0: 名無し1号さん
ウルトラダイナマイトは寿命を削るリスクがあるため、タロウ自ら封印していた技だったとメビウスで説明があったけど、「危険なリスクがある」「周りへの被害が大きい」等でヒーロー自身がなるべく使わないようにしていた技やアイテムってあるかな?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
ブリザードナックル
まぁあんなダチョウ倶楽部の如く使うなと釘を刺されていたら展開上使うよね


5: 名無し1号さん
>>1
まあブリザードナックル自体が悪いんじゃなくてガスを限界ギリギリまで浴びてるカシラが使うからヤバかった訳だし…
Vシネでグリスブリザードが戦う姿見て美空がヒヤヒヤしてたの好き

2: 名無し1号さん
Wのツインマキシマムかな
劇中だと火力が高すぎるヒートトリガーとはいえああなった以上風都探偵でも他のフォームでやるってことは無さそう

53: 名無し1号さん
>>2
ああいうアイテムで、ヒーローがやむを得ないとはいえシステム上はできるけど危険で無茶なことをやってみたら、本当にアイテムが故障してしまったという描写は珍しくて新鮮だったな
子供の教育上、危険だからダメだと言われたことはやっちゃダメだよということを見せてくれたというべきか
「マキシマムドライブ、マキシマムドライブ・・・」て音声がずっと繰り返されてるのは、本当にこれヤバいことになった感がすごかったな

3: 名無し1号さん
ビルド中盤のハザードトリガー入手後も暴走のリスクを考えてすぐに使わず、まずはスパークリングから戦闘開始というのが印象的ですね


6: 名無し1号さん
クウガのライジング技全般
広くて無人の場所で放つこと前提

25: 名無し1号さん
>>6
敵がゴになってから、基本4形態の必殺技が通用しなくなるから、余計にタチが悪い。

38: 名無し1号さん
>>6
暴走する訳でもないのに周囲への被害鑑みて控えなきゃいけないフォームって
いまだに珍しい気がする
暴発フォームとでも言うべきか

46: 名無し1号さん
>>6
メのガリマ相手に使ったとき普通の爆発だったし、ゴ集団以上で無ければ問題ないはず・・・現実問題として相手はゴ集団なんだけども

7: 名無し1号さん
使うのは自由だけど有限でリスクが重すぎるゼロノスのカード…

34: 名無し1号さん
>>7
ああいうの普通は主人公の最強形態とかに使うデメリットだよな…

8: 名無し1号さん
ファングメモリをフィリップは当初避けていたな

10: 名無し1号さん
夕子への負担が大き過ぎるウルトラマンエースのエースバリヤー

11: 名無し1号さん
魔戒騎士の鎧だな
99.9秒の装着限界があるから鎧の召喚そのものが必殺技という位置付けなのは有名な話

12: 名無し1号さん
寿命削りの能力は初代ウルトラマンのテレポーテーションやウルトラセブンに変身出来ないダン隊長のウルトラ念力があったな

14: 名無し1号さん
与える影響の大きさからアルティメイタム以降使用しないようにしていたタイムウィザードリング

15: 名無し1号さん
暴走系は大体自分から使用に制限を掛けるパターンが多いな。個人的にウルトラマンでこのパターンだったオーブのサンダーブレスターは珍しかったな

16: 名無し1号さん
V3の逆ダブルタイフーンは使用後は暫く変身不可能だからあまり使わなかったんだっけ?

17: 名無し1号さん
ヒロインだけど、あまりに強力なので一度でも使ったら自分が命を落とすほどの威力がある電波人間タックルのウルトラサイクロン

19: 名無し1号さん
劇中では一切明言されてないが、帰マンのシネラマショットはエネルギーの消耗が大きすぎるのでキングザウルス三世に防がれて以降は使用していないらしい。事実、あれ以降はスペシウム光線やブレスレットが通用しなかった相手に対しても使用していない

その割りには客演時とか漫画版とかでは割と気軽に撃ってるけど…

20: 名無し1号さん
シャンチーがテンリングスに対して抱いてる姿勢がどう描かれるか

21: 名無し1号さん
「限界は超えないためにある」
キラフルゴーアローは使用中でも交代可能、待ち時間を全員で共有するって珍しい武器だったね。

23: 名無し1号さん
恐竜メダルやハザードトリガーといった暴走フォームになるアイテムシリーズ
それでも使わざるをえないからそれぞれの向き合い方で暴走を乗り越えようとするけど、セイバー最終回のプリミティブは最高だったな

28: 名無し1号さん
>>23
あんなにプリミティブが頼もしいアイテムになるとは思わなかった。

24: 名無し1号さん
時限爆弾仕掛けられた後の初期シルバークロス

27: 名無し1号さん
フォーゼのエレキスイッチ。

・・・って自分自身が感電するデメリットは最初のほうだけで、弦太朗の気持ちが切り替わるとすぐ扱えるようになったから、お題とはちょっとズレるかな?

30: 名無し1号さん
パラドの反省と臨死体験の時間を空けて使ったマイティブラザーズも仲間が戦う中、使用を制限したと言えるかな?

31: 名無し1号さん
初代ゴジラのオキシジェンデストロイヤーはまさに。
後に作られないように自死する芹沢博士の徹底ぶりには戦後間もない時節も感じる

32: 名無し1号さん
RX「人間の細胞と合体する…本来なら許されない事だ」
まあ相手は人間に化けていた人外だったしね

なお同じ回で人質を取られて脅されても
「お前のような奴はこの俺が許さん!」
「何ぃ⁉︎
とやらかした模様

35: 名無し1号さん
使用しないように気を付けていても「使えや」と言わんばかりに
勝手にベルト乗っとるアイテムもある

だから和解したプリドラ君が助けに来てくれたのは嬉しかった

36: 名無し1号さん
>>35
プリドラ君も制御できずに周りを巻き添えにするから他のフォームで変身しようと思ったら割り込んできた事があったもんな…。
そしてアイテムの中の人?と友達になって和解したってのもめったにないわけで、「もう一回くらいプリドラ出てこないかな?」「せっかくエレメンタルって友達が出来たのに引き離すのも可哀想」なんて言ってたら最後の最後に出てきたのは驚いた。

37: 名無し1号さん
ストロンガーがチャージアップに使う超電子ダイナモは1分以上使用すると自爆してしまう。

39: 名無し1号さん
エリガルを殺してしまって以降ルナエキストラクトを使わなくなったのはコスモス(ムサシ)が使用に制限をかけているからだとか

40: 名無し1号さん
なんでも願いをかなえてくれる代償として、その価値に応じた『しっぺ返し』を受ける「5年3組魔法組」のマンガンキー。
場合によっては命の危険もあるアイテムゆえ使う時はその覚悟で最後の手段として手を出していた、子供番組にしては超ハードなアイテム

44: 名無し1号さん
バトルを進めるためあえてサバイブカードを他のライダーに渡してたオーディンもある意味これだろうか

45: 名無し1号さん
3分間しかない活動時間が大きく減ってしまうマックスの超巨大化能力
そのため現状で使ったのはマックスの活動時間が1分になったダークバルタン(357m)とマックスギャラクシーからのエネルギー供給で制限の無くなったギガバーサーク(990m)の2回だけ

47: 名無し1号さん
>>45
反対に小さくなるといつもより変身時間が縮むゼットくんは
割かし気楽に等身大戦闘やってたな……(と言っても回数としてはさほど変わらんが)

50: 名無し1号さん
初代マンのテレポート
ものすごくエネルギーを使うから
2代目バルタンの回しか使ってない

51: 名無し1号さん
使い続けるとアンデットになってしまうブレイドのキングフォーム この設定は本編を終わらせる鍵にもなったね

54: 名無し1号さん
ウィザードのインフィニティ
凄い能力だからデメリットがあるかもしれないと思ってたり
通用しなかったら絶望するかもしれないとかで未知の敵との初手では使わなかったとか

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