0: 名無し1号さん

1月5日からBS日テレで再放送が開始されたのを受けて、
初のアニメ版牙狼である炎の刻印について語っていきましょう。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
アルフォンソがガイアと一時的にだけど牙狼の2つの鎧と称号を受け継いでたのは驚いたな


53: 名無し1号さん
>>1
条件的に双烈融身になれそうだが、できるのかな?

2: 名無し1号さん
ゼクスは呀以来の暗黒魔戒騎士でワクワクした

3: 名無し1号さん
牙狼の鎧が咆哮するのはアニメならではって感じで好き

5: 名無し1号さん
作ってるの、今や飛ぶ鳥落とす勢いの制作会社MAPPAなんだな。

6: 名無し1号さん
ED詐欺、絶対許さねぇ!

7: 名無し1号さん
レオンが牙狼の称号を剥奪される展開は衝撃だった...

8: 名無し1号さん
炎の刻印、紅蓮ノ月、VLは全部同じ世界なんだっけ?

49: 名無し1号さん
>>8
VLの本編で少しだけ、薄墨桜を劇場で見た特典のCDでがっつり語られてる


9: 名無し1号さん
最終回前の巨大な魔道輪止める王子かっこよすぎる

10: 名無し1号さん
鎧でブンブン動いたりホラーのデザインだったり世界観だったりアニメじゃないとできない表現をやりつつ、王道展開と牙狼設定をうまく活かしてて名作になった
未だに鋼牙1期と刻印は双璧だと思う

11: 名無し1号さん
当時「闇落ち」するとか「裏切る」とか言われてた王子が最後まで聖人だったのが良かった。
エマもだけどちゃんと最終回まで活躍したのがすごい

12: 名無し1号さん
ゾロのデザインは初めて見た時は絶狼や波怒を思い出したな

13: 名無し1号さん
とりあえず一言

や っ て く れ た な 靖 子 に ゃ ん

14: 名無し1号さん
おっさんはほんと勇者だった色々な意味で勇者だった。

50: 名無し1号さん
>>14
ただレオンが序盤色々不安定で暴走までいったのは、間違いなくあの親父の育児能力の無さ故なので讃える気にはならん。

51: 名無し1号さん
>>50
キャストの座談会で朴璐美さんが赤ん坊のレオンを直接地べたに置いている回想シーンを挙げて男親ならではの粗忽さが現れているとコメントしてたね。

15: 名無し1号さん
レオが二つの鎧を同時に召喚して合体したのは最高に興奮した。
二つの魔戒騎士の血筋を受け継いでいるからこそ出来る奇跡はなるほどと思った。

16: 名無し1号さん
仮にレオンは牙狼を継承する前に父親が戦死か魔戒騎士を引退してたらゾロを継承してたんだろうか?

17: 名無し1号さん
レオンを最弱の魔界騎士にしたパチンコがなぁー。ミニキャラとか音楽とか好きなのに、スペックが本当にどうしょうもなかったな。

18: 名無し1号さん
改めて観るとゾロと絶狼って全然違うデザインなのな 色と双剣で勝手に思い込んでた

19: 名無し1号さん
前期OPのクオリティが高過ぎる!
1カットぶっ通し作画はヤバイ。

20: 名無し1号さん
年齢とかバレるけど当時めっちゃハマって、受験前日にも観てたらその時が例のララのあの回でメンタル悪い状態で本番迎えた思い出
ちなみになんとか合格出来たのでよかったです

21: 名無し1号さん
前半のレオンって弱すぎませんかね
黄金騎士があれでいいのか
後、アルフォンソがガロになった時
余るガイアの鎧と託したおっさんが可哀想だった


52: 名無し1号さん
>>21
前半のレオン牙狼は暴走状態に片足を突っ込んでいる不安定な状態でスペックが引き出せなかったんだと思う

58: 名無し1号さん
>>21
他シリーズの黄金騎士と比べて、レオンはなりたてだから仕方ないよ
年齢も最年少だし
修行の仕上げをしてすぐ強ホラーとの実戦ばかりだし
劇場版でようやく他の黄金騎士と同じ土台に立てたって感じ

22: 名無し1号さん
ララは牙狼シリーズでトップクラスに可愛いくて純朴なヒロインでした、そんな娘が死ぬなんて…
後期EDの白コートレオンがララを守ってるのはなんだったのか…

でもそれ以上に衝撃だったのがレオンとエマとの傷の舐め合い展開ですよ!
まさか主人公がおばさんとするなんて思わないじゃん!!

ララの声優さん絶対驚いたでしょ…

26: 名無し1号さん
>>22
こりゃレオン一生独身かもしれんなあ…
まあ牙狼の後継はアルフォンソに任せれば…ファッ!?
いやヤるにしても早すぎィ!!

45: 名無し1号さん
>>22
放送当時ララ役の人がマジでそのこと呟いてたはず…

23: 名無し1号さん
後期OPは闇照を思い出す。

流牙とレオン、どちらも正式な継承者としてまだ認められてない感じ。


24: 名無し1号さん
放送当初は鋼牙と同じ世界観かと思ってました。
番犬所にガルムなんているし、どうしても意識しちゃうわ。

25: 名無し1号さん
後期ED観たワイ「お?レオンの心の傷を癒やしてくれたララを今度はレオンが守るアツい展開になるんだな!」

ララ死亡回後「靖子ォォォォ!!!!」

そういえば最近も炎の刻印と同じMAPPAが制作会社の某ジャンプアニメでも似たような事ありましたね…

59: 名無し1号さん
>>25
「だから、死ぬんだよ」
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

猫は靖子の親戚か何かですか?

27: 名無し1号さん
劇場版の完成度はシリーズ最高傑作かもしれない。

牙狼剣だらけの天剣煌身牙狼は強過ぎる。

28: 名無し1号さん
炎の刻印では血筋で牙狼を装着できる設定なので
雷吼、レオン、アルフォンソ、ソードは血が繋がってるということになる。

最終的にゴリマッチョになるなんて突然変異にもほどがありますよ!

41: 名無し1号さん
>>28
ほらアレだよ。伝わるか分からんけどデルトラクエストのデルトラのベルトは初代国王の直系なら別に王族じゃなくても誰でも使える的な理論で、
全員最初の方の牙狼の血族ではあるけど、直接的な子孫ではない的な……もしくは世界線違うとかなんだろ(適当)

29: 名無し1号さん
番犬所にガルムという初代と同じキャラがいるからてっきり同じ世界観かと思ったら全然そんなことは無かった。

なんでわざわざ混乱させるような名前にするんですか?

31: 名無し1号さん
初期は色々と青臭い主人公だったけど、その後のお辛いイベントラッシュで一気に成長して良かったよね



いや、良くねえよ!

32: 名無し1号さん
ed詐欺だろ。ララが死んだ時は冗談抜きで3日立ち直れなかったわ。

33: 名無し1号さん
牙狼シリーズの黒幕は大体やらかすのにキッチリ目的果たしたメンドーサは有能

37: 名無し1号さん
>>33他だとジンガも目的を達成する事が多かったな。しかも神ノ牙の時は主人公の神牙を吸収して復活する事まで成功してたし

42: 名無し1号さん
>>33
そのおかげでメンドーサは牙狼シリーズ歴代最強の魔戒法師候補に。

34: 名無し1号さん
18話のレオンvsアルフォンソ
は最高の剣劇を見せてくれた

35: 名無し1号さん
戦闘とBGMが神

36: 名無し1号さん
メンドーサも有能だけど部下のオクタビアも中々有能な奴だった。

38: 名無し1号さん
王子の牙狼百烈拳はすげー覚えてる

39: 名無し1号さん
いや、ほらさ?牙狼の鎧剥奪されてすぐまたなんか辛いことあるとは思わないじゃん?
騎士の資格を失った主人公が同年代の少女とその優しい家族との触れ合いの中で、真の意味で護りし者としての自覚を確固とする展開だと思うじゃん?
やっぱ靖子にゃんだなって……

その絶望から再起して、服装が従来のシリーズっぽい白い魔導衣や牙狼のデザインに変わる演出も相まってすごく燃えたのは確かだけどね?

40: 名無し1号さん
正直メンドーサが魔戒法師として追放される時に刻まれた刻印が、子孫にも継承されていくタイプじゃなければ本編ほど暴走してなかった気がする……

60: 名無し1号さん
>>40
結論、番犬所が悪い

43: 名無し1号さん
リアルタイムでメンドーサの付けられた刻印がレオンと似てるように見えたので親子なんじゃないかと疑ってました。

46: 名無し1号さん
最初は絵柄で躊躇ってたのに、1クール終わった頃のニコ生一挙放送であっという間に虜にさせられて毎週の放送が楽しみだったなあ…

47: 名無し1号さん
俺の中では牙狼シリーズでNo1まである。
2クールで完璧に山あり谷ありフィニッシュよしだもん

48: 名無し1号さん
牙狼の背中にある背旗?というかリング状のやつの使い方が面白かった。そんなに使う機会なかったけど

54: 名無し1号さん
次回予告で実写の鍋の映像が流れた時の衝撃は忘れられない。

55: 名無し1号さん
>>54
追記、12話の次回予告

56: 名無し1号さん
2クール目のアルフォンソ回を見て思った事。

魔戒騎士として戦死するよりハードワークでの過労死が先になりそう。

57: 名無し1号さん
魔戒騎士だけで無く、城下の人たちの話も面白かった。特に桂正和さんゲスト声優回のガロボ。

牙狼(GARO)-炎の刻印- Vol.1 [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事