0: 名無し1号さん
篠原保は数多くの作品で神デザインしてる 龍騎 555 剣 キバとかの怪人デザイン好き






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

サービス終了決定ソシャゲ一覧wwwwwwwwwwww

原付で走ってたら対向車にハイビーム当てられたんやが

【訃報】声優の梁田清之さん、57歳の若さで死去 スラムダンクのゴリ・赤木剛憲役など

【悲報】ワイ、ゲームが下手すぎてダクソ系がまったく楽しめない

冬になると何故かみたくなるアニメwwwww

【水星の魔女】デリングは「ダブスタ神親父」だった

1: 名無し1号さん
成田亨さんかなやっぱり。ウルトラマンとセブンは未だに古臭さを感じないデザインなのは凄い
41HHqJ92AKL._SL500_
©円谷プロ


15: 名無し1号さん
>>1
色んなモチーフを怪獣に落とし込むセンスもすごいよね
その存在感に説得力があるのは彫刻家ならではなんだろうな

2: 名無し1号さん
池谷仙克先生のデザインはどれも印象的だった

3: 名無し1号さん
成田さんの後を継いだ池谷仙克さんだな
成田さんのテイストを継承しつつ、独自性のある数々の傑作キャラクターを生み出した

4: 名無し1号さん
丸山浩さんかな
特にティガのデザインは神がかってる

23: 名無し1号さん
>>4
何の本だったか忘れてしまったけど、TDGはマン兄さんのマスクを
タイプ別で意識してデザインしたという話を見たことがある
(ティガはAタイプ、ダイナはCタイプ、ガイアはBタイプ)

5: 名無し1号さん
好きと言うかゴーストの眼魔のデザインを担当してたのが「アオイホノオ」の原作者の島本和彦先生だと最近知って驚いた
aaaa
出典:https://www.tv-asahi.co.jp/ghost/story/01/

6: 名無し1号さん
ウルトラマンゼロやベリアル、そして新世代ヒーローズウルトラマンのデザイナーの後藤正行さん。アニメ版グリッドマンのデザインも後藤さんがやってたんだな。個人的にはオーブのスペシウムゼペリオンのデザインが格好良くて好き

7: 名無し1号さん
>>6
後藤正行さんのデザイン、いいよね。

私はジード プリテミィブ・トリガー マルチタイプ・デッカー フラッシュタイプのデザインが好きだな。

29: 名無し1号さん
>>6
後藤デザインウルトラマンは背中がイイんですよぇ……(ねっとり)

8: 名無し1号さん
韮沢さんでしょ

9: 名無し1号さん
雨宮デザインのリアリティとフィクションの狭間くらいを攻めてくる感じが好き
ハカイダーとかZOのドラスとか

10: 名無し1号さん
エイリアンなどをデザインされたH・R・ギーガー。
スピーシーズとかもだけど、見るからに畏怖を与える造形デザインは本当に凄い

11: 名無し1号さん
あれは1989年だったか90年だったか…

銀座の片隅の小さな画廊で、成田亨先生の個展があった。
たまたま非番日だった平日に見に行ったら、成田先生がお一人でいらしていて、一時間ばかり膝詰めでお話を伺える幸運に恵まれた。
僕はすっかり緊張してしまって、大した話はできなかったのだが、それは夢のような時間だった。
帰りに数点ばかり希少な物販品を購入させて頂いたのだが、今となってはその品物より、レシートがわりにと手渡された、当時のご住所まで記載された直筆の領収証こそが、僕にとっては一番の宝物となった。

僕の好きな画家は、クールベとピカソ。
その時に伺った、成田先生のお話の影響だ。

27: 名無し1号さん
>>11
ものすごい素敵なお話ですね。

12: 名無し1号さん
出渕裕氏のメカシンカのデザインを見てこの業界を目指した人は少なくないとか

13: 名無し1号さん
東映特撮で一世を風靡した野口竜さんだな
特に左右非対称のベーダー怪物は怪獣怪人に次ぐエポックメイキングだと思う
昔に遡ればレッドバロンやカゲスターでも類まれなデザインセンスを発揮している

14: 名無し1号さん
今配信しているダイレンジャーは
当時成人向け漫画などを描いていたマイケル原腸さんがデザインで参加しているね

16: 名無し1号さん
森木 靖泰さん
知った切っ掛けはアニメだったけど、特撮作品も
手がけてることを知って色々チェックするようになった
特にメタルダーの四凱聖とか、メカ系生物系融合系
なんでもいける、すごい人だ…ってなった

17: 名無し1号さん
韮沢さん
韮沢さんデザインのアナザーライダー見たかった・・・

18: 名無し1号さん
成田亨展で見た、1枚だけ額装されていない「あいつ」のデザイン画が忘れられない

20: 名無し1号さん
>>18
「あいつ」ってデザイン画あったの?
碌に絵も描かず、造形の高山氏に口頭で注文した。とされているけど。
もしかしたら、描き下ろしイラストだったのかもしれませんね。
まさに、一見の価値が有る物でしたね。

19: 名無し1号さん
デザインも脚本も監督も出来る多彩な雨宮慶太監督
デザイナーに専念してたら凄い成果を残しそうだけど監督作品も面白いから悩ましいとこよ

21: 名無し1号さん
特撮の怪人にアニメ的ラインを融合させた出渕氏のデザインは素敵です。
鎧と軍服を融合させたジャシンカ帝国の面々も素晴らしい。
闇の使者ダークナイトは、自分でフィギュア作ったくらい大好きです。

22: 名無し1号さん
島本和彦はゴースト放送時ツイッターで怪人応援実況しているのが面白かったw

24: 名無し1号さん
韮沢靖先生
一般人が怪人見て逃げ出すシーンはよくあるけど見た目に迫力ありすぎて普通に納得できる

25: 名無し1号さん
K-SuKeさん
ニンニンジャーの妖怪・キラメイジャーの邪面師・ゼンカイジャーのワルド怪人等
モチーフが解り易くて面白く、時に奇抜で斬新なデザインも出して來るので
毎回怪人のデザインが楽しみで飽きない。

特に邪面師やワルド怪人は昭和の戦隊怪人の面白さや良さ(及び制作費の節約)を
再認識させてくれた。

32: 名無し1号さん
>>25
邪面師やワルドの頭だけで表現しないといけないのは相当難しいそうだ
言われてみれば当たり前のことなんだけども
02-1_l
出典:https://www.tv-asahi.co.jp/kiramager/enemy/

26: 名無し1号さん
村上克司さんの名前を忘れちゃいけない。
本来は玩具設計の工業デザイナーだけど、どれだけたくさんの劇中メカのアイディアや基本デザインを手掛けられた事か。

31: 名無し1号さん
>>26
好きなものが多すぎて挙げたらキリが無くなる・・・
どうしても1つだけ選べと言われたら俺はダイレオンを選ぶ
放送当時から今に至るまで、俺の中の「特撮におけるロボの基準」
みたいな位置になるほど心にブッ刺さってる

28: 名無し1号さん
Wて寺田克也だったっけ。確かテラーが寺田×寺田だった記憶。
下半身にそれらしい意匠が見て取れる気がする。

30: 名無し1号さん
スペースビーストのデザインをしてる酉澤安施さん
イズマエルやUキラーザウルスのようにデカくて細部も細かい怪獣のデザインが出来るのは本当に凄いと思う

篠原 保 画集 イコン 大型本





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事