(C)1965 TOHO CO., LTD.
0: 名無し1号さん
様々な東宝怪獣映画に用いられているが
バラエティ番組で自衛隊の特集が紹介された際はよくこの曲が使用されているためか
自衛隊のテーマ曲と言って良いでしょうか
※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。
元々ULTRASEVENのワンツースリーファーから、ワンダバMATが誕生したみたいですね
専門性の高いプロ集団が活躍する時に流れるイメージ
これが1人の職人とかだと必殺仕掛人の『殺しのテーマ』になるw
正式には仕掛人後半からの仕掛テーマだけど 後期の仕事人シリーズやスペシャルで多用されまくりもあり、ライト層からの「必殺仕事人のオリジナル殺しテーマ!」と言いきってるの見ると、かなりモヤる
「荒野の果てに」アレンジのやつね
「ワンダバ」と言えば「パトレイバー」コミック版で
「こりゃあワンダバだわ」ってセリフがあったなぁ
同じワンダバならばUGMの方がよく流れていた印象。
本編では流れなかったMACのワンダバもたまに流れていた記憶がある
2000年代の日テレスポーツ番組でよく流れていたね。
江川卓氏らがわざわざ宇宙服を着て敬礼してたw
戦闘ではなく救助任務取材企画での2大定番曲
まんま宇宙大戦争風のBGMだった
あれを単に「ひょうきん懺悔室のBGM」として認識していた人もいたはず。
ギャバンならレーザーブレードのテーマも忘れられない
勝ったな(確信)となるBGM
第1話から数話までは全く使用されておらず。
途中から使用されて徐々に定着していったので。普通に第1話をみると「えっ?」となる。
そもそもレーザーブレードのテーマ曲として作られてないからね。
ジョーズのテーマを意識した『悪の進撃』の曲なんだけど
レーザーブレードのシーンにおける1対1の緊張感に非常にマッチしていたという
昔のサントラだと複数の曲を1トラックにまとめて収録してから
ライナーノーツで「このトラックはM○○とM○○です」みたいに解説するパターンでしたね
アニメだけどZガンダムのサントラ曲名『モビルスーツ戦』を一つの曲だと勘違いした事で某ゲームの曲名が長いこと間違ったままだったり
特捜隊の歌とか、進め!ウルトラマンとかはBGMとして流れてばかりだったから、歌詞を知らないひとも多いんじゃなかろうか
ウルトラマンレオの劇中でよく流れていたBGMの「真紅の若獅子」にも歌詞があったらいいのになあと思う
勿論歌うのは真夏竜さんで
うーるとらまんの、とーじょーだっ♪
だーいちをけって、そーらをとぶっ♪
脳内再生余裕です!
むしろ「ウルトラファイト!」の声が聞こえてくるw
我らは科学特捜隊
仮面ライダー関連なら、オープニングテーマのインストゥルメンタルが流れたら今で言う勝ち確でワクワクしたな。『不死身の男風見志郎』が燃える。
※タイトルうろ覚えなので間違ってる可能性があります。
テンポが違うし。投稿主が言う「怪獣大戦争マーチ」はアニメだがクレしんで使われたやつだぞ?いや、同じ東宝とはいえ子供向けアニメで怪獣大戦争マーチとかわかるのか…?と複雑な笑いのシーンだった。
投稿主が言いたかったバラエティ番組というのは「沸騰ワード」のカズレーザーが自衛隊基地に潜入するってやつだと思うがあれは宇宙大戦争マーチだと思う。個人的にはテンポが速く「オラーやっちまえ!」なイケイケなノリの宇宙大戦争マーチが好き。
アニゲラディドゥーンでも使われていたのでそっちのほうで印象に残っている
走ってるときに新マンのBGMもよくありますね。
確か曲のタイトルは夕日に立つウルトラマンだったかな
更に充電が無くなると「電光石火の一撃」の流れが良い。
宮内さんのオリジナル版だけどシンウルの鷺巣さんアレンジバージョンもハープの装飾が神なんだよなぁ。
同行ディレクターの縫田さんが特撮好きだからねぇ
バトルフィーバーやジバンなどで流用されることがあり、「ん? なんか聞いたことがあるな?」と子どもながらに感じてた
自分はイナズマンやバトルフィーバー本放映時はまだ生まれておらず、BGMを初めて聞いたのがジバンだった(イナズマンやバトルフィーバーはレンタルビデオや再放送で視聴)ので余計混乱したし、大元がイナズマンだったことや、ジバンに使用された経緯が宙明先生と東映の不和の原因になったことなどを後から知っていく度に本当に驚いた
同じ東映作品ならともかく、制作会社が違う東宝の「メガロマン」のBGMとしてもイナズマンのBGMはよく流用されていたよ
バトルフィーバーまでは違和感ないけど、さすがにジバンの頃になると曲調が作品と合わなく感じる
個人的には、17の流用曲が印象的だったかな。
流石に、せっかくオリジナルの新録劇伴があるのに流用曲ばかりだったから、ジバンの放送当時はファンの間でも選曲に不満の声が多く聞かれた・・・私の周りではw
逆転の発想として、購入したサントラが新鮮に聴けたという、おまけ付き。
宙明先生じゃないけどウインスペクターもメタルダーの流用曲が印象に残るんだよね
先にバトルフィーバー見て、クロスフィーバーや唐竹割りがカッコ良くて、
BGMも凄く場面にも合ってたから流用って知って驚いた
L作戦のシーンはマジでかっこいい。
サンダの邪魔さえ入らなければ絶対L作戦でガイラを倒せてたよね。
もしガイラ単独の映画だったらエヴァのヤシマ作戦みたいな感じでL作戦が映画のクライマックスになってたんだろうな。
・勝手に歌詞を付けられる(帝国は~とても~強い~)
・Tプロデューサー登場時に流される
・笛とウクレレで演奏され、やる気がなくなる
ではここで、水野晴郎氏が作詞したとされる、誰もが知ってる歌詞をば。
帝国は~とても~強い~
皇帝は~とても~偉い~
戦艦はとーてもデカい!
タイ・ファイター速い!
ダース・ヴェイダー黒い~
ストーム・トルーパーは白い!
ロイヤル・ガード赤い!
デス・スター丸い~
みんなで歌おう。
スターウォーズで思い出したのだけど
昔の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のOPには
スターウォーズの冒頭のタイトル時のBGMが流れる
土屋のテーマにされた時、スターウォーズのファンが憤慨したよね。
うっ、ダイレンジャーて似たような曲を思い出してしまった…
宙明先生も現役長かったけど
ジョン・ウィリアムズも90過ぎて現役で(引退撤回したらしい)長いねえ
一昔前のいわゆる「カメラがとらえた決定的瞬間」的な番組だと
番組オープニングはブルーサンダーのBGM、洪水のシーンはブレードランナーのBGM、レスキュー隊の出動シーンはUボートのBGM、人が救助されてよかった的なシーンはデルタフォースのBGMがお約束だったっけ
流用の方で聞きなれた後で「ブルーサンダー」や「ブレードランナー」を久しぶりに見て
「ああ!コレだったのかオリジナル!!」ってなったな
あれは誰が一体どういう基準で決めたんだろう?とふと考えてしまう
「ピ~ン…ポ~ン…パ~ン…び~よよよ~ん♪」と変なSEが流れてたのが当時子供心ながら気になっていたけど、あれは円谷の制作スタッフの宇宙空間のイメージってことなんだろうね
余談だけど伊福部昭先生の門下生で「犬夜叉」のBGMを手掛けた和田薫氏の楽曲は伊福部昭先生のテイストがあって怪獣映画っぽいと感じた事がある
流石は愛弟子だと思った
S.Pはアレンジ違いで3バージョン存在するのが嬉しい。
沢田さんの編曲もツボを押さえてる。
因みにドラえもんはいうまでもなくオリジナルは昭和ライダー・ガメラの菊池先生だけど平成になってからテレビ版は前述の沢田完さん、劇場版はスペゴジやアニゴジの服部隆之さん、山崎版のスタンドバイミーは今度のマイナスワンの佐藤直紀さんとゴジラサウンドに縁がある。
和田薫さんはDグレの音楽も伊福部節っぽい所があってサントラも聴きごたえがありますよ。
手塚監督の海難救助モノ作品の音楽も和田さんが手がけてたけど脚本に至っては大森監督が担当していて、こんな夢のメンバーでのゴジラが観たかった!…。
風雲は設定がいろいろおかしな方向にトンでて作風が暗くあまり受けなかったらしいけど(リアタイ世代ではないっす)自分は嫌いじゃなかったし、このBGMは本当にカッコ良くて好きだった
必殺シリーズもそうだけど、時代劇とウエスタン風BGMってなぜか妙に親和性高くて不思議に思うわ(誉め言葉)
筒井広志はもっと評価されて良いと思う
快く引き受けてくれたものの悪いタイミングで音源担当の人が先生の大ファンで
宇宙刑事等の他のBGMを使用したら先生が起こったってエピソードがあったなぁ
モチロンやタイラントのテーマとして効果的に流れていた。
オルフィ回なんかはタロウオリジナルのBGMが全然流れなかった覚えがある
草野大悟氏演じる会長(カーン星人)と会員たちがオルフィの住処に爆弾を仕掛ける際にオリジナルBGMが流れていた。
今はステレオで綺麗に分割されてるせいか、SE入ってるシーンとか
BGMはガンガン入ってこない印象ある
昭和の代表作というより異色作という点で突出している。
全盛期を過ぎて予算削減もジャリ番扱いも露骨だった頃の昭和ゴジラで、
よくこれだけ攻めた作風と異様な雰囲気の作品が出来たよなあ。
同じ真鍋さんのメガロもある意味凄かったよ。
怪獣タッグマッチって曲あるんだけど、とにかく滅茶苦茶な曲で不協和音がだんだんとクセになる、謎の中毒性がある曲でしたわ。
真鍋理一郎さんは志垣太郎さん主演の『狼の紋章』と古谷一行さん主演の横溝正史シリーズが印象深いですね。一部の曲は流用されてましたし。
「ピッ…ポゥッ…パ……ウゥーーーーーウン!」(←正確に言語化できない)
ていう音を繰り返してるの今思い返すと超絶違和感。
「セブン」で流れていたやつですね。後の「帰マン」「A」でも流れていましたから、おそらく冬木透さんの作曲なのかも。
俺は宇宙に行けば絶対にあんな音がしているものだと思い込んでいた!w
「疑似空間」だと思う
スペースハリヤーやメトロイドで
影響受けた様なBGMがかかってたな
因みにこのBGMの作曲者は「ゴジラ対メカゴジラ」の楽曲も担当した佐藤勝氏で「ゴジラ対メカゴジラ」ではメカゴジラが夜のコンビナートで偽ゴジラから正体を現した後に流れたジャズ調でアップテンポなBGMも好き
男と女がイイ感じな雰囲気になるシーンだと佐藤先生はよくハープの音色を取り入れるのが特徴かな。
佐藤先生は他にも五社英雄監督を手がけてたけど、このシチュエーションの時はそんな感じの音楽だった。
なんかの番組で五社作品マニアの友近も恥ずかしいシーンはとにかくハープの印象が強いって言ってたな。
カー将軍が進化獣を生み出すシーンがあって、BGMにクラシックが使われていたけど
時間が短縮されたらその一連のシーン自体なくなってしまった
ヴェルディの「怒りの日」ですね。
最近では、ハイジが出て来る進学塾のCMのバックに使用されてました。
実際は、とても長い曲なのに使用されるのは十数秒なんですよね。
ダイナマンはロボ戦のBGMがなんか単調なのが気になる
他は凄く良いんだけど
シンプルなメロディの上たぶん全ロボ戦で流れてるから
頭に残るね
タロウの劇中に流れるワンダバもけっこう好きなんですよね。
「ダーダバダーダバ・・・」とちょっとゆっくり目なメロディに乗せて。
途中から勇壮なオーケストラに変わるメロディラインの妙が好きです。
タロウはそのゆっくりめのダーダバダーダバの他に男性コーラスでダバダバダッダバダバダッていう早めのメロディのもあるよね
それとタロウはエレクトーンっぽい楽器で弾いている主題歌のインストのBGMが個人的には印象があるかな
あの音楽って過去の流用なんかしら?
メロディはL作戦マーチだけどあの作品での新録だよ。
伊福部さんは過去作からいろんな曲を持ってきてくれるから面白いんだよ。
ガムランテイストの楽曲も怪しくて良いのだけど、やはりビックバンド系のブラスとパーカッションにブイブイ言わせているこれぞ宙明節な感じが大好きで、敵の襲撃系劇伴を聴いていると何故かジープに徒党を組んで乗りたくなる不思議!
宙明先生のOSTは、アルバムごとプレイヤーに入れたくなる作品が多いものの、個人的に特にこの「スパイダーマン」と「バトルフィバー」(あとアニメだけど「レザリオン」)辺りが鉄板。
デ~ジ~ジ~♪って口に出すと分かり易いw
特に好きなのは、『自衛隊のテーマ』と『スーパーX』の曲
透明感のある独特の音楽だったね
俺もサントラ買ったよ
劇中未使用曲もけっこういい曲だったな
矢追純一のUFO特番でお馴染みのジングルっつうかサウンドステッカーっつうかで有名なアレ、
お昼の洋画劇場でやってた『放射能X(原題:THEM!)(1954)』のOPで使われてたんで、
てっきりこれのテーマ曲だとずっと思ってたら、Buddy Morrowの『Twilight Zone』って曲なんだね
『トワイライトゾーン』の開始が1959年だから、いったいあの『放射能X』のOPは何だったんだ?と
今でもよくわからない
これとナウシカの回想シーンの「らー、らんらららんらっらー」が、脳内の同じ領域に同じような感じで刺さり込んでる
冬木透先生が作曲したものではなく、既存のクラッシックだと勘違いしていた時期があった
ピープロ作品なんかはどうだろう?
ちゃんとCD化されたのってザボーガーくらいか
これも冬木氏が作曲したのかな?
サブタイじゃないところでブリッジ的に使われることが多い
シャリバンでも使われていたのかな
「スタートレック」の方を後から知ったから「え?ああ~っ?!」ってなったよw
スタートレックって元々は西部を旅する幌馬車の宇宙版としてロッデンベリーが構想したのが始まりだったりする
スタッフにそれを知ってる人がいて、北米大陸横断のイメージにぴったりだと思ったんじゃないかな
ぎゃ~ぎぎゅげ~ぎょぎょぎょ~♪
怪獣大戦争 4Kリマスター 4K Ultra HD [Blu-ray]
帰りマンのワンダバが与えた影響は大きい