0: 名無し1号さん
極め付けとしてメカキングギドラとの東京都市の死闘
は面白いのでキングギドラ好きの人にも勧める。
※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。
ここまでのゴジラの着ぐるみに頭を上に向かせるギミックが入ってなかったからな。
全身が入るカットで上を向くには体全体で反り返らざるを得ない。
次作の「ゴジラVSモスラ」からは空を飛ぶ怪獣相手だからと
着ぐるみに頭を上に向かせるギミックが入るようになって首が太くなる。
「ゴジラVSキングギドラ」の着ぐるみはまだ首が細くて
さらに「ゴジラVSビオランテ」の着ぐるみから胸がボリュームアップされたもんだから
首と胸の境の段差がえらいことになってる。
そのVSスペースゴジラは新堂さんの言う通りゴジラが「救世主」となった作品ですね
ゴジラを転移させて水爆実験の影響から遠ざけた。
そのかわりドラッドに水爆実験の影響により合体してキングギドラになるようにプログラムしてある(しかも愛玩動物を元にしているからこちらの制御を受け付けるように遺伝子操作されてる)。
実際制御がきいている間はゴジラを圧倒していた。
小説版にはドラットは金星の宇宙超怪獣の遺体から作られたとあったね
小説版では冒頭で未来人が宇宙超怪獣に爆弾を飲ませて倒し
それを回収して・・・となってなかったっけ
本物のギドラの遺体からペットレベルまで弱体化したデッドコピーを無理やりギドラに戻した感じだから本物のギドラより弱いんじゃないかなぁと思ったり
それでも圧倒してたからVSゴジラの世界のオリジナルキングギドラも見てみたかった
個人的に歴代で一番かっこいいキングギドラだと思うなぁ
内容色々言われたりするけど、それを補う程にキングギドラやメカキングギドラがかっこいい
俺は初ゴジラの作品
この映画でキングギドラが好きになったが、
よく考えると、この映画が、ギドラの首を何ふっ飛ばして良いと言う風潮を作った気がするのは複雑だったりする
血の代わりにブワッと金粉が舞うシーンはギドラらしくて好き
宇宙由来の怪獣として妙な説得力がある
キングギドラは金!
行けば2度と戻ってこれないタイムスリップを行い、過去の若いキングギドラを倒す以外に現代のキングギドラを消滅させる手段が思いつかなかったんですよね
VSシリーズの不文律きたな
巻き付いているギドラを全身発光で吹っ飛ばし、弱った中首へハイパー放射熱線をぶちこむ必殺コンボがカッコよかった
これまでのゴジラの身長だと都庁の高さに迫力負けしちゃうからと言う理由でゴジラの身長が当時最高の100メートルになったと聞いた。それでも都庁の方が2倍以上高いけど。
実は「ゴジラVSビオランテ」でも大阪の市街地のシーンでは
ミニチュアが1/50でつくられていて比率からするとゴジラが全高100mになってる。
あの作品てゴジラが大きさがはっきりしている現実に存在しているものと
一緒に画面に入っているシーンが少なく、
大阪の建物以外では自衛隊の兵器や建設中の空港のヘリポートくらいしかない。
自衛隊の兵器やヘリポートは大抵の人には大きさになじみが無いから、
あの作品では大抵の人の印象ではゴジラは全高100mあるということに。
ギドラ吊ってたワイヤーが切れてぶっ壊したんだっけ。
それ聞いた川北監督の“誰か、カメラ回してなかったか?”って言ったのは笑った(いや、笑い事じゃ無いけど)
映像作品撮影じゃ「事故なんだけどカメラ回してたらいいカット撮れた」って割とあるからなー。
ある戦争映画で
「敵襲で滑走路にいた戦闘機が破壊され、吹き飛んだプロペラが跳ね回って
基地の要員がそれから必死で逃げ回る」
ってカットがあるんだけど、これ事故でそうなったのをカメラ回してたそうだからね。
これも笑い事じゃない。
コミック版の全眼黒目ドラットなら可愛かったと思う
え?あいつら不通に可愛いやろ…
可愛いよな?(不安)
自分も結構可愛い顔だと思うな…
男の子がハマる要素しかない
マジで
S.Pの予告でも沢田さんが似た感じで作ってるな。
着ぐるみだとあれが限界だったんだろうけど正面に隙間が空いていて
あまり防げているように見えないのは残念
コンテだと左翼だけで全身を覆うイメージで
コミックだと両翼を重なるくらい交差させていたから
これらを映像化してほしかった
翼からプラズマを出して覆っているから隙間あっても大丈夫だったような。
確かプラズマウイングバリアーって技で講談社のミニ図鑑にあった。
翼のみのギニョールを使って翼のギニョールの付け根が画面外に出る構図で撮れば
そういう絵が撮れたんだろうけどなー(シンジくんならそうしてたと思う)。
平成ゴジラシリーズの「広いスタジオで広いセット組んで長回しで撮る」って手法は、
戦闘時の動きを魅せるのには良かったけど、そこに拘泥し過ぎて弊害もあったように思う。
キングギドラのアクションやメカキングギドラはカッコ良かったけど
細かい事は考えるな!
アンドロイドM11 だっけか
ターミネーターとかエイリアン2とか意識してるよね絶対
ホバー走行や
メカキングギドラが登場したシーンを見て噴き出したので
理由を聞いたら「メカって名乗っているから全身機械の怪獣が出てくると思ってた。
中途半端に生身部分が残っているのが不恰好だった」と言われた
コントロール効いてればゴジラを圧倒できる生ギドラに対して、
大破と引き換えに海にぽいっとするのが限界のメカギドラでは、
仮に、
パワーアップと言うより、ギドラの死体の動く部分を活用した廃品利用だ
と貶されても反論しにくい。
まあ廃品利用だっていうのは事実だし。
廃品利用では元より良いものは出来ないと決まってるわけでもないしな。
メカ〇〇はメカキングギドラやグリッドマン怪獣みたいに生体部分がめっちゃ残ってるタイプとメカゴジラやメカゴモラみたいに完全にメカ化してるタイプに分かれる
黒部さん、小林さんはウルトラマンで襟巻きを付けたゴジラと戦ってたな(違)
佐原さんもQ1話目で角着けたゴジラと戦ってる()
あれは哺乳類ですから…(震え声)
西岡さんと小林さんが並んでるとムラマツキャップとウルトラの父。
あるいは、おやっさんと或人の爺ちゃんの凄い並びだよなぁって驚く。
もちろん当時は意識して無かったけど。
勝手に改造?(合体?)させられて
ゴジラと戦わされて
メカ化してでも酷使され続けるギドラさん
かわいそう……
「本当の怪獣はそれを作った人間です・・・」
白神博士の台詞がこの作品でも重くのしかかってくる
平成以後のはベビーゴジラ除いて巨大フナムシから始まって自然発生ではなく人為的な原因な怪獣が多くて業が深い。スペースゴジラ発生の遠因もゴジラと人間の戦闘に起因するし
モスラ、バトラ、ラドンくらいかな人為的じゃないの
バトラも人類が地球を汚すからって理由あるから人為的と言えそうだけど
「相手怪獣を掴める部位を持ってたらもっと強いだろうなぁ」と思ってたから
メカギドラのマシンハンドは嬉しかった
3本の首での噛みつきが腕の代用だろ
君が、素手で顎のようにリンゴを砕けるタイプの人種なら、腕の方が良いと言う主張をするのも仕方ないけど
首では、パンチできないだろ
パンチより頭突きの方が強いと言い出す気か
つ 鞭打
割とマジで、構造的に繊細で壊れやすい拳を当てるパンチよりも、
構造的に強固な頭部を当てる頭突きの方が威力が上になるのはむしろ自然。
ヒトみたいに複雑でダメージを受けやすい脳を持っていない動物なら特に。
技術解析で、メカゴジラが造られたんだったかな
漫画だと、メカキングギドラのコンピューターがメカゴジラに流用されてて、ゴジラ抹殺のプログラムが暴走する展開だったな
そこから更に技術を発展させて人間でも安心して操縦出来る様になったのがモゲラだったかな?
これから起こる事の暗示というか、前振りでゾクゾクさせられる
見返すと、それを引き起こす当事者が全くそれを知らないって言うタイムパラドックスになってるし
予告でもあった、オホーツクの暗い深海に泥を被って横たわるギドラの遺体の顔アップを見て、当時幼かった自分は言いようのない恐怖を感じた
当時住んでた近所に海岸があったんだけど、そのシーンのおかげでしばらくは夜の海を見ると怯えて泣き出していたらしい
あっ、ゴメン
遺体じゃなく仮死状態だったね
俺は子供心に、倒されたのに何百年も死なずに生きられるのか、
キングギドラは凄い、息できないのに平気なのか、
そんなことを思った
期間はずっと短いけどゴジラザウルスも同じような状況になったしな。
怪獣の呼吸事情って割りと大抵の怪獣の出る作品でスルーされてる点だと思う。
摂食事情は焦点当てられること多いけど。
幼稚園児だったからドラマパートは理解してなかったけど、米兵対ゴジラザウルス、アンドロイドとカーチェイス(?)、マザーでの銃撃戦、ゴジラ対キングギドラ、ゴジラ対メカキングギドラと見どころ多くて何度も見返したわ。
何故、ゴジラに殺される道を選んだんだろう
お互い出会った当時とはあまりにもかけ離れた巨大な姿に変貌しすぎて
(恐竜はゴジラに、自分は大企業トップに)
もはやあの頃には戻れないと悟ってしまったから、という解釈があった
土屋氏は、怪獣大戦争でゴジラやキングギドラを操っていたX星人統制官を演じられてましたね
なかなか皮肉なキャスティングに思えます
更に遡るとゴジラ映画第二作目の「ゴジラの逆襲」では主人公の旧友の田島という航空防衛隊員役を演じていたっけ
一旦戻った未来で海に沈んだギドラを一緒に見ていた
あのおじさんに頼み込んだんじゃないかな
未来では日本が超大国だって設定だから普通に出してくれたのでは
テロリストに過去の自国が侵略されてるみたいなもんだし
戻った時は貧乏国になってたぞ
メカキングギドラの介入で、また未来が変わった可能性はあるのでは?
もしくは、エミーのいる未来はパラレルワールドの1つに過ぎないのでは?
平行世界に分岐したと解釈するべきかもね
未来からの介入が結果として、VSデストロイアでのゴジラのメルトダウンによる地球崩壊の危機をもたらすし。
元々は一から作った超兵器でゴジラを倒すつもりだったが、歴史改変で日本が超大国→超貧乏になってたせいで超兵器を作れなくなった
なので、苦肉の策として極寒のオホーツク海に沈んだ=冷凍保存されてて生きてる可能性があるキングギドラをサルベージ、サイボーグにして戦わせることを選んだ
コックピットにKIDS、操縦AIにアンドロイドの頭脳を使用してるのは素人のエミーの補佐であると同時に、予算がなさすぎて手持ちのカードでやりくりする必要があったから。正直、ギドラがあのまま○んでたら完全にお手上げだった
劇中でもスポンサーの人はがエミーに対して「あんな貧乏国放っとけば良いのに物好きだな、君の故郷だからか?」と言ってる
熱線を吐く直前
ゴジラが泣いているようにも見えるのがいいよね
その通りです
それどころか完全タイマンと言えるのこの映画だけなはず
GMKもタイマンシーンあるけどモスラと戦ってる時もあるし
竜さん、潰れちゃう、、、。
彼がいなかったら詰んでいた
ノベライズだと、味方になった後はムチャクチャ気さくな性格になってたな。
1度反抗して捕まえた奴を野放しにしてメンテナンスさせるなよ、と思った。
後のスペースゴジラの事件を考えると、あながち間違ってもない
まずゴジラを誘き寄せる囮に使う事を反対し、自分の持てる権力を駆使してベビーを保護し、ゴジラの元に届けるべく尽力したのは間違いないんじゃないかな。
一方で、メカゴジラという人類が造った偽物に嫌悪し、「あんなものは人間の傲慢だ。醜すぎる」と切って捨てたかもしれない。
Gフォースにとっては足を引っ張る邪魔者となってそうだね。
ゴジラとGフォースが事実上共闘した次作(=スペースゴジラ)でも、出てくれてたら面白いことになってたかも・・・
「親友」の仇であるゴジラを狙う結城さんは新堂会長をどう思ってたんだろうか?
特に、ゴジラに向かえと命令されたキングギドラが飛行中やたらハイテンションになってるところ
初の完全タイマンだから一緒にハイになってた古くからのファンもいたはず
メカキンは今でも一番好きな怪獣だけど、バトルは今見ると蛇足に感じる
校門前でおじさんが割引券配ってたなぁ。あと、映画館はまだ日本にシネコンは無かったはずで、開場と同時に座席を確保してた。
校門前でおじさんが割引券配ってた←私が通ってた小学校でもありました
この頃の映画館は、最初に入場料を払えば何度でも鑑賞可能でしたね
遅くまで観てて、帰りのバスがなくなっちゃった人もいたとか
縦長のやつが5~6作品分印刷されてるのをハサミで切って使う奴かな?
うちじゃ普通に学校で先生が配ってくれてたな
俺は平成モスラあたりからだけどイラスト見るだけでもワクワクしたもんだ…
「なんでティラノがホウレン草食っとるねん」
ちなみに、ぱんげあ金曜の担当のメインパーソナリティが大森監督だった。
同じく、と言うか自分の県以外の建物は大体、あれはゴジラで‥って覚え方してる
自分の県?ゴジラ来てないよ
タイムパラドックス関連とかは、製作側もヘンだと承知してたけど、それを怒涛の話の展開で気にさせなくしたって言ってたから、ツッコミが追いつかないのは狙い通りなんだろうね
個人的にはそういうところがいいと思う
しかも公開してすぐにソ連崩壊が起こったものだから、本当に「今」が歴史の変換点なんだと思っちゃったなw
これまでの常識や価値観などが変わっていく時代なんだなと
そんな作品
キングギドラはこの登場の仕方じゃなきゃ!ってシーンで大興奮する
空が光ってそこから姿現すのが最高にかっこいいよね
個人的には「あの光は何から出てるんだろう……」ってのが気になって仕方がなかった
せっかくの単独ガチバトルなのに人間の横槍が入りすぎ
歴史から消滅させられたと思われたゴジラがいつものBGMと共に復活するシーンは最高
エミー達がマザー内を破壊した時コントロールは解除されたから
そこから決着つくまではギドラの意思だけで戦ったはず
首絞めでゴジラに泡吹かせたのもその間のことだったから
結構頑張ったんじゃないかな
公開時にはギドラの首絞めシーンではっきりピアノ線が見えたが現在では消されてしまっている
今ではぶっ飛んだ性格といえば3番目の首のイメージだが、、、。
そのギドラは外人さんやで
懐かしいな。
リアルアクションシリーズのキングギドラ、今でも持ってる。
焼きそばが出来上がった直後に首相官邸から呼び出されたんでしたっけ
あの焼きそば恐竜要素に合わせた小道具かと思ったら実在するんだよな…
あの「草食獣 ホウレン草味」という焼きそばの存在は『ゴジラ大辞典』の項目ですごいツッコまれてる
曰く「できた! と言って蓋を開けたらそのまま食べ始めている。普通、カップ焼きそばはお湯を捨てる必要があるはずなのだが……」
当時そこそこ出てたよね。
気さくな面白い外タレだったな。
今何してんだろ?
未来の両方が描かれていたが実際のVSシリーズの未来は
メカキングギドラ由来の超技術発展もあってもっとカオスなことになってそう
FW世界に収束しそう
怪獣との戦いが激化し結果として国同士の境がなくなって大国も貧乏国も無くなるみたいな…
大胆よな
すぎやまさんのBGMも好きだがやはりゴジラはこっち。
「なにーっ!?なぜ現代にキングギドラが!?」みたいなヒキで次回に続く号を妙に覚えている
「元来大人しかったアイツが一瞬で凶暴になった」とか「何人も目撃してる」とかセリフがあったから、日本軍にとっては、米軍を追い返すより前にファーストコンタクトがあって、もしかしたら仲良く交流することとかあったのかもなぁとか想像できる
ポスターか新聞広告のキャッチコピーも「お前だけには絶対に負けない」だっけ?
タイムパラドックス絡みの細かい部分で貶されることの多い映画だけど
見せたい部分はそこじゃないからね(そこもしっかりしてくれればよりいいけど)
迫力のある怪獣バトルを満喫したわ
ゴジラスタンプ→怪獣軍団→SDゴジラ→光るゴジラ→サンシャインゴジラ→ヒートアップゴジラ
ああいうのを握りしめながら見る映画は最高だぜ!
200mクラスのキングギドラ体100mクラスのゴジラ‥
ゴジラが勝てないキングギドラが見れるか!?
‥いや、虚淵のギドラは倍どころじゃなかったか
ドラットがベーリング海に飛ばされた場合、わざわざゴジラを移動させる必要が無くなるからゴジラは80メートルサイズのまま。
文字通り象とアリの対決になるわけだ。
アップの顔が小刻みに揺れるのと道が早回しで流れていく描写はストリートホークのハイパースラストが元ネタかな
ヒューンヒューンって効果音も似てる
ゴジラVSキングギドラ <東宝Blu-ray名作セレクション>
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。
こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。
https://hero-times.com/
確か歴史改変モノだったっけ?