0: 名無し1号さん

ウルトラマンタイガのヒロユキ役の井上祐貴さんは、「ぽわんとしていて育ちがよさそう」なのが選ばれた理由だそうです。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
2: 名無し1号さん
自身曰く、半田健人は仮面ライダーを見たことなかったのがオーディションに合格した理由なんじゃないかって推測してたな。
オーディションでもそういう番組見たことないって正直に言ったそうな。



81: 名無し1号さん
>>2
作品に先入観を持って無さそうなのが大事だったのかもしれんね

86: 名無し1号さん
>>2
当日は熱で体調が悪く、気だるそうにしてたのも採用に至った理由かも、と半田氏は話してた。

6: 名無し1号さん
至極単純にめちゃくちゃイケメンだったから受かった水嶋ヒロ氏
東映はどうせブレイクするから一年間ウチに貸せと言ったそうな

7: 名無し1号さん
その出立ちから雨宮監督に一目で「あ!仮面ライダーだ!」と思われて抜擢されたZOの土門さん

8: 名無し1号さん
>>7
あの人のライダー感はすごいよな
そりゃ博士の息子もラストシーンで「ライダー!」って叫ぶわ

9: 名無し1号さん
ナオミ役の松浦さん:オーディションで盛大に転んだから
ジャグラー役の青柳さん:女性受けが良かったから

11: 名無し1号さん
クウガの主役=五代くんにオダギリジョーを選んだ人曰く「BLACKの後だったから、他のみんなは変身のかけ声に気合い入りまくりだった。そんな中、オダギリジョーさんは自然体だったのが逆に良かった」とのこと

12: 名無し1号さん
製作側が考えるキャラクター像と俳優さんが考えるキャラクター像が合致したっていう理由で九条貴利矢役に小野塚さんが選ばれたみたいのを完全読本で読んだな

15: 名無し1号さん
ただただ、その爽やかで人懐こい笑顔がスタッフを魅了したという福士蒼汰くん。
おかげで当初予定していた如月弦太朗のキャラクターも彼に合わせて作り直すことになったとか。

18: 名無し1号さん
ジャグラーはガイさん、シンくんのオーディションに落選した青柳尊哉さんの独特の雰囲気を田口監督がジャグラー役がいいんじゃないかと勧めたことがきっかけって聞いたな。


44: 名無し1号さん
>>18
女性スタッフに好評で女の人にしか分からない色気があるみたいのどっかに書いてあったな

70: 名無し1号さん
>>18
青柳さんは地球を守る気満々でオーディションに臨んだのに、「俺は敵かよ」と鬱屈した気持ちがあったとか話してたね。
結果として、正しくジャグラーの複雑な内面とリンクした訳だけど。

20: 名無し1号さん
ダイナのオーディションで、
セリフひとつ読んで「あ、これ俺がやる」て直感したつるの剛士と
破天荒さに迷うも、「やっぱり彼しかいない」と選んだ小中監督。

24: 名無し1号さん
>>20
つるのは野球わかんないけど、アスカは野球すきなの面白いよね。

21: 名無し1号さん
霧崎役の七瀬さんは最初ヒロユキ役のオーディションを受けたけど、最終選考で彼だけ「最後に視聴者が凍りつくような表情をしてください」と言われ、それが決め手になったって聞いた。

26: 名無し1号さん
>>21
ウルトラマン役でオーディション受けてヴィランに選ばれる人多いよね。カブラギもそんな感じだし。

65: 名無し1号さん
>>26
野田くん(当時)は最後に「笑ってください」って言われて爆笑したって本人が宇宙船のインタビューで言ってたな

23: 名無し1号さん
ハッピーターン尾碕はオーディションじゃなくて読み合わせか何かだっけ?

89: 名無し1号さん
>>23
確かそうだったはず
一ノ瀬くんが「やべえ奴が来た」ってなったって話だから、初顔合わせとかそんなタイミングだと思う

27: 名無し1号さん
そりゃ事務所の推しがあったからっていう方もいるんでしょ?
戦隊やライダーが若手俳優の登竜門みたいな状況になってからは
そのような例は少なからずあると思う

55: 名無し1号さん
>>27
ガオブラックの酒井さんが「自分たちが特撮作品の地位を押し上げた自負はあるけど昔と比べて有力な事務所の期待の新人しか受からなくなって弱小事務所のハードルを上げてしまった」って述懐してたな

28: 名無し1号さん
オーディション中にリアルファイトした蓮と北岡
バトルロイヤル物にピッタリだと思われたんだろうか

87: 名無し1号さん
>>28
そのオーディション、松田氏は「ナイトがやりたいです」と自己申告してたそうな。

29: 名無し1号さん
主役のオーディションを受けに来て、抜きんでた演技力と整った顔立ちが評価されたものの、逆に悪役のオタクにした方がウケるんじゃね?との判断から藤堂武史役を割り振られた菅原剛さん。



71: 名無し1号さん
>>29
その判断は正しかったとみ目ざるを得ない。
憎まれ役こそ演技力は必要とされるし。

33: 名無し1号さん
こういうオーディションって「特撮が大好きだから受けにきました!!」という熱意が強すぎる人間は逆に落ちやすいんだろうか?もちろん逆もあるけど、自然体な人間が選ばれやすいし。

37: 名無し1号さん
>>33
一つの役に何十何百も受ける役者がいて、一人除いて全員落ちるんだからそんなん関係ないわ
しいて言えば、好きすぎても自然体で演技できるような役者が選ばれるだけ
特撮好きを公言しててもそれはそれ。特撮かくあるべきで演技する役者が欲しいわけじゃないし、逆もまた然り

例外もあるだろうが、ヒーローやりたいと思って何度も挑戦してた人はちゃんとヒーロー像育てて受けてたわけだし、役と演技がハマるまで努力して勝ち取った熱意は落とされる要因にはならんわ

43: 名無し1号さん
>>37
桐山蓮さんもその例の一つだよな
Wの時は「これでダメなら諦める」つもりだったらしいし…

42: 名無し1号さん
>>33
伊狩鎧役でお馴染みの池田純矢さんは当時の戦隊シリーズ全名乗りをやってのけたって聞いたことあるけど

59: 名無し1号さん
>>42
ゴーカイトークでその話してたな。鎧のキャラを戦隊オタクな弟キャラに変えて演技したらそれで受かったと。
要するに作品の雰囲気に合っているかどうかが大事なんだろうね。ゴーカイジャーは歴代戦隊が集結する作品だから、そういうオタクキャラがメンバーでも違和感ないし。

34: 名無し1号さん
ガオレッド「面接ではマージャンの話ばっかりしてました」

83: 名無し1号さん
>>34
ガオのオーディションは、酒井さん(ブラック)と竹内さん(ホワイト)が先に決まり、あとの三人をどうするかバランスを考えながら決めたと聞いた。

35: 名無し1号さん
主人公が好物設定の焼きそば大食い競争で一番食べて受かった「伊賀野カバ丸」主演の黒崎輝

38: 名無し1号さん
ある時ウルトラマンのオーディションがあると言われやってきた場所で「お前、アクションできるか?」と問われた人がいた。
「できます」とその人は答え、その後5分で主人公役が決定した。
その人の名は、真夏竜。

45: 名無し1号さん
>>38
「タロウの現場きびしくてもすごい楽しそうだったなぁ」

64: 名無し1号さん
>>38
確か講談社の「ウルトラマン大全集」での真夏さん本人へのインタビューではウルトラマンレオの主役オーディションが開催されるも該当者がいなくて、真夏さんのところに真船監督からTBSに遊びに来なさいとの連絡があり採用されたと語っていたな

40: 名無し1号さん
五十嵐準士さんがヒビノ・ミライ役に選ばれた理由は「笑顔が爽やかだから」
ルーキーらしい初々しさも同時に感じさせたんだろうな

41: 名無し1号さん
オーディション会場の廊下ですれ違った白倉Pが直感的に採用した男・要潤

48: 名無し1号さん
天野さんだっけ?オーディションで月の満ち欠けがどうとか言ってたっていうの

52: 名無し1号さん
バイクなんて乗ったこと無いのに、事務所から「行きなさい」と言われ、審査員の席にバイクで突っ込んでしまい、不合格にされると思ったら 主役の座を得た村上弘明

53: 名無し1号さん
アバレキラーとかマジシャインは両者とも番組を見てるかと聞かれて、見てないって言ったけど合格した

60: 名無し1号さん
バルイーグルの五代高之さん

「君は、喧嘩をしたことがあるかね?」
「何なら、ここでやりましょうか?」

このエピソード好き♪

61: 名無し1号さん
何故皆アンケート用紙に自分のダークな所をてんこ盛りに書いて合格したヨドンナ様、桃月なしこさんの名を挙げん!

62: 名無し1号さん
1番意外だったのがゴーグルファイブの大川めぐみ。彼女はオーディションで落ちたけど、元々受かってた人が直前に辞退したから補欠繰上げ合格したらしい。

88: 名無し1号さん
>>62 アンヌのひし美ゆり子さんと、南夕子の星光子さんもそうだよね。

66: 名無し1号さん
ギンガマンは20周年のトークイベントで暴露してたけどリョウマ、ハヤテ、ヒュウガの3人は役と素が全然違うから受かると思ってなかったらしく、逆に役作りも何もせず自然体で演じられた照英さんを羨ましがってたとか。

78: 名無し1号さん
>>66
ゴウキはあの人以外に考えられんしな

67: 名無し1号さん
伏井出ケイのオーディションを受け、最後に「今後どんな役をやりたいですか?」と聞かれ「普通の人をやってみたいです」と答えたところ、サラリーマンのレイトさんに決まった小澤さん

75: 名無し1号さん
>>67
悪役のオーディション受けに行ってくると言った先輩がウルトラマンになって帰ってきたと九条貴利矢こと小野塚さんが語ってたな。

80: 名無し1号さん
最終選考では結城凱/ブラックコンドルを演じた若松さんも残っていたが、生身の危険なアクションが多いということもあって当時JAC所属の望月さんに決定した仮面ライダーJの主役選考
もし若松さんが主役を射止めていたら、という想像も膨らんでくる

84: 名無し1号さん
オーディションではお酒の話をし、
武部Pに「新人らしくていい」と評価され、
後のゴローちゃんに「この人が主役だ」

と思わせたのが真司こと須賀さんです。

劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス (特装限定版) [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事