0: 名無し1号さん

身内や義兄弟などの血の繋がりの有無も含めて。
ゲンムVSクロノスの親子喧嘩は平成のエグゼイド本編通して
令和のゲンムズまで続いていたなと思う。(まさかの結末の含めて)






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
紅渡と登大牙の異父兄弟。

最終的に和解できたのは良かったけど、2人に倒されてしまう過去キングが気の毒になったな。音也は渡との絆がしっかり描写されたのに過去キングと大牙には何も無かったし。


45: 名無し1号さん
>>1
赤ん坊の頃に死に別れたきりだしなぁ。

渡は過去に飛んだり音也が未来に来たりで交流があったのに、大牙の方は渡とは交流あったけど父とは何の交流もなかったし。

そりゃ大牙にとっちゃ父と言う位置付けの他人でしかない過去キングを倒す事に迷いはない(ましてや渡と認めあった直後だし)。

エグゼイドもそうだけど血筋だけで親子の情が成り立つか?って言ったらそうじゃないし。

2: 名無し1号さん
スターウォーズのep4からep6はある意味
ダース・ベイダーとルーク・スカイウォーカー親子の戦いだったっけな



52: 名無し1号さん
>>2
ある意味というかメインテーマというか

3: 名無し1号さん
ジードvsベリアルのラストバトルは最後に互いを「父さん」「ジード」と認め合っての感動の決着だった、宿敵のゼロと決着が付かなかったのは残念だが、長きに渡るベリアルの暗躍の最後に自分を理解してくれる相手が出来てベリアルも成仏してくれただろう。(ベリアロクから目を背けながら

56: 名無し1号さん
>>3
最終回で少しは理解し合えたのかもしれないように演出されていたけど、葛藤や成長の積み重ねが十分描かれてなくて親子をテーマを考えると少し残念だったな

65: 名無し1号さん
>>3
ベリアロクは「ベリアル本人」ではなく「ジードのもつベリアル由来成分」というか、
「ジードが父から継承したもの」と感じた

4: 名無し1号さん
ブラックサン(南光太郎)VSシャドームーン(秋月信彦)
2人の世紀王による「兄弟」対決

57: 名無し1号さん
>>4
ブラックサンvsシャドームーンの兄弟対決感は、萬画版の方がより印象深い
まあTV版はシャドームーン登場後は変身しっぱなしだから仕方ないけど

6: 名無し1号さん
ティラノレンジャー=ゲキとドラゴンレンジャー=ブライの兄弟対決

結局、弟を斬ることのできなかった(=情を捨てることが出来なかった)ブライの負け

7: 名無し1号さん
劇場版ウルトラマンタイガでのタイガVSタロウ。
本家ウルトラダイナマイトを見様見真似のウルトラダイナマイト+仲間の力で押し返すシーンは目にも心にも熱いシーンだった。


8: 名無し1号さん
同じイガ星出身であり銀河連邦警察の同僚であった日向快(宇宙刑事シャリバン)とセイギ(宇宙刑事エステバン)

9: 名無し1号さん
3年前のニチアサ妹
ツクヨミ「あなたのような王はいらない!」(背後から兄をブッスリ
オト「私の涙を返せ!」(背後から兄に飛び蹴り

29: 名無し1号さん
>>9
さらに翌年のマブシーナ姫も小夜とママリナフニフニをしていた宝路にビンタしたのは無理もないが、酔っぱらって頭突きでボコったりもしてるからね。
むしろセイバーの玲花みたいに「お兄様大好き」タイプの妹の方がニチアサでは珍しい感じがする。(妹大好きシスコン兄貴はよく見かけるが)

58: 名無し1号さん
>>9
いやツクヨミのそれに比べりゃオトちゃん可愛いもんやろ!?

10: 名無し1号さん
ウルザードとマジレッドの親子対決

マジレッド=小津魁の「あの優しかった母さんが地獄に行くわけねーだろ!」の台詞がなんとも

31: 名無し1号さん
>>10
カイが物心つく前に父さんはウルザードになっちゃったから、「父さんとの思い出がウルザードしかないのは嫌だよ…」って泣くのがまたいい

11: 名無し1号さん
「優しい人”だった”…」

「なら滅べばいい、俺の手であんたを…!」

「真理には逢わせない、あんたに逢う資格は無い!」

身寄りの無い自分を育てた擬似的な父親であっても、もしも誰の命を奪ってないかも知れなくても、「オルフェノクである」から倒す、例外は無い


少なくともTVシリーズ内でなされた描写に於いては草加雅人レベルに過酷な精神状態だったキャラクターは特撮界隈でも一握りなのではないか
(人間とオルフェノクが同じ種族かと言うとそれぞれの解釈次第だし、実際に戦闘は行って無い訳だが)

12: 名無し1号さん
「逝っていい、ってさ」

13: 名無し1号さん
仮面ライダーメイジ(真由)とメデューサは?
メデューサが美紗とは別人ととるか美紗のもう一つの人格ととるかで迷う

18: 名無し1号さん
>>13
ファントムになった時点で別人じゃないかな?
グレムリン以外は人間の時の記憶・人格は一切残ってないし

14: 名無し1号さん
呉島兄弟の斬月対決が印象に残る

15: 名無し1号さん
万丈VSエボルト
万丈&エボルトVSキルバス

オーマジオウVSソウゴ
スウォルツVSツクヨミ

アルト君VS父さん

17: 名無し1号さん
ゴジラは結構同族と戦ってるね。


21: 名無し1号さん
>>17
ちゃんとした同種の別個体にはやさしいんだけどね
機龍相手にも最初は攻撃してこなかったりとちょっとやさしい
ビオランテとかスペゴジみたいなイレギュラーな分身には厳しい

19: 名無し1号さん
メルザード一族
BFを倒すために協力しようとしたらマザーが激怒して争いあうように命令する

20: 名無し1号さん
厳密に言えばクローンだけど、会うたびに「息子」と声をかけまくっていたベリアルとジードの対決。最終決戦では、リク君がその怨念ごとベリアルを抱擁して憑き物を落とし、成仏させてあげたのが救いだった

23: 名無し1号さん
スティンガーVSスコルピオかな、最後にスティンガーを解毒して弟を守る兄になった場面が印象深いな

25: 名無し1号さん
ステイシーもいずれバラシタラに明確に叛逆する時が来るのだろうか…

41: 名無し1号さん
>>25
その前に用済みとして処分されそう・・・
で、ゼンカイジャーが助けるというベタな展開に

26: 名無し1号さん
帝王アトンとメギド王子という戦隊史に残る骨肉の争い。

59: 名無し1号さん
>>26
だいたいゼノビアのせいだから・・・
それでもアトンが最期にメギドを心から認めたのは救い

27: 名無し1号さん
ミッチと貴虎
兄さん最後は手を止めたのに…やってしまった…
兄さんマスク割れ、海落ちは生きてるだろうと
みんな心配してなかったのは訓練された特撮民だと当時思ったw

48: 名無し1号さん
>>27
神コウタパワー無ければ植物状態の可能性も

28: 名無し1号さん
獅子堂たかし(メガロマン)と獅子堂ひろし(キャプテン・ダガー)の双子の兄弟は生き別れなければ敵味方に分かれて戦う事もなかったのに残酷な運命だった

30: 名無し1号さん
カクレンジャーのジライヤとガリ。
役でもリアルでも実の親子だと知ったのは、このサイトからでした!!

34: 名無し1号さん
>>30
この数か月前の徹子の部屋に親子で出てたんだよ

32: 名無し1号さん
これは元祖兄弟怪獣対決であるサンダ対ガイラを挙げねばなるまい

最初はガイラを手厚く保護していたサンダだが、ガイラが人を食っていることを知り、愛情が一転して憎しみに変わり、木で殴りかかるシーンは本当にゾッとする。
ガイラはガイラで、なぜ兄が怒ってるのか、最初はわからず困惑しているように見え、恐ろしさと悲しさが同居する名シーン。

43: 名無し1号さん
ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀にてベリアルが平行同一体として再び出てきたけど、次回作にジード参戦したい半分、もう戦わせたくない半分…戦ってほしくないけど、リクのことだから知ったら絶対来るはず…

49: 名無し1号さん
ゲキレンジャーにおいてロンによって怪物にされた実の父が戦わされたジャン
結末が辛すぎる…

50: 名無し1号さん
育ての親の龍さんの息子で弟みたいな存在のタケル殿と闘い、父(本当は違ったけど)の大悟と闘い、創造主であり実の父と言えるダントンとも闘う。
さらに自分の兄弟とも、もう1人の自分とも言える存在とも闘う。
マコト兄ちゃんこんなんばっかだな!

53: 名無し1号さん
親父も弟も斬る羽目になる神牙

54: 名無し1号さん
ゲンムVSクロノス
ただどっちが勝っても2人ともクズであることには変わりないし改心するとは思えないし
世界に多大な迷惑をかける未来しか見えない…

60: 名無し1号さん
「戦い」というよりは「屠る」という言葉のほうがしっくり来るが、改造人間となった妹ちはるを自らの手で葬ったNEXT版仮面ライダーV3風見志郎。ちはる自身の願いとは言え、あまりにも切ない戦いだった。

こうして彼女の改造人間としての悲しみは終わった。しかしショッカーと無関係の怨念は今も鎮まってはいない・・・。

61: 名無し1号さん
平成モスラシリーズはモル、ロラ対ベルベラという、人間への考え方の違いから生じたエリアス三姉妹の戦いの話でもある。

人間がエリアス三姉妹の戦いに巻き込まれたとも言えるし、人間のせいで姉妹が仲違いしたとも言える。
モスラ3での共闘は熱い!

62: 名無し1号さん
魔風忍者を裏切ったフリをして黄金の仮面の秘密を探っていたが、旅を続ける中で情が移り、最期は命を共有していた双子の犬彦を相討ちにして赤影たちのピンチを救った雲間猿彦の活躍は忘れられない

63: 名無し1号さん
真っ先に逝ッテイーヨ!が浮かんだ。
ネタにされがちだけど友達は殺されたし実の父を殺らなきゃいけないしでゴウの心中辛すぎる。

64: 名無し1号さん
戦いと言えるか微妙だけど、アマゾン化した実の母親を屠る事になってしまったフクさん。

S.H.Figuarts 仮面ライダーゲンム アクションゲーマー レベル2







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事