎がジョーカーのバックルでブレイドに変身する所映像で見たい。客演剣崎は玩具販促の都合でいつもブレイバックルでブレイドに変身だもんなあ・・・。最終回でブレイバックル捨ててジョーカーのバックルが出るあの異形になった悲壮感が良かったのに・・・。
バードンの嘴のように、頭に最大の武器がある怪獣だとどうなるのか気になる。
もしもマシンガンアームやファイヤーアームといった戦闘力が高そうなアームがV3本編に登場していたら、ライダーマン=弱いという構図が完全に覆ったと思う。
SPIRITSでは、ライダーマンのほぼ主戦力よね<マシンガンアーム
他にダメージが通る装備がろくにない、ともいう
とはいえ弱いのもライダーマンの魅力だからなあ。
普通に強いヒーローだったら全然違うキャラになっちゃう。
当時使っても怪人には全然効かなかったと思う
V3時はそういう役割のキャラだからね
吾郎ゾルダに使用してほしい
現在の撮影技術だったら映像化出来るかもしれない。
ギャラファイでギンガストリウムが復活したし、今後も再登場する機会があるならそこで披露できるかもしれない
特にブルーレーザーに関しては、本家がウルトラホーンから放っていたのをウルトラホーンがないギンガストリウムがどうやって放つのか非常に気になる
ブレスレット系だとギンガビクトリーのネクサスとコスモスの技もそうだな
前者はスペースビースト相手、後者は倒しちゃダメな敵相手に使うシチュエーションは作りやすいと思うんだけど
あとマックスのもだね
マクシウムカノンはともかくマックスギャラクシーが必要なギャラクシーカノンはどうやって放つんだろ?
やはりマックスギャラクシーを召喚して放つんだろうか?
それからメビウスとゼロもあと1つ残ってるね(メビュームバーストとエメリウムスラッシュ、後者は一応ゲームで披露しているが)
玩具では、ジーニアスのピンでファイナルマッチ、ジーニアス+フルフルラビタンでラストマッチの音声が鳴るらしいけど、結局使わなかったな。
ファイナルステージでラストマッチブレイクは使ってたような
発動方法は謎だけど
そーなんだよなぁ~。
クローズビルドで使ってたのカッコよかったけど、お前何のボトル挿してたんだよ…。
それとも、気合いで出したんか…?
ニンニンコミックハザード
フェニックスロボハザード
ヤベーイ!
ライジングアルティメットになったらまた変わるんかね?
実は五代クウガのアルティメットと小野寺アルティメットだといろいろと細かく違ったりする
割といい感じの音声も用意されてたのに結局ネクロムしか使わなかったな
玩具がね・・・。
ゴーストチェンジシリーズのグリムとサンゾウが思いっきりネクロム顔になってて実質ネクロム専用になっちゃってるんだよね。
玩具準拠でネクロム顔のゴースト(スペクター)にしても変だし、普通にゴースト顔にすると玩具再現できなくてクレームきちゃうし。
CSMオーズみたいに「こんなのありましてぇ」という風にゴースト顔版出してほしいな
できるはずだけどやったことがない形態で言うとガイさんのメビュームエスペシャリーもそうか
相手のフクイデ先生もタイラントのカプセルを使っていたから、ストロング・ゴモラントが手持ちでなれる劇中未使用形態といえますね。
てれびくんの特集で「チェーンアレイ+ファイヤー」や「ジャイアントフット+ランチャー」、「ジャイロ+ハンマー」などの組み合わせが考案されてたけど、あれらも劇中で使えると思うんだけどなぁ
よく考えたらZのシグマブレスターやジードのテトライトクロスも、変身に必要なメダルは揃ってるから設定上は変身可能なんだよね
例えば、エレファントオルフェノクは大砲を持っているが未使用とか、キュレックスワームはウィルスで人間を操るとか。
オルフェノクは使徒再生攻撃、ワームは擬態とクロックアップを、全員がデフォで持っているので、それ以外の能力は持て余すのかもしれません。
ナイトレイダーのα~γが合体した地中戦車形態ディグチェスター
初瀬ちゃん復活してジンバーマツボックリになって欲しかった当時
いや、今でも願ってますよ、東映さん!
劇場版の世界は、最終的に夢の世界扱いとなったのでマツボックリエナジーロックシード自体が実在しない可能性もあるんだが
初瀬ちゃんは復活(というか三流と同じような進化して実は生きてたっぽい?)したし、新しい厄ネタが産まれたしでむしろ今の方が希望があるという。
夏映画のドングリアームズ→ドリアンアームズ→ジンバーレモンのズコー!感よ…
文字が浮かび上がるのも見たいので対オルフェノク戦で。
冒頭で社長に逆らった社員を粛清する時に見れるかと思ったんだけど使わずに倒しちゃうんだもんなあ・・・。
コンファインベントで無効にされたカードを再発動させるカードとのことだけど、所持してるのがタイガでガイ退場後のライダーだから使用機会が無いという。
龍騎サバイブのストレンジベントがコンファインに変化でもしない限りは無用のカード。
リターンベント
使用したカードをもう一度使える効果であり、別にガイと戦わなくても使用できる
東映公式の図鑑に「コンファインベントで打ち消されたアドベントカードの効果を再発動できる」と記載されてるよ。
当初は「使用したカードをもう一度使える効果」だったんだけど、後に「コンファインベントで打ち消されたカードの効果を再発動できる」に変更(というか弱体化?)されたんだったな
それほど<壊れカード>でもないのに何故変更した?
その効果だったら王蛇の3連ファイナルベントにも対応できたのに…
演出が難しいけどな
ステカセキングには及ばないが300ホーンは戦略級水爆を楽に上回るエネルギーがでるとか
子供の頃にみた図鑑の影響か「よく分からんがなんとなく最強っぽい人!」と思い込んでる好きなキャラなので、映像化された作品があったら見てみたい!
ショーだとエンペラ星人を取り込んだグリムドを消し飛ばすレベル
なおギンガビクトリー・ベータスパークエックス・オーブトリニティ・
ウルファイジード・ウルトラマングルーブ・タイガトライストリウムが
総がかりで倒せなかった素グリムド
・・・もう全部ゾフィー兄さん一人でいいんじゃないかな。(胡乱
作中ではドルフィとファルコのみお披露目したが、バッファとカメレオではどんな魔法になったのかな?
キンググリッドマン+ドラゴニックキャノン装備
一応前者は、アニメの方で実現
キング+ドラゴニックって本編未登場だったのか・・・
玩具写真では当たり前のように出てたから、本編でも当然使ってると思ってた
そうだったっけと思ったけど実質ベリアロクで戦うフォームだったから共通技のゼスティウム光線を次元崩壊阻止に使っただけで光輪は設定のみだったか。
それなら「後にそうなるはずだった」仮面ライダー真の外部装甲追加姿とかもあるな
あの頃はそういう裏設定みたいなのが多くて夢が広がる
容姿は気になるけど、スペックは上げようが無いからG3ーXと大差ないんじゃない?
G3ーXですら普通の人間が使うためにスペック落としてるんだし。
出来ることは使い勝手を良くしたり、稼働時間を延ばしたりかな?
G5ユニットのメンバーいっぱいいたし、G3-MILD方面の量産機なんじゃないかと思ってる
まあ一点物でも3人(+Gトレーラー運転手)しかいなかった本編が少なすぎるんだけど
終盤なんかメンバー装着員の二人だけでオペレーターいないし
劇中では剣、銃モードそれぞれのマキシマムと各ゼクターに合わせたスティングシューティングスラッシュだけだったかな?
クウガからビルドまで全種類見たかった
これはゲイツにも言えるよな。
ツクヨミも入れたいけど、流石に強すぎ府ので…
に、2068年までの全主役ライダーのミライドウオッチにフューチャーリングする仮面ライダーウォズ・・・(無茶
よく考えたらフューチャリングセイバーとかあるってこと?
主役ライダーはまだしもサブライダーが特に不遇気味だったな
一応ゲンムが出たものの、クローズやカリスのウォッチを手に入れたのに
続き
一応ゲンムのが出たものの、クローズとカリス、ナイト、マッハのウォッチを手に入れたのにそれらのアーマーは出なかったし(クローズとナイトのに関しては武器での技の発動に使用されてたりするからまだマシかもしれんが)
あれだけアクションが凄い本編で登場させなかったのが勿体無いくらい格好良かった
「レンゲルのキングフォーム、あるらしいよ?」
エックスやパトレンジャーにも使わせてあげて
後、地面を掘り進む理屈的に、ゴモラと同じように超振動波も使えるんじゃないだろうか
あの腕、「振動触腕エクスカベーター」って名称が付いてて(恐らく)体液の循環を調整して硬化させた鞭を岩盤に食い込ませた後、鞭を軟化させて地盤を破壊して地中を掘り進むという設定が付けられたらしい
もしできるなら是非とも見てみたいな
実際、呼べるのかなあ
呼んだら基本フォーム限定とかないよなぁ?
召喚できたとして、呼び出しタイミング間違ったら逆にこっち攻撃してきそうな人がちらほらいるので……下手に使わない方が吉?
仮面ライダーメタル
仮面ライダールナ
仮面ライダートリガー
は、出来ないの?
理論上できるという意味ならT2メモリの数だけ可能性が有るゾ。
メモリとの相性問題でやるメリットが薄いが。
仮面ライダーゾーンとか仮面ライダーウェザーとか絶対強いよなぁ…。
仮面ライダーナスカは見たいな
やってないんだっけ?
てっきりやってるもんだと思ってたわ。
SPIRITだとちょくちょく使ってるけど。
まずシャイニングゼロビヨンドがまだだしな。そこをすっ飛ばしていきなりウルティメイトシャイニングウルトラマンゼロビヨンドを出すわけにはいかなかったのでは?
あと名前長っ
優劣がわからないから完全上位互換の全部載せで良いと思う
スーパーウルトラマンタロウ「ハ?」
メビウスインフィニティ「はぁ?」
ウルトラマンレイガ「はぁぁぁ!?」
・・・まぁ外見にてんこもり感あるかと言われれば、ないが。特に一番上。
出たなウルトラはぁはぁ3兄弟!
上2人がほぼメンバー被ってるじゃねぇか!?
ウルティメイトシャイニングの登場でフラッシュエクリプスゼロの登場にも期待してる
ゼルガノイド(ダイナ)とカオスウルトラマンカラミティ(コスモス)の
力も受け取ってカラミティノイドゼロにもなろう。(別人(人?)やんけ
フューチャーモード「オレは?」
グリッターダイナ(※ウル8登場)「(おもむろにスッ、と右手を差し出す)」
グリッターフューチャーはいいね!
別に尺が足りなかったからじゃないでしょ
一応どこかのヒーローショーでアームドネクサス召喚に使用したらしいが、やっぱり映像作品でもやって欲しい
結局発射する前にプロメテウスが現れてネオマキシマ砲でゲランダ倒しちゃったから不発に終わってどんな光線を放とうとしたのか分からなかったからいずれ映像におこしてほしいけど、正直あそこでプロメテウスがゲランダ倒してなかったらダイナだけでゲランダを倒せてたかは危うかったよね。
たぶんダイナスラッシュじゃないかな?
本編では確かギャビッシユに使ってた気がする。
※ゲネシス組は〇〇オーレは無し
しかし劇中、未使用のものも多いので、全部見てみたかった。
あと、多分現場判断で、技を追加されてるため鎧武や龍玄はスカッシュでキック技を発動して、バロン・リンゴアームズはスパーキングでキック技を発動している等、いまいち統一感が無かったので、出来れば、もう少し必殺技の法則性を徹底して欲しかった
キック技といえば、斬月はライダーキックの無刃キックをフルスロットルにて斬月・真時に放ってるけど、未だ斬月時で放ってないからそれも見たい。
こういうのはだいたいゲーム限定なのがもったいない。
・ギャバンダイナミック
・シャリバンクラッシュ
・シャイダーブルーフラッシュ
大人の事情で出なかった可哀そうな形態、活躍するとこ見たかったなあ・・・。
あ、もちろん変身者は映司くん本人な
レイザーネットやスカウターサーチなどどれも面白そうな機能なのに、1つも使われなかったというのは正直勿体無いと思う
ここでいうのもなんだが
イクサについては、フエッスル要素無理やり絡めんでも
イクサナックルに機能集約させた装甲服ライダー路線で行けたと思うんだよな・・・
ストビュームホーンレーザーやウルトラスラッシュショット、ハリケーンフロストなども
ていうかオーブも意外と結構劇中未使用技多いね
劇場版ザボーガーを見るんだ!
実際主題歌バックに激突するストロングザボーガーとブラックホーク(劇場版マシン・ホーク)はカッコ良かった。
グランドジオウとの共演とか、ゼロツーとの世代を超えた集合とか見て見たかった。
ディケイド本編のようなファイナルアタックライドで、二期最強フォームと一緒に最強技を放つ!というのを楽しみにしていたのに・・・。
ファイナルアタックライド ウィウィウィウィザード!
巨大アックスカリバーと巨大ライドブッカーを敵に振り落とす!
とか見たいじゃん?
あとガッツディグのZモード
オーブ全集みたらまだまだ使ってない光線技書いてたし、見てみたい!
当時販売されてた玩具では変形できて、いつ登場するのかなあと期待していたのに・・・
名前はトリニティウム光線ってとこかな?
トリガーで見られるかな?
そんな話を私は23年間待ち続けています。
ガラオンの身長が56メートルなので、足を引っ込めた本来の頭のサイズは50メートル未満くらいか
つまり完成形のガラオンは八頭身以上の超スリム体型ということに
ナカジマ隊員に不格好呼ばわりされていたので、是非本来の姿で再登場して欲しい。
風都探偵でファングとりがーとかやってるからまだ可能性があるけど。
鼻の穴から出す火炎 デストファイヤー
尻尾を切り離して武器にする ユニソット
頸部からミサイルを撃つ トレイズ装置
厳密には偽ゴジラの姿で使用していたが正体発覚後は未使用の口から吐くレーザー光線
あれだけ武器てんこもりだったのに、まだこれだけ隠し球があるとは!
当時、中間体の姿が結局明かされないまま、最終回になるとは思わなかった、幼少期の自分
デザイン画は一応、公表されてるけど、いや、明らかに劇中のスーツとデザイン画違うよね!
大人になっも中間体の姿が気になるモヤモヤを抱えて今に至っています・・・。
どれも是非とも見てみたいものばっかり
中にはこっちをゲームでやって欲しいというのが結構あったな、サンダーミラクルのデボリウムウェーブやゼペリオンソルジェントのゼペリジェント光線など
市民への悪影響はうまいこと料理してもろて
やろうと思えば出来るけど、現実の警官で例えれば、犯人制圧のためとはいえ町中で拳銃を不用意に撃ちまくる、くらいタブーな行動なんだろうな
西部警察かな?
「タイム」に「リフレクト」、「リカバー」、「ゲル」など戦闘で役に立ちそうなのに・・・
それらは役に立ちすぎるから未使用に終わったぽいよね。
せめて未使用の理由付けとして、ラウザーの消費APが大きすぎるから頻繁には使えない、みたいなものが欲しかったけど、そもそも初期数値とかの設定は劇中で全くと言っていいほど拾われてないからな
上級アンデッドのカードは通常のラウザーで読み込んでもチャージするだけ、という橘さんの説明もテレビ本編だけ見ていても、意味がよくわからないし
マークが警察マークなのに・・・。
それぞれ強化形態への変身かそれとも特殊能力の獲得か
剣単体で変身するバスターがライダーキックを発動してる事から、同じように剣単体で変身する剣斬・スラッシュ・サーベラ・デュランダルもライダーキックを発動できると思われ、ファルシオンに至っては玩具の説明により設定上ライダーキックが存在する
ウルトラヒーローシリーズ 40 ウルトラマンオーブ(ライトニングアタッカー)
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。
こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。
https://hero-times.com/
ウルトラマンマックスの超光速移動による幻惑
どんな演出になるのか