aaaaa
©円谷プロ
0: 名無し1号さん
レギュラー出演中の岸田森さんが自ら脚本を書いた回
ラストがかなり衝撃的で個人的にはファイヤーマン全30話の中で一番好きな回だった






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

【ガンプラ】 23年の時を経たガンダムエピオンの進化具合が凄すぎる

【悲報】「ワンピース」のトラファルガー・ロー、ワンピース争奪戦から脱落へ・・・

【朗報】バイオハザードシリーズの最高傑作、遂に決まる

ポケモン金銀開発者「金と銀でポケモンのドット絵を分けたら大ウケやろなぁ・・・」(※画像)

緒方恵美は天性の声だな

ワイ、ゲームで縛りプレイをやってる人の理解に苦しむ

1: 名無し1号さん
岸田さんは帰マンでもプリズ魔回の脚本を書いてたけどその時は別名にしてたっけ。ファイヤーマンのこの話はそのまま「岸田森」の名前で書いてたんだな
aaaaa
©円谷プロ


18: 名無し1号さん
>>1
「帰マン」の際は、自分名義でクレジットすると、ギャラが全て自分のところに入ってしまうので、別名義にしたことによってそのギャラを金銭面で苦しんでたスタッフに渡したらしい。

2: 名無し1号さん
ミラーマンでは安田隊員の妹役を演じていたまだ10代の頃の芦川よしみさんが少女役を演じていたな

7: 名無し1号さん
>>2
水浴びのシーンはドキッとする

19: 名無し1号さん
>>7
その影響で、本来7話放送予定が一時見送られてしまい、既に登場していたマリンブルの試運転のシーンが不自然に登場する羽目になったのである。

3: 名無し1号さん
RPGFマガジンに掲載された「クトゥルフの呼び声」のサプリメント「クトゥルフ・ガスライト」の記事で、これを元ネタにしたシナリオが掲載されてたな。
オチはそのまんまだったが。

4: 名無し1号さん
ラストシーンは所謂「ベッドの下から演者が頭だけ出している」という
手法なんだろうけどインパクトは十分
(映画「帝都大戦」でも使われていた)

22: 名無し1号さん
>>4
あれ、顔も作り物だよ。

5: 名無し1号さん
花束を持った水島が病院に向かうシーンはゲリラ撮影だったのかな
通行人にガン見されてる

16: 名無し1号さん
>>5
あの隊員服で人が沢山いるスクランブル交差点を歩くのは勇気がいると思う
しかもカメラは近くになさそうだし単に変わった服を着た人が花束持って歩いているとしか周囲の人は思ってないだろうね
これに似たのだとウルトラセブンの「盗まれたウルトラアイ」のラストシーンも人がいる夜の繁華街を隊員服を着たモロボシダンが歩くのを遠巻きに撮影していたっけ

6: 名無し1号さん
博士の研究室の背景(?)や水島が持つ鮮やかな赤い花が印象に残る

8: 名無し1号さん
バローグ星人テンション高すぎ

9: 名無し1号さん
「かわいそう・・・かわいそう・・・かわいそう・・・」
誰に向けてのメッセージだったのだろうか

23: 名無し1号さん
>>9
傲れる人類全てだよ。

10: 名無し1号さん
ラストで少女があの状態になっていたのは何故なんだろう
もう役目を果たせなくなったから自壊したのか
物語冒頭みたく何らかの衝撃を受けてああなったのか

24: 名無し1号さん
>>10
楽しくて素晴らしい理想とあまりにも残酷すぎる現実を照らし合わせたんじゃない?
単に動くだけの機械は、唄を忘れたカナリアのように捨てられる運命なのかも……

11: 名無し1号さん
水島式水爆は旧日本軍の回天のために開発されいてたというから、
これもまだ戦争の影を引きずったEpだったんだよね。

バラの花に似た爆炎、というのが倒錯的で何だか「らしい」。

12: 名無し1号さん
バローダ星人の80年計画って、機械帝国ブラックマグマのスパイ人間のことだったのかしら
んで、水島博士は太陽戦隊を組織して対抗したわけか

13: 名無し1号さん
これとハーモニカの話も好きよ

15: 名無し1号さん
>>13
自分はスコラドンの回も好き
あとデビルザウルス回も
aaaass
©円谷プロ

14: 名無し1号さん
ティラゾウルスってなんやねん…
これの次回予告の声を無くしたカナリアの歌が怖かった岸田さんの脚本ってのもあるけど少し怪奇大作戦っぽいホラー要素もあるよね

17: 名無し1号さん
>>14
ラストシーンの岸田森さんが驚いて後ずさりしてから逃げ去って行く姿は。
怪奇大作戦の京都買いますのラストシーンを彷彿させますね。

20: 名無し1号さん
終始、台詞少なめの表情だけで芝居する岸田森氏に乾杯!!

21: 名無し1号さん
前衛的なシナリオ、というかもはや戯曲と例えても良いくらい、舞台演劇を見たような感覚に陥った。
バローグ星人の異様に高いテンションも舞台演劇で行う語り部を担っていたようも見えた。

25: 名無し1号さん
この回を以て、最後の日曜18時半分となったのである。

26: 名無し1号さん
>>25
この後「サンダ―マスク」の次として火曜19:00に移動、やはり超強敵「サザエさん」が相手ではな。

そして特撮は「バンキッド」→「ガンバロン」まで3年半中断することに。その間はとにかくジャンルが一定しなかった(ドキュメンタリや歌番組やトーク)。それほど「サザエさん」はスゴかった。

27: 名無し1号さん
>>26
まあもともとは「シャボン玉ホリデー」の枠だったからね。
テレビ黎明期を支えた人気番組の後にまだまだ位が下に見られていたジャリ番の特撮枠はなかなか受け入れられなかったのかも。

ファイヤーマン DVD‐BOX





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事