comics-495258_1920
1: 名無し1号さん
日本語版が出ても印税なしって世知辛いな…


引用元: may.2chan.net/b/res/814941399.htm

2: 名無し1号さん
>日本語版が出ても印税なしって世知辛いな…
契約書で海外で売る場合の諸々とかそんな気にしないかもね

3: 名無し1号さん
>日本語版が出ても印税なしって世知辛いな…
本国で直にTPBが再販されても印税出ないぞ

8: 名無し1号さん
>本国で直にTPBが再販されても印税出ないぞ
それは出るはずだけどもしかして今出なくなってんの!?

4: 名無し1号さん
他の国は…
って思ったが他の国は英語のまま出てるか

5: 名無し1号さん
基本買い切りだからMARVELもDCも印税なんて出さんよ

6: 名無し1号さん
アーティストよりライターのほうが稼げるんだっけ
それでも原画とかちゃんと売ってれば採算とれるのかな

7: 名無し1号さん
>アーティストよりライターのほうが稼げるんだっけ
>それでも原画とかちゃんと売ってれば採算とれるのかな
アーティストは画集とか出さないと稼げない
ライターは複数掛け持ちしないと稼げない
だったかな

14: 名無し1号さん
>アーティストは画集とか出さないと稼げない
コミックのカバーアートの線画を版元の許諾マーク無しで出してんのとか多いという闇の深い業界だぜ…

16: 名無し1号さん
>>アーティストは画集とか出さないと稼げない
>コミックのカバーアートの線画を版元の許諾マーク無しで出してんのとか多いという闇の深い業界だぜ…
コミケのアニメーターみたいだな…

24: 名無し1号さん
>コミックのカバーアートの線画を版元の許諾マーク無しで出してんのとか多いという闇の深い業界だぜ…
アーティストを食わせる為に黙認してたりするって昔聞いたな

9: 名無し1号さん
>アーティストよりライターのほうが稼げるんだっけ
>それでも原画とかちゃんと売ってれば採算とれるのかな
日本とは扱いが違うとはいえ原画売るってすごいよね
イベントでのコミッションとかも結構いい値段するからどれくらい稼げるんだろ

10: 名無し1号さん
アメコミ作家って日本の漫画家より稼げないの

11: 名無し1号さん
>アメコミ作家って日本の漫画家より稼げないの
日本の漫画家だってピンキリじゃね

12: 名無し1号さん
>アメコミ作家って日本の漫画家より稼げないの
市場規模が全然違うから…
DC、MARVELの経営陣にでも納まれば稼げるけど

18: 名無し1号さん
>アメコミ作家って日本の漫画家より稼げないの
経営陣になっちまえばいいんだな
大手出版社に搾取されるのが嫌だから新会社作ったよ

19: 名無し1号さん
>大手出版社に搾取されるのが嫌だから新会社作ったよ
今ではオリジナル作品の待遇が抜群にいいからみんなここで出すみたいなポジションになってるよね

29: 名無し1号さん
>>大手出版社に搾取されるのが嫌だから新会社作ったよ
>今ではオリジナル作品の待遇が抜群にいいからみんなここで出すみたいなポジションになってるよね
クリエイターオウンドでやるために作ったから
待遇悪かったらギャグになっちゃう

30: 名無し1号さん
>待遇悪かったらギャグになっちゃう
実際有言実行出来るのは素晴らしいことだと思う
でもミラクルマンの件は対応マズかったね…

31: 名無し1号さん
しかし最近の人はミラクルマン裁判意外と知らないのね

32: 名無し1号さん
リランチですらもう10年前だからね……

33: 名無し1号さん
権利をマーベルが取得したけど特に新シリーズが定着はしなかった記憶

34: 名無し1号さん
昔のイメージ見るとアラン・ムーアとニール・ゲイマンの名前は良く見るよね

35: 名無し1号さん
>昔のイメージ見るとアラン・ムーアとニール・ゲイマンの名前は良く見るよね
スポーンのエピソードをムーアが書いたりしたこともあったな


13: 名無し1号さん
それなりの金額とはいえ原画買えるって凄いよな
日本の漫画家もやってほしい

15: 名無し1号さん
カークマンはウォーキングデッドのヒットでかなり稼いでそう

17: 名無し1号さん
>カークマンはウォーキングデッドのヒットでかなり稼いでそう
カークマンと言えばウォーキングデッドの序盤のアーティストに
ドラマ化に必要な書類と偽って『この作品に関わる一切の権利を放棄します』という契約書に署名させた話が外道すぎて好き

20: 名無し1号さん
アメコミアーティストは高給取りで保険も完備!とか言ってるの見た事あるけど
それ編集やってる社員とか専属契約のごくごく一部のアーティストだけだと思う
そもそもアメリカ国外在住の執筆アーティストも多いから保険とか意味ないわな

21: 名無し1号さん
分業で関わる作家が多いと報酬の配分も複雑化するんだな

23: 名無し1号さん
>分業で関わる作家が多いと報酬の配分も複雑化するんだな
よくこれ言われるけどそんなに多くないよね
メインであるペンシラーとライターがいて
その他はインカーカラリストレタラー
後は場合によっては表紙だけのアーティストぐらいか

25: 名無し1号さん
ペンシラーやカラリストあたりは1冊じゃなくて1話単位でも複数人いたりしない?

26: 名無し1号さん
>ペンシラーやカラリストあたりは1冊じゃなくて1話単位でも複数人いたりしない?
1話で複数いるのはスケジュールがかなりヤバい時だ
イベントとかでよくあるけど

27: 名無し1号さん
>1話で複数いるのはスケジュールがかなりヤバい時だ
>イベントとかでよくあるけど
そうだなSEのスティーブパート

28: 名無し1号さん
>そうだなSEのスティーブパート
絶対締め切り超えないように各話ごとにアーティスト変えてたのに
それに加えてスティーブ専用アーティストまでいたのは混沌の極みだったな…

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事