0: 名無し1号さん
ss
(C)石森プロ・東映


記事配信時間・毎週火曜日23:00
記事更新日・
毎週水曜日23:00

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

【画像】全盛期の人口3万人「九龍城」、の画像がヤバ過ぎる…!!

【悲報】ファイナルファンタジー史上一番不幸な主人公wwwwwwwwwwww

【驚愕】ジャンプ+の野球漫画、展開が想像の斜め上すぎるwwww

あばれるくんの「ポケモンSV構築記事」が面白いwww

三大今年の声優「市ノ瀬加那」「久野美咲」

ガンダム00観始めたんだが、このシーンで絶句してる



1: 名無し1号さん
クワガタブルーって背中に羽があるのに腹側も閉じた時の羽みたいになっていて面白いデザインだな
でも「女のくせにカメラなどいじって」は今ならアウトな発言だね


3: 名無し1号さん
>>1自己レス
あと「ギル博士の歌」が流れ出すタイミングがいい

6: 名無し1号さん
>>1
全然ブルーじゃないのが謎

7: 名無し1号さん
>>6
強いて言えば目がブルー

今回挿入歌が三曲流れたけどその内の一曲「ぼくらのキカイダー」は続編にあたる「キカイダー01」で頻繁に流れていたから「キカイダー01」の挿入歌としての印象が強い

2: 名無し1号さん
ギルが光明寺見つけてヒトデムラサキ呼ぶシーンで「ギル博士の歌」が流れたな。結構好きな歌だったのでまさかここで聴けると思わなかったから嬉しいw

4: 名無し1号さん
ウルトラキックでスーツが爆発するの爽快感があっていいな

5: 名無し1号さん
「ハカイダー誕生」「キカイダー社会から孤立化」の一環として、まず「悪魔の笛」の音で光明寺博士を襲わせる、博士役の伊豆肇が忘れられないという場面だ。当時の子供は「さあどんな形で笛を逃れるのか」と思っていたが、結局何もなかった。
(ギルがヒトデムラサキとアンドロイドマンに、「わしが笛を奏でる間、余計な事をするな!今までは部下が余計な事をしたから、笛の音がかき消されたのだ」と厳命したのだろうか)

その一方、バンリキ魔王こと大前均扮する刑事や、女カメラマン・マリといった、末期の顔が登場、特にマリは、ハンペンの後継・がんもこと頑太や、11年後の真紀ちゃんを思わせるな。

8: 名無し1号さん
「悪魔が今日も笛を吹く」が流れるタイミングも好きだな
(今は無きアニメックの「SFヒーロー列伝」でも、あの場面にこの曲を流すセンスを絶賛していた)
この曲名って、やっぱり「悪魔がきたりて笛を吹く」から来てるのかなあ

9: 名無し1号さん
次回はいよいよハカイダー登場か。ヤマ場を迎えてきましたな。

10: 名無し1号さん
狂ったジローが光明寺を襲う!

この「狂った」って単語は今ならNGになるのかな?

11: 名無し1号さん
後半、クワガタブルーが光明寺博士の顔認証する時の映像、顔認証って概念が有ったかどうかすら怪しい時代(有ったならゴメン)に結構画期的な表現だと思う。

12: 名無し1号さん
>>11
気になったのでネットで調べてみたけど、顔を機械で自動認識する研究が始まったのが1973年らしいのでキカイダー本放送と同じ頃やね。
ただ顔認証という「概念」自体は1964年には既に有ったそうです。

人造人間キカイダー Blu-ray BOX VOL.2





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事