0: 名無し1号さん
配信時間・毎週木曜日21:30
記事更新日・翌日金曜日22:00


感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 




1: 名無し1号さん
「凱、死す!」と言うサブタイトルだけどこの時は死なないで最終回で死んじゃうんだよね…


9: 名無し1号さん
>>1
おいおい、ネタバレするなよー(棒)

2: 名無し1号さん
最後の早紀のシーンはあれでもソフトな描写に抑えられたらしいが元々どういった感じで残酷に殺害するつもりだったんだろ…?
それだけが気になる

11: 名無し1号さん
>>2
個人的な想像ですが、剣で斬り殺すか刺し殺す予定だったんじゃないですかね。

それを剣からビームを出して早紀を消滅させることで生々しさを誤魔化した、とか?

15: 名無し1号さん
>>2
ラディゲ役の人はあまりに無慈悲で降板しようと思ったらしい

3: 名無し1号さん
ジュウザは強いんだけど人を見る目が致命的になかったのが運の尽きだったな。何かここら辺は後の鎧武の貴虎兄さんを彷彿としたな(どちらも白色だし)

4: 名無し1号さん
後のキバでも「記憶を失った幹部怪人のルークが記憶を取り戻して、記憶喪失中に仲良くなった女性を殺害する」展開があったな。その時の脚本も井上さんだったな

33: 名無し1号さん
>>4
どっちも後味が最悪な回なんだけど、ラディゲも大ちゃんも記憶を失っている間は人格者だったのは、意外と井上先生なりに「性善説」を唱えているんですかね?

5: 名無し1号さん
そういえばこの回だっけ?ラディゲの俳優さんが「早紀を殺さないでほしい」みたいに頼んだけど、結局ラディゲが殺す展開になってキレて降板しようとした話って。「ラディゲの残酷さを視聴者に伝える為にどうしても必要な描写」だと制作側が必死で説得して渋々だけど納得してもらったらしいけど、ラディゲ役の俳優さんもいざ撮影になったらすんなりと演技出来たとか。そこはやっぱりプロなんだなって思った

32: 名無し1号さん
>>5
降板を考えるほど悩んだのにあの
「愛だとォ!」
のテンション芝居は役者さんの凄さだと思う。

6: 名無し1号さん
トランザもだけどジュウザはラディゲを生かしてないでとっとと処刑しとくべきだったな。ラディゲを生かしてた結果巡り巡って自分達が破滅する結果になったし、トランザに至っては「死んだ方がマシ」レベルの結末になってしまったてたし

7: 名無し1号さん
ジュウザは組織のボスとしての素質は普通にあったと思うけどラディゲ達が部下だったのがなぁ…ラディゲ達が部下じゃなかったら慕われるボスだったんだろうな

8: 名無し1号さん
2回目に5人が揃った時、この時、そして最終決戦と4人のもとに凱が駆けつけるの好き過ぎる
このだんだんと芽生えていった仲間意識が、ゴーカイジャーで凱が望んだ仲間たちの日常を守りたかったことに繋がっていったんだなって思うと胸が熱くなる

10: 名無し1号さん
凱が弱音を初めて吐露するのが印象的

結晶の描写はグロいけど、凱や視聴者に「死ぬのは怖い」と思わせる為には必要な描写だったんでしょうね

14: 名無し1号さん
>>10
これを乗り越えたからなのかわからないけど、最終回の時も同じ状況なのに、死への恐怖よりも親友の門出のために走ったんですよね。
死にたくない!は誰にだってある感情だけど、それを乗り越えてまで誰かの助けに行こう!って最後の凱の姿は、この回と合わせて見るとより深く印象に残ると思います。

12: 名無し1号さん
早紀が貝に込めた願いは一応叶っていることになるんだよな・・・

13: 名無し1号さん
ジューザに向かって構えるトランは
いつもの子供っぽさがなくて格好良かった

16: 名無し1号さん
早紀の呼びかけに対してなのか、一瞬だけラディゲの姿でありながら肌は人間と同じ肌色になっているのが印象に残る。
あれは迷いからだったのか、それとも人に近い姿をしながらも裏次元からの侵略者であると言う、より残酷なまでの表現なのか…

36: 名無し1号さん
>>16
人間かラディゲかで悩んだように見える。で感情が爆発してあの行為に及んだのかと。
ラスト、卵から生まれたセミマルを見つめるシーンのラディゲは結構複雑な表情をしてて、
「人間として生きるなど気の迷いだ、俺はこっち側に突き進んでいくしかないんだ」
という寂しくも強い決意が感じられる。

17: 名無し1号さん
???「俺もジューザ様同様に一思いで始末されたかった・・・」

27: 名無し1号さん
>>17
ファイヤーバズーカ直撃でそのまま爆散したらジューザの最期と被るからああなった説、あると思います。

18: 名無し1号さん
前回の暗殺は失敗したのに、今回はラディゲの剣がジューザに通ったのは何故なのだろう?
物語の都合と言えばそれまでだけど、セミマルに力を注いでいたために、多少なりとも弱体化していたのだろうか?

19: 名無し1号さん
>>18
いや額の結晶も割られてファイヤーバズーカ喰らった上で(子供番組なんでマイルドにしてあるけど)セミマル出産直後って多少どこどか瀕死でしょ

22: 名無し1号さん
>>19
18だけど申し訳ない、言葉が足りなかったです。
ラディゲの剣が~って言ったのは、ラディゲがバイクで突撃~自身の姿を取り戻した辺りで既に通っていたことを言いたかったのです。
きちんと書かなくてすいません。

20: 名無し1号さん
そしてまた次回予告との温度差よ

25: 名無し1号さん
>>20
後輩たちはEDで呑気に踊ってるからセーフ

21: 名無し1号さん
しかしたった2話とは言え、バイラムの親玉登場回をジューザ・ラディゲ・凱(+香)でほとんど回すって攻めた内容だよね…
トランとグレイもだけど、竜たち3人なんかほとんど話に関わって来ないってのが、井上脚本らしいと言えばらしいけど。

24: 名無し1号さん
人間になったラディゲがハンサムな好青年過ぎて、館大介さんがヒーローになった姿も見たかったなあ。

37: 名無し1号さん
>>24
Zip!のマーティンを初めて見たとき「ラディゲ人間体に似てるな」と思ったけど、今回改めて思ったw

26: 名無し1号さん
もしかしたらセミマルが無ければジューザはラディゲを返り討ち出来たかもしれない。そしてバイラムはセミマルの成長がもう少し早かったらジェットマンに勝てたかもしれない。

28: 名無し1号さん
「学、死す!」←本当に死んだけど時間を巻き戻してなかった事にした
「凱、死す!」←この時は死ななかった
「ブライ死す…」←助からず本当に死んだしなかった事にもならなかった
よく「ブライ死す…」はサブタイトルの時点でネタバレとか言われるけど学と凱の事があったから、視聴者も「こんなサブタイトルだけどまた助かるんだろうな」と油断させる為に敢えてブライ兄さんの時にも同じサブタイトルにしたとかだったりして

31: 名無し1号さん
>>28
後に「しかしギルザが!」が続くと生存フラグ(笑)

29: 名無し1号さん
改めてこの回を見て思った疑問

ラディゲよ、バイクの運転はどうやって知った?

39: 名無し1号さん
>>29
「愚かな地球人の作った機械の操作など、このラディゲ様には朝飯前よ!」

30: 名無し1号さん
信じられるか?この前後編を撮った監督、東映不思議コメディシリーズでお馴染みの坂本太郎監督なんだぜ。

35: 名無し1号さん
>>30
スーパー戦隊シリーズには関わられていないけど、巨匠こと石田秀範監督も作風の振り幅が広い印象がある

38: 名無し1号さん
>>35
坂本監督は「笑うダイヤ」も監督してるからセーフ

34: 名無し1号さん
ラディゲ(の中の人)
「流石にこれはやり過ぎだろう」
「もう少し穏便にできないのか?」
「こんな役を演じるくらいなら、降板した方がマシだ!」

40: 名無し1号さん
>>34
すごく正義感に溢れたお言葉。
それに対して容赦ない井上御大…

41: 名無し1号さん
「俺が死んでも空は青い、世界は回る」
後々最終回でもきれいな空だと言ってたし最後に出るセリフがこれってやっぱり凱ってロマンチストね


ジェットマン VOL.1 俺に惚れろ! (スーパークエスト文庫)





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事