0: 名無し1号さん


配信時間・毎週土曜日21:30
記事更新日・翌日日曜日22:00

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
一条さん、グロンギと戦いすぎて人間相手では強くなり過ぎてしまった感あるな


2: 名無し1号さん
今回は「仮面ライダークウガ」じゃなくて「刑事・一条薫」みたいなタイトルでも通用しそうな話だったな。

そして今更ながら自分が通ってた保育園がわかば保育園って名前だった事を思い出した。だからなのかクウガの主題歌に合わせて踊ったなぁ(クウガのお面を被るのが怖くて胸につけてたけど)。

3: 名無し1号さん
ゴウラムを見る椿さんの視線が何か危ないぞ

77: 名無し1号さん
>>3
ゴウラム『目合わせたらアカン・・・!( ˘ω˘ ;;)

4: 名無し1号さん
完全体ダグバは気迫だけでクウガを倒しちゃうとは

覇王色の覇気ってリアルだとこういう表現になるんだろうな

26: 名無し1号さん
>>4
変身しても同じ土俵に立つ事すら出来ず一方的に気迫で変身解除まで持っていかれるってのは怖すぎる···

42: 名無し1号さん
>>26
前回の一条さんもダグバに本気の気迫を受けていたら・・・

一条さんなら片膝つくぐらいかな

45: 名無し1号さん
>>4
よりにもよって感覚に長けたペガサスに変身していた状態だったのも五代さんにとって良くなかった。

5: 名無し1号さん
一条さん、コルトパイソンで小さい銃を撃ち落とせるのがヤバいな…

16: 名無し1号さん
>>5
コルトパイソンって反動とか凄いのにそれを使って動いてる犯人の銃だけを撃ち抜くとかヤバすぎる···

105: 名無し1号さん
>>16
バイオハザードの世界でも安心じゃん…

39: 名無し1号さん
>>5
それ以前に、手に持った物などという動きの大きい箇所を打ち落とすのが至難だったりする。

43: 名無し1号さん
>>39
一条さん射撃のオリンピック選手とかになったら金メダル間違いなしでは?

46: 名無し1号さん
>>43
一条さんの射撃精度と反射神経をもってすれば、クレー射撃で無双しても驚かない。

103: 名無し1号さん
>>5
パインソンを持ったまま、犯人確保も出来るという・・・。

6: 名無し1号さん
ダグバの気配をペガサスで感じて、変身解除の間にちゃんとグローイング挟んであるのが芸コマ。

7: 名無し1号さん
小さい頃は急に刑事ドラマになっちゃって不満だったな
これに尺割くなら三強をもっともっと暴れさせてよ!って思った

23: 名無し1号さん
>>7
人間ドラマじゃなく刑事ドラマしてる分良い方では

40: 名無し1号さん
>>7
クウガは作品作りが冒険し過ぎなとこあるが、本来の視聴者層が子供のことを考えると、今回は流石に攻め過ぎではあった。

8: 名無し1号さん
みかと一条さんが「饅頭を割って中のあんこを先に食べるのが好き」って言ってたけどみかの女優さんは「何それ?」って思ってたらしいな

9: 名無し1号さん
クウガの出番少なっ!?

91: 名無し1号さん
>>9
今回の登場シーン、30秒!

10: 名無し1号さん
バイク付けた時点で一条さんとみかちゃんに何かあったことを察してる五代の洞察力の高さ

11: 名無し1号さん
悪の組織をやっつけたらそれで世界は平和!
じゃなく人間の犯罪者は山ほど居るから全滅させたって今度は今まで通りの平和じゃない世界が待ってるという正に現実を突きつける
特撮ヒーローへの皮肉ともいえる回かもしれない

12: 名無し1号さん
>>11
でもゲーム感覚で何百人も殺すグロンギよりは平和なのかも。

48: 名無し1号さん
>>12
だが、稀にゲーム感覚で他人を殺そうとするヤバい犯罪者もいるにはいるからなあ
そういうことを踏まえると、「リントがグロンギに近くなった」と言えてしまうのが辛い

56: 名無し1号さん
>>48
現実の猟奇殺人者とか一歩間違えたらグロンギよりヤバいしタチが悪いと思う。
しかもそういう奴って精神がイカれてるから心身虚弱扱いで精神鑑定に掛けられた結果無罪になったりする事もあるから余計恐ろしい···

92: 名無し1号さん
>>56
ゲゲルのプレイヤーは無差別ではなくルールを定めて、タイムリミットを超えたら自分が一番死ぬリスクを払ってるからなぁ。

そういう視点で見るならグロンギは理性的にかもしれない。

15: 名無し1号さん
>>11
ドライブは正にそういう終わり方だったな。「ロイミュードを全滅させても人間の悪意がある限り進ノ介達の戦いはまだまだ続いて行く」みたいな

17: 名無し1号さん
>>11
そして同時にそういう現実的な悪人や犯人と戦うのは仮面ライダーでは無く警察官っていうのも表してるよね

49: 名無し1号さん
>>17
人を裁くのは人、ってことでもあるよな

28: 名無し1号さん
>>11
ヒーローじゃなくて社会や人間への皮肉では?

86: 名無し1号さん
>>11
五代の戦いが終わっても一条の日常は変わらないってのを示唆してるんだよなあ

13: 名無し1号さん
これまた伝説の回、なんとライダーと怪人が直接戦わない!
いや気配だけで白にまで戻されるという
ある意味これ以上ないくらいの圧倒対決シーンではあったがw

その分ドラマと今後の布石で魅せていくスタイルもクウガならでは
バルバの「リントも変わった」という前回のセリフが
いい意味でも悪い意味でもより強調される内容になっている

93: 名無し1号さん
>>13
クウガだからこそできた回であるから、最もクウガらしいとも言えるかもしれませんね

14: 名無し1号さん
クウガという物語の中でどうしても描かなければいけなかったエピソードのように思う。大好きな回。
実加ちゃんと一条さんを通して、五代くんが戦う時の思いが少しだけ見える。

一条さんの普段とのギャップにどれだけ驚いても、渡された花束を手放さなかった実加ちゃんの中に希望が見える、にくい演出

18: 名無し1号さん
桂木刑事は映画の吹替や声優もやってる磯部勉さん。

有名などころで言えばハリソン・フォードの吹替

特撮ならマジレンジャーのウルザードファイヤー

アニメならブラックラグーンのダッチ

20: 名無し1号さん
昔はなにこれ?って思ってたけど一条さんと犯人それぞれの二面性を描いてクウガを比喩してたんやな

21: 名無し1号さん
ガドル閣下クラスになると、ゲゲル始めるタイミングもある程度要望を通せるのか。

51: 名無し1号さん
>>21
ガドル閣下はいずれぶつかるであろうクウガ/五代さんとの対決にも備えてパワーアップの最中でもあったはず

22: 名無し1号さん
刑事としての一条さんがとんでもなく一流で頼りになるのが分かる回だよね
そして例えグロンギがいなくなったとしても一条さんには決して安息の日は訪れないってのも皮肉だよな…

24: 名無し1号さん
間宮正彦は実加ちゃんの貝のアクセサリー拾ってくれたから根っからの悪人ではないはず。
でも蟻川社長を暴行して誘拐、銃で警察官の足を負傷、一般人を人質にしたから社会復帰は難しそうだ。

これってどれぐらいの罪になるんだろうね?

30: 名無し1号さん
>>24
少なくとも
拉致監禁
社長や女性を盾にしたり警察官の足を撃ったりしてるのもあるから暴行傷害(下手すりゃ殺人未遂)と脅迫
警察を妨害したり抵抗したりしてるから公務執行妨害
拳銃使用による銃刀法違反
まぁ実刑は避けられないだろうな

25: 名無し1号さん
小説版でも一条さんは独り身です。
あまりに女っ気ないから同性愛疑惑を作中で言及される始末。

32: 名無し1号さん
>>25
このルックスと性格に公務員でモテない訳がないんだがなあ…

69: 名無し1号さん
>>32
モテるにはモテるだろうけど、それに応える気が無いか、モテていることすら気付いてないか、とにかく一条さんが朴念仁なんだろ。

70: 名無し1号さん
>>32
異性からモテることと本人がその気になるかどうかは別の話だし・・・

27: 名無し1号さん
社長さんリストラ断行か…そりゃ恨まれるわ。

でも会社運営していく中でどうしてもしなきゃいかないんだろうけど、経営者は辛いね。

33: 名無し1号さん
>>27
せめて再就職先の斡旋位しておけば良かったのにな···

37: 名無し1号さん
>>27
立派な会社を経営し、フルートのコンクールも主催している社長も冷酷なリストラを断行する。
凶悪な犯罪者も忘れ物を拾ってあげる優しさはある。
普段は優しい警察官も犯罪者の前では鬼の形相をする。

38: 名無し1号さん
>>37
どんな人にも二面性や表の顔、裏の顔何かがあって???でもそれは仕方の無い部分もあって???
普段優しい五代さんですら激情した際にはジャラジを惨殺したりする凶暴性も秘めているってのを示しているのもまた効いてくる···

29: 名無し1号さん
まさか小説版で一条さんと実加ちゃんがコンビ組むとはね

52: 名無し1号さん
>>29
事と次第によっては五代さんともコンビになれそうだけど、五代さんの方が遠ざけるだろうしなあ

31: 名無し1号さん
経営悪化によるリストラも2000年の世相を表しているなぁ
間宮も実加の落とし物をわざわざ拾ってあげるやさしさはあるのに

36: 名無し1号さん
>>31
2000年と言うか2000年代前半ってバブル崩壊とか就職氷河期とか色々あって世相がかなり暗かったのもある???
地下鉄サリン事件や阪神淡路大震災もあったし皆疲れ切ってる感じだった···

34: 名無し1号さん
サブタイトルが皮肉だよね
たとえ怪物がいなくても、人が事件を起こす
そしてそれに立ち向かう戦士がいる
そんな現実が続いていく向こうでも、こっちでも

35: 名無し1号さん
ベルトが完成してもダグバはまだモジャモジャヘアーのままなんだな。
この時点ではまだスーツ出来てなかったのかな?

41: 名無し1号さん
「怖かったんです、凄く…その前に笑ってた一条さんを見てたから、多分余計に…」

「そっか…」

「なんか同じ人じゃないみたいで…」

「でもホントの一条さんだよ……そういう一条さんもいるんだ………怖くて嫌だけど、どうしようもなくいちゃうんだ……でもさ、笑った顔もホントの一条さんだから…!」


五代が精一杯のフォローしてるけど、子供の実加ちゃんにはショッキングだったのでそうすぐには届かない…悲しいなあ。

47: 名無し1号さん
>>41
否定も肯定もしてないのがいい

44: 名無し1号さん
ゴウラムが合体後バラバラにならない方法をサラッと言ってのける榎田さん。
やっぱりこの人凄いわ。

50: 名無し1号さん
来週はガドルか~、もう最終回が近いなぁ。

毎週2話配信だから約半年で終わってしまう。

55: 名無し1号さん
>>50
そして、その半年間の次もちゃんと用意されているんだ。
高岩さんライダー伝説の始まりとなった、あの作品が……!

58: 名無し1号さん
>>55
そろそろ俺達も目覚める時が来たな!

71: 名無し1号さん
>>58
俺はもう闇の中見つめてる

78: 名無し1号さん
>>71
(;0w0)<ナズェミテルンディス!?

90: 名無し1号さん
>>78
もう貴方の出番は終わったでしょう?

97: 名無し1号さん
>>50
安心せいまだ、ニコニコ配信がある。

53: 名無し1号さん
「怖いけど、どうしようもなくいちゃうんだ」は雄介の中の凄まじき戦士も表してるんだよね……
けど、一条さんたち警察も含めてそういう存在がいるから平和は保たれてるわけで
力そのものや力による解決まで否定しちゃったら蹂躙されるだけ、というのもちゃんと描かれてる
ヒーローが申し話程度にしか変身せず、まったく戦ってないのにこういうメッセージを織り込むんだから
ほんと異色の、だけどよくできた作品だわコレ

54: 名無し1号さん
ちょっと待って!
予告のガドルが地面に剣刺して衝撃波出してるけどそんなシーン無いぞ!

72: 名無し1号さん
>>54
バダー「俺も頑張ってライダーキックしたのに…」

88: 名無し1号さん
>>54
ばかやろう、カブトムシなんだから電気ファイヤーだ
当然だろ!?

98: 名無し1号さん
>>54
前回バベルが五代ぶっ飛ばすシーンもなかったぞ。

102: 名無し1号さん
>>98
これは台詞で説明されてるから撮影後に泣く泣くカットしたんだろうな。ノーカット版を出してくれたら本当に嬉しい

57: 名無し1号さん
先生でもないのに相変わらず保育園の子供達に大人気な五代。

子供に好かれるって凄いことだし、冒険家も良いけど保育士にも向いてるわ。

87: 名無し1号さん
>>57
石田監督が子供苦手でリアルに現場で園児たちの演技指導をしていたオダギリ…

89: 名無し1号さん
>>87
マジで!?オダギリジョーが子供に演技指導してたの!?
イメージすると微笑ましいww

貴重な情報感謝!

94: 名無し1号さん
>>89
オダギリジョーが子供好きってのもあったからほとんど丸投げしてたみたいな話を巨匠がインタビューでしてたね

95: 名無し1号さん
>>87
石田監督がここ最近の作品で、一応子供向けとはいえ妙にギャグ多いなあと思っていたけど、苦手なりに子供を楽しませようと考えて演出してたんかな

59: 名無し1号さん
次回予告で遂に出てきたな、神経断裂弾…!

60: 名無し1号さん
そういえば実加ちゃんと奈々ちゃんは大切な人をグロンギに奪われた者同士だったな。

2人の交流が描かれるエピソードも見たかった。

61: 名無し1号さん
ダグバに遭遇せずに雄介が間に合ってたら、クウガも犯人確保に協力したのかなw

65: 名無し1号さん
>>61
五代さん争い事嫌いだしな···
傍観したりはしないだろうけど積極的に協力はしないと思う(一条さんがそもそも協力させないだろうし)
するとしても犯人の気を逸らして(説得したりとか)その隙に一条さん達が取り押さえるとか位では?
人間相手にクウガの力は使わないだろうし、一歩間違えれば
四号が民間人を攻撃!
みたいなニュースになりかねない

74: 名無し1号さん
>>61
通常の警察活動だから雄介は協力しないと思うし、一条さん達も協力させないと思う。
雄介は素人で部外者が割り込んでも邪魔になるだけとわきまえているだろうし、一条さん達警察は特別な状況でないと民間人に協力要請しないだろうし。

62: 名無し1号さん
まだ未成年の実加ちゃんが一方的に会話を繋ごうとしてるのに、不器用な返事を重ねるだけの一条。お前そういうとこやぞ、と思いつつも微笑ましい。だからこそ真逆なラストシーンも活きるんだね。

63: 名無し1号さん
饅頭を割ってアンコから食べる…ってどんな食べ方?

初めて聞いたけど割とメジャーな食べ方なのか?

66: 名無し1号さん
>>63
まずいないと思うけどな···
例えるならラーメンを食べる時に先にスープを全部飲み干してから麺とかを食べるみたいな感じだし

64: 名無し1号さん
今回はドラゴンとペガサスだけで基本フォームのマイティが出ないってかなり珍しいな。
前回のバベル戦がマイティとタイタンだけだっからというのもありそう。

67: 名無し1号さん
と言うか一条さん饅頭が好きとかギャップ凄いな(笑)
イメージ的に甘いものとか嫌いそうな感じ凄いのに···
一条さんのイメージ的には昼下がりにブラックコーヒー飲みながら優雅にムースでも食べてる方がまだイメージしやすい(笑)

68: 名無し1号さん
リストラ断行しといてフルートのコンサートを主催する余裕があるということに間宮正彦は怒ってそう。

「もっと切り詰めるとこあるだろ(怒)」
みたいな。

83: 名無し1号さん
>>68
不況だからといって下手にコンサートやめたら、イメージダウンしたり関係各位とのコネが切れたりするリスクがあるんだよね。
(リストラされた者からすればそうは思えないかもしれないけど)

85: 名無し1号さん
>>83
要は接待ゴルフみたいな物だもんな···

75: 名無し1号さん
間宮の蟻川にする腹パン

腹パンといえば(^U^)が頭を過ぎるw
すっかり汚染されてしまったよ。

76: 名無し1号さん
ダグバサァン!? ナズェミテルンディス!!

79: 名無し1号さん
実加ちゃんはあんまり大したこと出来なかったことを自虐してるけど、ゴウラムの破片を雄介達にあげたことは大手柄ですよ!

81: 名無し1号さん
>>79
アレが無いとゴウラムが完成しなかっただろうから絶対何処かで詰んでただろうしな···

80: 名無し1号さん
みのりの
「だって滅多に笑わないんでしょう?一条さん」
の言葉に笑顔だけどちょっと複雑そうな雄介

104: 名無し1号さん
>>80
戦いの中にあって仮面の下、素の表情を見せることが少ないっていうのは五代にも共通してるわけだしね

82: 名無し1号さん
リストラもダグバの〝整理〟みたいなもんか…。

84: 名無し1号さん
>>82
ゴオマがリストラされたサラリーマンに見えてきたw

96: 名無し1号さん
グロンギとのバトルでは無く一般犯罪者と関わる一見したら閑話休題のような回に見えるけど、実はクウガという作品が高い支持を得続けている理由がある重要なエピソードかもしれないな

99: 名無し1号さん
>>96
同感。
戦闘がないという構成に不満があるだけで、このエピソード自体は重要回だと思います。
後、個人的にこういう話が佳境に迫った時に登場人物の原点(一条さん達が刑事であること)を再確認するような話が好物です。

100: 名無し1号さん
今だったらBlurayの特典映像か配信でやりそうな話

101: 名無し1号さん
>>100
「一条刑事の事件簿」 TELASAにて配信!

とかになりそう。

106: 名無し1号さん
拳銃で刑事さんが足を撃たれたけれど、ドライブの刑事の様に、恐らく杖がないと歩けない身体になると思う。

拳銃の恐ろしさを知るべきだと感じました。

107: 名無し1号さん
今更ですが、主題歌の歌詞に仮面ライダーなのに「変えてやる」とあるのが凄いと思いました。
仮面ライダーなんだから、変わる事は当たり前なのに、「変えてやる」は、クウガと言う作品全体を「超変身」させるワードに感じました。

108: 名無し1号さん
クウガの派手な戦闘は無かった回だけれどドラゴンは役者不足、ペガサスは完封
ゴウラムは離脱と周囲が大丈夫言う割に手詰まり感が半端ない回だったな。
バラの姉さんが余裕かましてるのはダグバとクウガがぶつかれば間違いなく
究極の闇がもたらされる自身の表れと見た。
それと40話くらいから五代の笑顔が痛々しく感じる。がんばれ五代!!

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダークウガ マイティフォーム 色分け済みプラモデル







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事