0: 名無し1号さん
例えばウルトラマンコスモスではルナモードが相手の攻撃を受け流し、フルムーンレクトで浄化・鎮静化させるということが多かった。敵を倒すのではなく、落ち着かせたり、動きを止めたり、戦闘意欲を失わせたりといった技や武装を挙げてみたい






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
タイムレンジャーの圧縮冷凍かな


14: 名無し1号さん
>>1
タイムファイヤーの「DVリフレイザー!」→「ジ・エンドだ…」→圧縮冷凍の流れと、ブイレックスロボの「マックスブリザード!」→「ジ・エンド…」→圧縮冷凍の流れがカッコ良過ぎて好き

74: 名無し1号さん
>>1
「タイムアップ!!」
テン、テン、テン、テン!🕐
ドカーン!
…好き♪

2: 名無し1号さん
ダン隊長のウルトラ念力

3: 名無し1号さん
相手が不死身だからってのもあるけど剣はギャレンやブレイドの必殺技でアンデッドに大ダメージを与えてラウズカードに封印するって流れだな

7: 名無し1号さん
>>3
パワレン版のデカレンジャーも囚人にトドメを刺したらカードに封印される形式に変わってたね

4: 名無し1号さん
コスモスの力が受け継がれているルナミラクルゼロのフルムーンウェーブかな。これで暴れるシルバゴンを落ち着かせてたな

8: 名無し1号さん
>>4
コスモスの力繋がりだとアクロスマッシャーもスマッシュムーンヒーリングで怪獣を沈静化させてたな

5: 名無し1号さん
オーブスペシウムゼペリオンのシャットダウンプロテクト

6: 名無し1号さん
フリーズベント。

ジェノサイダーですら停めてしまう、切り時によっては結構えぐいカード。
1
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/item/1160

11: 名無し1号さん
>>6
だが使ってくるのが分かってしまうと、、2回目王蛇VSタイガは龍騎における貴重なカードゲーム的読みあいの敗北シーンである

20: 名無し1号さん
>>11
まああの対処できるの王蛇だけだけどな…
後はアドベントとファイナルベントに頼らずに戦い切るか相手のフリーズベントのラウズを妨害するしかない

47: 名無し1号さん
>>20
北岡先生はひたすら撃ちまくることで
フリーズベントを使わせる隙を与えなかったね

9: 名無し1号さん
ガイアがガイアヒーリングでゾンネルの大人しくしてたな。同じ時にアグルがフォトンクラッシャーでギールを倒しててその対比にも見えたから印象に残ってる

33: 名無し1号さん
>>9
ツチケラに使った時はSVがフォトンストリームの予備動作で打ったから浄化効果めちゃくちゃ強化されてそう

10: 名無し1号さん
ウルトラマンエックスのザナディウム光線。一応「倒してる」のではなく「スパークドールズ(人形)にしてる」だけだしな

12: 名無し1号さん
>>10
タイムレンジャーの圧縮冷凍に通じるものがあるな

32: 名無し1号さん
>>10
強化形態のエクシードエックスも必殺技のエクシードエクスラッシュはダークサンダーエナジーの解除や復活防止でダメージは入らない技だったな

44: 名無し1号さん
>>10
ピュリファイウェーブという鎮静技も持ってるね。
ホオリンガ戦でザナディウムを使わなかったのは、怪獣じゃなく自然現象みたいな感じだったからだろうけど。

13: 名無し1号さん
タロウの成長停止光線もこの系統に当たるかな
ガンザの子蟹たちが怪獣化しないようこの光線を当てて海に帰した
その後しっかり捕まえて食ったししばらく蟹が大漁で市場に安く出回って都民大喜びだったけど

38: 名無し1号さん
>>13
ワタリガニが1杯70円!
なんというかこの回てすごくタロウらしさが詰まってるよね

15: 名無し1号さん
タイムレンジャー書こうと思ったら一番上にいた

ヒーローが警察で、なおかつ死刑が廃止されてるから
怪人を逮捕はできても倒せないって設定、

ヒーロー側が投降を呼び掛けて怪人が応じたり、
逆に敵を取るために怪人を倒そうとしたヒーローが
いつもは大人しい上司のフクロウに
かなりきつく注意されたり、
すごい印象的だった

16: 名無し1号さん
ラゴンやガンQをスパークドールズに戻すのに使ったウルトラマンギンガのギンガコンフォート

技名言う時の口調も優しいというか落ち着いた感じになってるのが印象的

18: 名無し1号さん
うろ覚えだがマシンマンのカタルシスウェーブだっけ?
あれは悪人から悪意を喪失させる技だからお題にあってるか?

62: 名無し1号さん
>>18
むしろ真っ先に浮かんだ
なんで宇宙のいち大学生がそんなチート能力持ってるの…

63: 名無し1号さん
>>62
地球でいう、催涙スプレーとかスタンガンみたいなものじゃね?
護身用武器というか、護身用技。

19: 名無し1号さん
ジャイロワッパーというデカレンジャーロボ(パトジャイラー)が装備してるデッカイ手錠。

21: 名無し1号さん
相手を魅了しメロメロにするスティメロ、
くすぐって笑わせるイゲラノドン、
目を回させるグルモナイトなど
ガーディアン獣電池は意外とこの手の技の宝庫。

22: 名無し1号さん
2020年に登場したウルトラマンAの新技ストップリング

23: 名無し1号さん
リバイスのボルケーノもフェイズ3デッドマンから悪魔を分離できるフォームだからお題に当てはまるかな。
フリオやオルテカから悪魔を分離したのは良かったが玉置君に戻ったフリオはともかくオルテカは悪魔との契約が無くなったことでデモンズに変身可能になってしまい事実上パワーアップされてしまったからなあ。(玉置君も展開次第ではアギレラ様を守る!という名目で再契約しかねないし…)
スクリーンショット 2021-12-28 095037
出典:https://www.kamen-rider-official.com/revice/17

24: 名無し1号さん
ダークバルタンは一時的にマックスの動きを完全に止めたストップ光線や時間切れまで拘束し続けたキャッチリングを使っていた
音を出してる間マックスを行動不能にしてた怪音波もそれ系の技に該当するかな

25: 名無し1号さん
シンケンジャーの封印のモヂカラ、や「縛」なんかもお題に当てはまるな。
結果は聞くな・・・。

26: 名無し1号さん
マッハのシグナルトマーレ
敵はもちろん暴走したタイプデッドヒートのブレーキ役としても活躍
市民に使うこともあったけど重加速とは別物なのか状況的にやむを得ずなのか

27: 名無し1号さん
ウルトラマンがゼットンに試みたクルクル回転してビームで縛るやつ。引きちぎられたけど

34: 名無し1号さん
>>27
キャッチリングやね

28: 名無し1号さん
フルムーンレクトは「Fighting Evolution Rebirth」ではタイラントみたいな怨霊を浄化する効果もあった
本編だと戀鬼に無効化されてたが

52: 名無し1号さん
>>28
タブリスの分身にも効かないし、実体が無かったり、カオスジラークのような強い負の感情の集合体には効果がないことが想像できる

29: 名無し1号さん
エース・バリアーが浮かんだ

ただ夕子側の負担が凄いから、あんまり使い勝手がよくないのがネックだった
北斗単独変身だと、あの技どうなるんだろう

30: 名無し1号さん
VS版メカゴジラは相手を捕獲する事も考えてたのか、パラライズミサイルやトランキライザーミサイルなんかの麻酔・鎮静効果がある装備がされてたな

31: 名無し1号さん
上位互換なフリーズベントがもう出ているがガイのコンファインベントもなかなかに強力な制圧系カード、サイでパワー系な見た目してこういうテクニカルなことしてくるのなかなかににくい

49: 名無し1号さん
>>31
あれはサイならではの突進力で
相手のカードを強引に吹っ飛ばしているってイメージがあるな

35: 名無し1号さん
イーヴィルティガやキングモーラットを救ったティガのセルチェンジビーム
ホリイ隊員がこの技を見た後にまさに神のなせる技やなって言ってたのが印象に残ってる

36: 名無し1号さん
ウルトラ兄弟がUキラーザウルスを封印したファイナルクロスシールドと、グリムドを封印した技
超全集でも「ニュージェネレーションヒーローズの結界」ってなってて特に技名出てなかったけど変身能力失ったり、共通点あるから同様の技なんじゃないかなぁ?

37: 名無し1号さん
ケータイ捜査官7のフォンブレイバーが行うイニシエイト・クラック・シークエンス

39: 名無し1号さん
ヤメタランス

50: 名無し1号さん
>>39
鎮静化っていうか生きるのに必要な活力まで萎えてるんですが

57: 名無し1号さん
>>50
元々活力がない者はそれを出そうとするので・・・

40: 名無し1号さん
技名わからんけどガイアも鎮静系の技持ってたな
ただこの技溜めがフォトンストリームと途中まで同じだったから隊員が焦ってた気がする

42: 名無し1号さん
バイクロッサー31話でシルビアが使った催眠ガス。
用途目的は眠らせた銀をベッドのある自室に引きずり込んで結婚を迫るため

43: 名無し1号さん
パワードザンボラーを拝んで帰ってもらったって言われがちなパワードのテレパシー能力。
光景そのものはシュールだけど冷静に考えたら言葉の通じない相手も説得出来る、かなり凄い能力。

45: 名無し1号さん
ゴジラKOMにでたオルカは怪獣との交信機器だったけど、怪獣を起こしたり沈静化させたり囮に使ったりと作中で様々な使われ方をしましたね。

46: 名無し1号さん
ウルトラマンギンガのギンガコンフォート。
劇中の扱い方を見るに浄化技っぽい感じかな。

48: 名無し1号さん
ライダーマンのネットアーム
文字通りネットを被せて動きを封じる
これと鉄球と鎌がロープアームの派生技でロープアームの応用力がスゴいってなる

51: 名無し1号さん
ウルトラマンのUNG麻酔弾は
あの後もっと改良版が出てほしかったな
怪獣対策には結構有効なものだと思うんだが

53: 名無し1号さん
ビクトリーはナイトティンバーの浄化能力がよく上がるけど、設定上はビクトリーコンフォートという浄化技も使用できるんだっけか

54: 名無し1号さん
ウルトラセブンでもワイアール星人になった人間を
アンヌ隊員がパラライザーで麻痺させていたね

55: 名無し1号さん
ナイトレイダーの持つパルスブレイガーには麻酔弾モードがありガルベロスに操られた人々を鎮圧した

56: 名無し1号さん
キングストーンフラッシュとかいう便利すぎる技

58: 名無し1号さん
楳図先生版のウルトラマンでは体内の水爆の為に
スペシウム光線を撃つわけにいかないレッドキング二代目に対し
ウルトラスラッシュを連射してレッドキングの手足に輪投げのように嵌め
動きを封じてから宇宙に運んでいたな
これは実写でも見てみたかった

64: 名無し1号さん
>>58
キャッチリングがそうなんじゃね?
ゼットンさんに引きちぎられたけど

59: 名無し1号さん
ボルケーノフェスティバル
ギフテリアン以外なら中身の人間を56さず悪魔を出せる

60: 名無し1号さん
スーパーXが用いたカドミウム弾もゴジラを○すというよりは無力化を狙ったものだっけ

68: 名無し1号さん
>>60
抗核バクテリアも同じ効果を狙って作ってたよね。

61: 名無し1号さん
怪獣や怪人相手には(メタ的に)まず効果が見られない麻酔弾だけど
ウルトラマンZでM1号に使ったやつは珍しく効いてたな

で、そっから大人しくさせるためにバナナの匂いを振りまいたり太鼓に合わせて踊ったりという

65: 名無し1号さん
フォーゼのネットモジュールとかどうですかね

67: 名無し1号さん
ベリアロクも禍々しいエフェクトの浄化技や鎮静技幾つか持ってたけど攻守両用だったな

72: 名無し1号さん
>>67
ケムール人とカオリさんの分離のために撃ったデスシウムスプリッターはともかく
タッコングとキングゲスラに使ったクローとファングは
手加減したかなんかできつけ効果にしただけで浄化技でも鎮静技でもないと思う

69: 名無し1号さん
ジョーニアスのリトル光線
巨大怪獣をペット動物サイズに縮小できる
本編中ではタフギラコ、キングモアを
GRFボイドラではサメクジラのサメキチを保護するため使った

70: 名無し1号さん
汎ゆる必殺技が通用しなかったマガパンドンの火球を大気圏外まで押し上げて当面の危機を回避したスペシウムゼペリオンのバリア

71: 名無し1号さん
レスキューポリスはそうあるべきなんやろうけど、よくよく考えたら任務に対して装備の殺傷力が過剰すぎんか?
マックスキャリバーとか

73: 名無し1号さん
アクアリュウケンドーの(キーを使わない)冷凍攻撃
凍らせて動きを止める
退路を凍らせて塞ぐ等々
一番使い手があったと思う

75: 名無し1号さん
ゼットライザーのライトニングジェネレードはメダルや威力的に制圧用の技なのかなって思う
キングジョーはそれ自体が頑丈なのもあるけど原型まんま残ってたし
直撃したレッドキングAにも致命打になってなかったし

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