0: 名無し1号さん

猿渡一海を始めて見た時にどこぞの不良が来たのかと思ったがキャベツや里芋を育ててた農地の大地主で周りの農家を救うために人体実験に参加した背景を知って評価が180度変わった






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
自動車会社「ペガサス」の社員のカーレンジャー


111: 名無し1号さん
>>1
ストーリー後半は仕事してる描写ほとんど無いけど大丈夫なのかあの会社…

128: 名無し1号さん
>>111
しかもカーレンジャーが正体バレしたせいで終盤ペガサスの工場自体がボーゾックにぶっ壊されるおまけ付き・・・。
子役演じる市太郎残してエド山口さんと岩崎良美さん演じるペガサス社長夫婦=市太郎の両親が途中降板は惜しいけど、お二人のギャラが高すぎたのかなあ・・・。

2: 名無し1号さん
轟鬼さんは元警察官だったけど、鬼の戦いを見て警察を辞めて斬鬼さんの弟子になって鬼の修行をしてたんだっけ

3: 名無し1号さん
進兄さんはかつてエリート刑事だったけど、グローバルフリーズの時に同僚に重傷負わせた事ですっかり落ちぶれた状態でしたね

42: 名無し1号さん
>>3
本編終了後は仕事もプライベートも順風満帆。
本庁勤めのキャリアとか、歴代ライダーの中でもかなりの安パイ。

106: 名無し1号さん
>>42
その上を行くのがWの照井だな。
進兄さんは本編終了後に巡査から巡査部長に昇進したがこっちは登場時点で本願寺課長と同じ警視だったはず。
そりゃVシネで共演したときに進兄さんが「下手なことをしたら自分の出世に響く」と焦るわけだw(その割には「福井」と呼び間違えてたが…)

4: 名無し1号さん
5人そろって救命関連のエリート「だった」巽兄弟

12: 名無し1号さん
>>4
なお退職届は勝手に出された模様

21: 名無し1号さん
>>12
ま、まあ災魔壊滅させた後に職場復帰できたから…(震え声)

94: 名無し1号さん
>>12
最終回で各々が現場復帰してたから休職扱いだったんじゃない?

118: 名無し1号さん
>>4
救命関連の仕事に就いていたのは
江戸時代からの家訓に従ったまでで一応由緒正しい家系ではある

5: 名無し1号さん
オーズの後藤さんは元警察だっけ。最終回のEDでは復帰してるみたいだったけど

51: 名無し1号さん
>>5
その後も何回も変身してるけど、警察の仕事はどうしたんだろうか?
ベルトを会社に返せよと。

57: 名無し1号さん
>>51
退職金替わりに欲しいって言ったんじゃない?素晴らしい欲(以下略

62: 名無し1号さん
>>57
マキ博士がいなくなってもアンクのメダルを修復できた辺り、
とんでもねぇ博士はまだいたんだな。

6: 名無し1号さん
パン屋の配送車の運転手とナースだった北斗星司と南夕子

8: 名無し1号さん
昭和ライダーは、大学生が多いな。

43: 名無し1号さん
>>8
子供から見てかっこいいお兄さんが背負える肩書があんまりなかったんじゃないかな。
サラリーマンだとお父さんっぽくて生活感満載になるし。フリーの職業だとせいぜい一文字のカメラマンくらい。
探偵とか刑事とかはいてもよかったんじゃないかと思うけど、昭和ライダーの世界観では設定が複雑になりすぎるかな。

58: 名無し1号さん
>>43
ほ、ほら昭和の映画人って警察にいい印象持ってない人(マイルドな表現)多いから…

90: 名無し1号さん
>>8
行動の自由がある上に、当時大学生っていうと頭いいイメージがあったんじゃないかな?

10: 名無し1号さん
それまでの人生で剣を振るう機会なんてなさそうなのにめちゃくちゃ強くなった小説家の神山飛羽真先生



11: 名無し1号さん
探偵から飛鳥五郎殺しの犯人を探す復讐のヒーローになった早川健。

…と文章だけだとかなり重いが番組を見ても「こんな派手で器用過ぎるキザな探偵がいるか!」とつっこみたくなるw

59: 名無し1号さん
>>11
それを「早川健だから」で強引に納得させていく作風が面白いんだよねズバット
最終回のバトルとか見ても スペックや設定<早川健 の図式が徹底してる

65: 名無し1号さん
>>11
じゃあどんな職業なら似合うんだよと言われても何も浮かばないという…

職業 : 早川健 でいいよもう

13: 名無し1号さん
ネクサスの孤門は確かレスキュー隊員だったけど、スカウトされてナイトレイダーに入隊したんだっけ?

33: 名無し1号さん
>>13
そうそう、ちなみに映画「ULTRAMAN」の真木は、航空自衛隊のパイロットだった。

99: 名無し1号さん
>>13
スカウト前に変な奴らに拉致されて
妙な検査を受けてたね

あれは何だったのかは最後まで
明らかにされなかったね

107: 名無し1号さん
>>13
レスキュー隊員としてのスキルは
本編でもしっかり活かされてましたね

初変身直後、真っ先にやったのが
撃墜された隊長の救出というね

この人らしいなと思いました

15: 名無し1号さん
新世界における黒髪万丈は格闘技雑誌の表紙飾ってたから彼女の為に八百長して追放される前はかなりいい線行ってたんじゃないか?

18: 名無し1号さん
>>15
OFGつけてリングに立ってたってことは元総合選手なんだろうけど
国内で総合で注目される選手なんて朝倉兄弟みたいなルートを除けば
UFCに出た実績がなきゃ無理だと思うが
万丈、英語しゃべれるのか?

116: 名無し1号さん
>>18
英語が全く喋れない癖に無茶苦茶強えから逆に有名になった疑惑・・・

133: 名無し1号さん
>>18
今でこそMMA=総合格闘技は国内はRIZIN、アウトサイダーの実質二強、海外はUFCの一強でベラトールFCがだいぶ遅れてそれに続く感じ(しかもこれらイベント・団体は全部兄弟組織関係にある)だけど、90年代?2000年代初期は修斗、PRIDE、パンクラスとMMAのイベント・団体がめちゃくちゃ乱立してそれぞれ人気誇った時代。特に全盛期のPRIDE人気はヤバかった。
ビルド世界はMMA中心とした格闘技が全盛だった頃の日本に近いんだと思う。

16: 名無し1号さん
当たり前だけど元ポリスとか元軍人とかが多い気がするな
ヒーローのそのまま下位互換みたいな仕事というか

34: 名無し1号さん
>>16
ロボコップにいたっては前世から警官やってるからなぁ


102: 名無し1号さん
>>34
息子が喜ぶからと一生懸命練習した
ガンスピンが、その後のストーリーに
生かされるんだよね

135: 名無し1号さん
>>102
マーフィーの生前の相棒ルイスがまだ素体がマーフィーと判明してなかった時期のロボコップが銃撃後に見せるガンスピンの癖見た事でロボコップの正体がマーフィーと気づき始めるの好き。

17: 名無し1号さん
オーズで言うなら伊達さんは医師。それも戦地を渡り歩く従軍医。
戦地で受けた弾丸の摘出費用を稼ぐためにライダーに。

53: 名無し1号さん
>>17
伊達さんは病院作る金の為にライダーになったのであって、
弾丸は摘出してないんじゃね?

91: 名無し1号さん
>>53
裏切ったフリをしてグリード&Dr.マキ陣営に付いて一旦離脱した時に大金をせしめて、摘出手術のために一時離脱してるハズ

22: 名無し1号さん
年収4億のカリスマ整体師
14歳で医師免許取得した天才外科医

医療方面に強いのが2人もいるアバレンジャー結構すごい

なお性格

67: 名無し1号さん
>>22
ブルーはクール、キラーは俺様ってキャラだな

137: 名無し1号さん
>>22
仲代先生「天才外科医のオレでもこの患者の骨盤は治せなかった。シャクだが幸人後は頼んだぜ」
幸人「任せろ」
仲代先生が生きてたらこんな展開も見れたかも知れないね。

23: 名無し1号さん
天才頭脳集団アルケミースターズの研究員だった高山我夢。
エリアルベースやXIGファイターにも用いられているリパルサーリフトは彼が開発したもの。

第一話でファイターが飛んでゆくのに歓声を上げていたのが印象的。

36: 名無し1号さん
>>23
若いから大学生かと思ってた。

69: 名無し1号さん
>>36
一応(昭和ライダー3人出してる)城南大学の量子物理研究室在籍だったから
大学生でも間違いではないよ
教授や助教授じゃなく普通に友人もいたし

25: 名無し1号さん
カツ兄は服屋の店員、イサ兄は大学生、アサヒは高校生と兄妹バラバラな職業
それでこそ一家って感じするけど


103: 名無し1号さん
>>25
尚、現在3人の子供達は就活そっちのけで
ヒーロー活動邁進中!

27: 名無し1号さん
初の民間人戦隊のデンジマンは、それぞれ職業を持っていたが「元」に
特に、戦隊終了後に戻る事が出来そうもない、刑事の緑川達也とテニスプレーヤーの桃井あきらは不憫

54: 名無し1号さん
>>27
生身であんだけ戦えてりゃテニスプレーヤーでもやってけそうだが・・・
テニスプレーヤーは戦闘員相手なら余裕で勝てるくらい、
みんなあのくらいの戦闘力があるのだろうか・・・

63: 名無し1号さん
>>27
あきらはそれこそ中の人よろしくファッションモデルとしてやっていけそう

104: 名無し1号さん
>>63
美人だもんねー♪

28: 名無し1号さん
農家としての心の強さがスクラッシュドライバーと上手く調和してあの強さになったのかな…

30: 名無し1号さん
東光太郎はボクサー志望で世界中歩いてたけど職業的には無職だよな

40: 名無し1号さん
>>30
レインボーマンも似たような感じだな
川内康範の描写で実の家族とか出てきてた分、長男がこれで生活は大丈夫なのかって生々しさがあった

96: 名無し1号さん
>>30
本来だったら白鳥船長の元で就職する運びだったんだけどね。

115: 名無し1号さん
>>96
本人が断ったからなあ
自由な人だよな光太郎さん

127: 名無し1号さん
>>115
最終回でもZATを辞めるしね。
まぁ貯えはZATで稼いだ分があると思うけど。

31: 名無し1号さん
もともと歌舞伎役者だったシンケンブルーこと池波流ノ介
いきなり理由も告げずにやめてしまったことでかつての友人から恨まれるはめになったがその友を助けるために正体を隠して舞を演じるシーンは個人的にシンケンジャーで1番好きなシーン

38: 名無し1号さん
刑事と言えばリュウケンドー、見出だされちゃったんで表向きは閑職に回されてます。

93: 名無し1号さん
>>38
特状課「ナカーマ」

41: 名無し1号さん
マンとレオはともかく、80までそんなにほいほい入隊できるのかってくらい防衛チームの敷居は低い。隊長の人事権がすごいのかな。
素性の知れない風来坊、自動車整備工、パン屋の運転手、看護婦、武者修行中のボクサー、中学校教師。

81: 名無し1号さん
>>41
サッカー選手だろうが保母さんだろうが隊員になれる、メビウスの防衛チームの資格というのは俊逸な設定だよね。
(主人公は宇宙人だから資格詐称疑惑になりそうなのはおいておく)

114: 名無し1号さん
>>81
メビウスの前のマックスでもカイトが試験に落ちていたことを話していたね。

98: 名無し1号さん
>>41
一応世界設定が繋がっている「メビウス」のGUYSのように防衛チームの隊員(入隊)ライセンスを各々が事前に取得していたのでは?

45: 名無し1号さん
宇宙警察とか国際警察も普通に採用試験があるってことなんだろうなあ。競争率がすごそう。
ジャスミンはボスの推薦がありそうだけど。

48: 名無し1号さん
ムサシはコスモスと一体化する前はSRCの宇宙飛行士候補生のパイロットで、怪獣保護の理想に燃えてる純粋な青年だったけど…未熟故その難しさや現実を完全には理解できてなくて悪く言えば子供みたいな事を言ってる理想主義者な一面もあった。
けど、コスモスと一体化してEYESに転属して直接怪獣保護に携わる仕事を始めてからは色々な経験をして真の勇者として成長していくんだよね。

66: 名無し1号さん
敵組織の清掃員だったブルーン
中々異色の経歴
ところでブルーン以外のメンバーは働いたんだろうか…

92: 名無し1号さん
>>66
ジュランは回想で昼間から子供のマジーヌ達の遊び相手になってたりしてたから何か商売でもしてたんじゃないかとは言われてたな。

71: 名無し1号さん
フーマってウルトラマンになる前はなんだっけか
O-50のチンピラ?

75: 名無し1号さん
>>71 戦士の頂に挑む人を案内する現地ガイドってところかな(実態は詐欺師だけど)
で、ゲルグと出会ってからは何でも屋をやってた

74: 名無し1号さん
獣医、自衛官、女子高生、フリーターに混じってる力士⇒花屋とかいう異色の経歴の牛込草太郎さん

76: 名無し1号さん
鏡京太郎は毎朝新聞のカメラマンでミラーマンに変身するようになってからも続けていたっけ

129: 名無し1号さん
>>76
途中からSGMの特別隊員の称号を与えられたけどね。

78: 名無し1号さん
カズミンは戦争というワードもあってかパッと見で軍事上がりなのかと思った
農家のあんちゃんにしてはバトルセンス凄いなと思ったら段々プロレスチックな戦闘になってきて素人の喧嘩殺法感あって人間味出てきたの好き

84: 名無し1号さん
ギャバンに出会わなければずっと森林警備員だった伊賀電

121: 名無し1号さん
>>84
シャイダーは学者になってたかも。

86: 名無し1号さん
アナザーアギトの木野さん
過去もありつつ闇医師やってたらあかつき号に巻き込まれるすごい不運というかなんというかな人

89: 名無し1号さん
あのワイルドな風貌で忘れがちだが仁さんの前職は野座間製薬の科学者というバリバリの理系

95: 名無し1号さん
五代雄介は冒険家という肩書きだけど、スポンサーとかいたんだろうか?

134: 名無し1号さん
>>95
ポレポレの店員だよ。
おやっさんに「うちの働かない従業員」と言われちゃうけど。
劇中描写からするとポレポレの給料がたまったら冒険に行くみたい。

97: 名無し1号さん
レッドホーク/天堂竜
スカイフォース隊員と一人だけすごいところにいた

100: 名無し1号さん
全員が科学者畑で結成されたSAF。
しかし前職が科学者なのに結構体育会系であったw

101: 名無し1号さん
およそ戦いとは無縁であろう
「探検家」「棋士」「ホッケー選手」「飼育員」「新体操選手」
がコンピュータで選ばれたゴーグルファイブ

110: 名無し1号さん
>>101
だいたいヒーローたちの前職は戦いとは無縁の立ち位置にいることも多い。

108: 名無し1号さん
キラメイジャーは充瑠とクリスタリア王家の宝路以外がeスポーツNo.1プレイヤーの為朝・人気アクション俳優の時雨・20代前半の若さでスーパードクターの小夜・日本記録持ちのスプリンターの瀬奈とこれでもかと言わんばかりのリア充軍団だったな。
そりゃ序盤で絵は上手いが基本普通の高校生の充瑠が気後れするよ…。

112: 名無し1号さん
>>108
為朝のプロゲーマーという職業は新しいなあと同時に、「eスポーツはチーム戦なので当然為朝もチームの為に尽くせる男です」というキャラ立てになってたのがいい

119: 名無し1号さん
>>108
充瑠は「これから有名人になる」枠やろ

109: 名無し1号さん
ファイズのたっくんは無数のバイト経験が
あるという設定だったけど、
本編でまったく活かされなかったな


113: 名無し1号さん
>>109
性格的に接客業できそうにないし工場でバイトとかしてたんだろうか

136: 名無し1号さん
>>113
以前バイトしてた喫茶店が5~6話に出てくる。
なお、オルフェノクに襲われて・・・その時、たまたま客として来てて覚醒したのが海堂。

120: 名無し1号さん
ルパンブルーこと透真さんは元料理人でしたね。その腕でジュレでは大活躍!ただ事件後に何も言わずに退職したので「婚約者に逃げられた挙句の失意の退職」と同僚に勘違いされてたのが悲しいですが…

123: 名無し1号さん
>>120
更に終盤ギャングラーの策略でノエルを救うために生中継の場で正体を明かさざるを得なくなり国際警察から指名手配されてしまうことになってしまうわけで…。
未成年の初美花は未公表だったが透真と魅利は顔出しで報道されてたからそれを見た元同僚や助けられたあとでその事実を知ることになった彩さんはさぞショックを受けただろうな。

【メーカー特典あり】ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス DXグリスパーフェクトキングダム版(初回生産限定)[Amazon.co.jp特典:コメンタリー反省会CD付(武田航平×高田夏帆×大森敬仁 プロデューサー×中澤祥次郎 監督)] [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事