0: 名無し1号さん

個人的にゲームで恵まれたキャラを挙げるとしたら、
エースロボット(ウルトラマンFE3)は使いこなせればエースキラー以上
に強いし、 ダークカブト(PS2版仮面ライダーカブト) はライダーキックがかなりカッコいいので
この二人は意外とゲームに恵まれたかも知れない。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
龍騎ライダーかな。主役級の龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇はともかくシザースとかライアとかサブ級まで出てて、しかもクライマックスヒーローズシリーズほぼ出てたし


53: 名無し1号さん
>>1
海外展開の都合らしいね
ドラゴンナイトのゲームと相互に流用できたからだとか

2: 名無し1号さん
FERだとカオスダークネスが本編以上に狂気だった
カオスロイドしかりあとEX怪獣もだけど
これらが後の特撮作品に逆輸入された時は腰抜かしたなぁ



20: 名無し1号さん
>>2カオスロイドTは好きなウルトラマンのタロウの偽トラマンって事もあってゲームに登場したのも逆輸入されたのも嬉しかった

34: 名無し1号さん
>>2
カオスロイドはキー持ち出すわ、鐘持ち出すわとやりたい放題だったからな
改めて重要物の力の強さを感じた

43: 名無し1号さん
>>34
キー盗まれたりベル盗まれたり、
光の国セキュリティゆるすぎひん??(汗

3: 名無し1号さん
初代クラヒのディエンドは優遇とかのレベルじゃなかった
単なる調整ミスとしか思えないくらいの強キャラ

38: 名無し1号さん
>>3
ま、まあ初代クラヒのディケイドって主役だから、多少はね??(震え声

4: 名無し1号さん
PSの仮面ライダー龍騎でなら
ベルデが意外に使いやすいキャラだと思ったな
攻撃したいところを攻撃できる通常技持ちという感じで



5: 名無し1号さん
FE3やってたけど必殺技がやたら多いウルトラマンエースは恵まれてるような気がする
スター光線みたいなマイナー技が何故収録されてるんだ…

7: 名無し1号さん
FE3でコスモスルナモードチャレンジした時
自分が一番苦労したのはベムスターだったな
上段攻撃と下段攻撃の区別がつきにくいし
爪や嘴で小刻みな攻撃してくるから捌くのが大変だった

8: 名無し1号さん
ショッカーライダーなんかは、劇中あまり個々での活躍がなかったけど ゲームによっては活躍の機会多い気がする。

9: 名無し1号さん
FE3のダダ。動きはコミカルで存在感がある上に主役シナリオまで用意されている。

10: 名無し1号さん
仮面ライダー 正義の系譜における仮面ライダーブラック=南光太郎

黒幕が黒幕なだけに終盤は、ブラックが中心の展開となるため
必殺技が発動しやすいという理由もあるが攻略本では、1週目はブラックでのクリアが勧められている
また宿敵であるシャドームーンは、とある場面において彼を結果的に助けることとなる
ブラックEDの2人の世紀王の会話は必見

11: 名無し1号さん
エースロボットは大怪獣バトルでは後期に参戦したこともあってかなり能力が高かった(単純な数値の合計ではエースキラー以上)
ギロチン技を連発するゲームオリジナルの最強技「スペシャルギロチン」もあった

12: 名無し1号さん
実写作品でよくハブられてたからか、アグルはゲームでの出番が多かったと思う。特にFERでは平成3部作ウルトラマンの主役の1人であるダイナじゃなくてサブトラマンのアグルが出た時は意外だったけど、アグル好きだったから同時に使えて嬉しかったな

36: 名無し1号さん
>>12
ゲームがよく出てたころまででアグルがハブられたと言える映像作品って、ガイアの映画くらいじゃない?ウルトラマンの客演が増えたのはメビウス以降だし、メビウス以降はゲーム自体があんまり出てないしで、アグルが実写作品でハブられてるからゲームで出番が多いってことはないかと思う

13: 名無し1号さん
優遇というかゲームバランスがおかしいんだけど、スーパー特撮大戦2001のイナズマン
逆転チェストがチートすぎる

14: 名無し1号さん
Wのライダーとか結構優遇されているイメージがあるな

31: 名無し1号さん
>>14ライジェネ2と超クラヒに劇場版ライダーのスカルとエターナルまで参戦したのは意外だった

15: 名無し1号さん
ファイティングエボリューションのメトロン星人のステージから一気に強くなってる

16: 名無し1号さん
ドリームキャスト用ゲーム「ゴジラジェネレーションズ」隠しキャラ=ジャイアント芹沢博士

体力回復速度はやたら早い。

「僕のこの手でオキシジェンデストロイヤーを使用するのは今回ただ一回限りだ」という原作のセリフを言いながら、何度でも町中でオキシジェンデストロイヤーを使いまくる。

なおスタッフは芹沢博士を演じた平田昭彦氏の遺族に許可を取って出したらしいが、
遺族に交渉したときにジャイアント芹沢博士の映像を見せた所大受けし、快諾が得られたという。

19: 名無し1号さん
>>16
まるで意味がわからなくてググったら草生え散らかした

17: 名無し1号さん
コンパチヒーローがサッカーするゲームで仮面ライダーZXだけぶっちぎりで足速くて有能だった記憶がある

18: 名無し1号さん
ブルトンのチートさはPS2でも受け継がれた

21: 名無し1号さん
これはシュマゴラスの為の話題でシュね

22: 名無し1号さん
>>21
カプコン側が「ゲームに出していい?」って聞いたらマーベル側に「誰?」って返されて可哀想

25: 名無し1号さん
>>21
そういやカプコンのマーベルVSシリーズにX-MENキャラが出なくなったんだよなあ。大人の事情とは言え残念

23: 名無し1号さん
バトライド・ウォー創生にて、昭和ライダーが軒並みプレイアブルキャラクターになって、その中でも1号は、まさかの変身前の本郷猛や、ショッカー戦闘員変装バージョンとかなり優遇されていましたね



28: 名無し1号さん
>>23
創生ならドライブが凄かったな
メインのゴーストの一つ前ってポジションもあってか大体の技が網羅されてた

ドライブはとあるゲームのメインに抜擢される悲劇を味わったのであれくらい優遇されても許される

40: 名無し1号さん
>>28
なんでや! そのとあるゲームでもいちおう優遇されてたやろ!
バランス自体が厳しすぎて優遇の意味がほぼなかっただけで!!(だめじゃん

24: 名無し1号さん
FE3の昭和ウルトラマンは全キャラ優遇と言って良いくらい必殺技が細かいものまで収録されてたな
劇中で1回しか使ってないような技までほぼすべて収録してた
その一方で怪獣は一つしか技がなかったり、平成ウルトラマンは2~3種類止まりだった
今のディスクならもっと詰め込めるだろうし、クオリティはあのくらいで良いから収録数増やしたFE出してほしいわ

27: 名無し1号さん
>>24まさかの80参戦には驚いた…

42: 名無し1号さん
>>27
80は隠しキャラにも関わらず反撃サクシウム光線とか体術必殺技とかあって割と充実してたな

46: 名無し1号さん
>>42
でも吹っ飛ばしがシコ踏みだったり掛け声が「ショワ!」しか無かったりとゲンナリポイントも。
まぁ後者は当時の掛け声自体が流用機会少ないし(後年だとファミ劇再放送時の事前特番のアイキャッチでしか聞いたこと無い)し、フュージョンファイトじゃ変身の時の「エイティッ!」の「ティッ!」部分カットだからそれよかマシだけどさ。

32: 名無し1号さん
>>24
故にFE3は、ベスト版が再販されるまでプレミアソフトと化してたそうで

35: 名無し1号さん
>>24
個人的にその中で敢えて優遇されてるウルトラマンは

セブン(エメリウム光線を3種類収録)
ジャック(ジャンプ△の流星キックの反則的強さ)
エース(ほぼ全てのギロチン技完備)


かなあ。

26: 名無し1号さん
懐かしのアーケードウルトラ警備隊空想特撮ゲームのステージボス

マンステージ…バルタン星人→わかる
セブンステージ…キングジョー→わかる
帰マンステージ…ベムスター→わかる
エースステージ…バキシム→わかる
タロウステージ…ゲラン→えっ!?

33: 名無し1号さん
PSの仮面ライダーでは蜘蛛男がCPU戦で強かった
疑似的にダブルライダーを敵に回した時の強さを体験できたが壁を蹴って三角飛びする必殺技でなんとかハメ倒せた

41: 名無し1号さん
アリーナではこいつがいないとそもそも勝負にならない、レベルで優遇されてる
ガタノゾーアというラスボス怪獣inウルバト

まあ自分はエンジョイ勢というか順位より好きな怪獣集めにこだわりたい方だが
とりあえずモデル流用でマガタノゾーアはよ出してくれなさい

45: 名無し1号さん
デスフェイサー
大怪獣バトルだとゼットンの対みたいな扱いになっていた
ソフビに付いてくるカードもなぜかネオマキシマム砲

54: 名無し1号さん
>>45
まさかのラスボス抜擢だもんな
ゲランダも参戦したのには驚いた
なおクイーンモネラは参戦せず…

47: 名無し1号さん
スーパーファミコンの時期に最新のウルトラマンだった事もあって、グレートパワードは知名度の割にゲーム出演数が多い。
本編見たことなくてもグレイトバトルで存在だけは知ってるなんて人も多いはず。



48: 名無し1号さん
自分で操作出来ないけど巨影都市は何気にウルトラ系は優遇されてた印象
特にティガが無茶苦茶動き良かった

49: 名無し1号さん
バトライドウォー創生で性能的に小野寺クウガがかなり優遇されてたなぁ。
本編で散々な扱いだったし、スパロボの種死シンみたい。

50: 名無し1号さん
スーファミのウルトラセブンの攻略本のインタビューで、開発者のひとりが「自分がアギラ好きだから、カプセル怪獣の中ではアギラをちょっとだけ強くした」と語ってたな
けどまあ言うほどにはその強さを感じなかった

51: 名無し1号さん
プレステ2のウルトラマンでの帰ってきたウルトラマン
本編である初代ウルトラマンよりステージ数は短いものの、初代のゲームなのに隠しモードとして帰ってきたウルトラマンの話も遊べるという

52: 名無し1号さん
ウルバトだとドラゴリーもなかなか優遇されてる気がする
固有スキルを最大まで上げて、攻撃力も上げて、尚且つ 身代わり怪獣が居ればカウンターで相手に大ダメージ(しかも一部除いてダメージ軽減されない)
型がハマればガタノゾーアも怖くない!

56: 名無し1号さん
バトライドウォー創生は遠距離攻撃が強いゲームだったけどカイザが特に強かった

57: 名無し1号さん
仮面ライダーシティウォーズにおける仮面ライダーオーガ
基本敵ライダー扱いの彼が“真”の仮面ライダーとして戦えるというだけでも感慨深いのに、本来無い筈のライダーキックやライダーパンチが使用できる他まさかのファイズとのダブルライダーキックまでもが見られるなど、オーガとしては結構優遇されていると思う

仮面ライダーカブト







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