0: 名無し1号さん

最近午後ローで初めて見て面白かったので話したい
怪物の強さが絶妙なのがいいね






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
爆弾こっちに吐き出した時はマジか!って言っちゃったよ。


94: 名無し1号さん
>>1
グラボイズも最後の一体は賢いんだよね。

そこで主役のバルが活躍する流れに持っていけるし、クライマックスで盛り上がれる。

103: 名無し1号さん
>>94
グラボイズは基本的に賢いよ
予想外の行動して追い詰めてくるから面白い

2: 名無し1号さん
地中に外敵のいない生物が西部時代から生きてるのに一地方で繁殖が済んでるのが謎だ。

87: 名無し1号さん
>>2
そんなこと言い出したらウルトラマンの怪獣の生態とかゴジラとか色々あり得なくなるから気にしてはいけない

3: 名無し1号さん
2は地底からの脅威って部分が薄くなってしまったな



95: 名無し1号さん
>>3
見えない脅威が魅力的だったのにねぇ。
でも地上に出てきて繁殖するのはそれはそれで脅威だった。

60: 名無し1号さん
3はバートが白いグラボイズを殺さず保護して土地開発を止めるオチが良かった。

今まで殺し合ってきた人間とグラボイズが共生する形に落ち着くとは思ってなかったから。

4: 名無し1号さん
小さな頃観てから奴らが仮に実在しても大丈夫なようになるべく舗装された場所歩いたりそうじゃない時は足音を立てないようにしたり無駄な努力をしてた思い出

5: 名無し1号さん
6作目のコールドヘルで「あのグラボイズが寒冷地に!!!!」と大きく宣伝させといて「異常気象で雪全部溶けました!!!!!!!!」と結局いつものトレマーズやる潔さ好き



6: 名無し1号さん
ベーコンとパンツが主役
世紀末ミリオタとか。あの夫婦も良かった。モグラ叩き。


7: 名無し1号さん
幽魔獣・ツチノコのト稀ヅの元ネタやね



84: 名無し1号さん
>>7
これに限らずゴセイジャーの敵キャラは モンスター+映画のアナグラム で楽しいよね。
それにしたってトレマーズをツチノコに紐付けるのは恐れ入る

8: 名無し1号さん
空飛んだ時は笑った

9: 名無し1号さん
怪物の名前はグラボイズ

96: 名無し1号さん
>>9
トレマーズが名前だと思ってただけ劇中で名前が付けられたのには驚いたわ。

10: 名無し1号さん
古き良きB級モンスターパニックアクション映画
それなりに売れた筈だけど主役のケビン・ベーコンからは黒歴史扱いされてる模様

14: 名無し1号さん
>>10
Syfyでテレビシリーズの企画が出たときは主演受けてる位には黒歴史扱いしてないぞ、結局パイロット版だけでお蔵入りしちゃったけど

97: 名無し1号さん
>>14
えーお蔵入りしちゃったのか…それは残念

11: 名無し1号さん
いくらモンスターがいい感じでも、襲われる側のキャラが立ってないとダメだってよくわかる映画だよね。予算少ないの丸わかりなのに面白い。
グリードとかも同じ系だけど、トレマーズの方がブラックジョークがきいてる。

18: 名無し1号さん
>>11
まー揃いも揃ってアメリカのグダグダな田舎者っぷりがよく出たキャラ達だからな

12: 名無し1号さん
モンスター<ガンマニアなのほんと草
銃が豆鉄砲な他のモンスター映画も見習ってホラホラ

46: 名無し1号さん
>>12
いうてアサルトライフルまでは割と耐えてるんだよなぁ
象撃ち銃なんて大物まで確保してた夫妻がヤバすぎたとしか(南無南無

76: 名無し1号さん
>>46
あの象打ち銃で撃退したところは腹抱えて笑ったわwww

77: 名無し1号さん
>>46
バートのホームに正面から挑んだグラボイズが悪い
あそこだけ戦争シーンだもんw

あのシーンは特撮部分とドラマ撮影部が上手いことやってると実感する。

79: 名無し1号さん
>>12
最初のシェルターでの戦いのシーンで
ライフル銃がきかねぇ!!
からカメラが動いて壁一面のガンラックは最早ギャグとしか言いようが無い

82: 名無し1号さん
>>79
はやく逃げろ!と連絡して
夫婦の家の方から銃声が聞こえて来て止まり「あちゃ~やられてしまったか、遅かった………」と主人公達が下を向いたら「ヒャッハーやっつけたぜ!」と連絡入る流れがフラグ潰しで面白かった。

確か地方だとバック・トゥ・ザ・フューチャー2と同時上映。

90: 名無し1号さん
>>82
おう!
BTTF2もトレマーズもスクリーンで見たぞ!
バート夫婦の銃火器の豊富さにはもう笑うしかないw

13: 名無し1号さん
グラボイズに関わっても死にさえしなければ大体幸せになるのも好きだ(ガンマー除く)

98: 名無し1号さん
>>13
確かに!生き残ったメンバーはほぼ幸せになってる!
後味の良さも本作の魅力か。

15: 名無し1号さん
トレマーズ3で地面と陸の対策はしてたけど空の対策してなくて家に侵入されたときは腹抱えて笑った

17: 名無し1号さん
波はあるけどシリーズそれぞれ楽しめるいい作品

19: 名無し1号さん
4のガンマーの先祖が最後に帰ってくる場面好き
最初は嫌味な金持ち(という設定にしてるだけで実際はほぼ無一文だけど)だったのに



20: 名無し1号さん
なぜか地面に引き込まれて顔だけ出してるお爺ちゃん
いやお前食うために引き込んだんじゃないのか?と画面に突っ込むのはお約束

21: 名無し1号さん
1の頭だけ残された所は怖かった

22: 名無し1号さん
トレマーズか3辺りからおかしくなってないか?
小型の地上歩行型とか意味不明になってきた…
まあ…アレに比べたらマシだけど
ジヨーズ(シャーク)シリーズ
トルネードシャークとかわけ分からんピラニアとかもアレだよね…

28: 名無し1号さん
>>22
シュリーカー(小型の地上歩行型)は2からいるぞ
3で出たのはそれの進化形態のアスブラスターで、空を飛ぶやつ

43: 名無し1号さん
>>22
おかしくはないだろ
4の幼体が成長して1のデカさになって2のシェリーカーで三体に増やす。3のアスブラスターでたんぽぽの綿毛のように繁殖地を拡大。
無性生殖で勢力拡大するまぁ納得出来ないこともない機構。

68: 名無し1号さん
>>43
シリーズ追うごとに進化するのはモンスター映画のお約束みたいなもんだしね

78: 名無し1号さん
>>68
5の触手だけが単独行動したりね
(自分のコメントなのにわけわからん)

23: 名無し1号さん
昔はよくテレビ放送で1やってたよね
レンタル屋行くと続編があることとその多さにえぇ…ってなる

99: 名無し1号さん
>>23
なんだかんだ人気シリーズだよね。
需要自体はそれなりにあるんでしょう。

24: 名無し1号さん
1の地下倉庫襲撃時に壁一面の銃や、皆諦めムードの中過激になっていく銃声のシーンがスキ

25: 名無し1号さん
>>24
あそこのカメラワークがほんま秀逸、壁ぶっ壊されて侵入されてやばいからの反対側の壁に大量の銃

34: 名無し1号さん
>>25
映画館で当時、壁一面の銃が出た瞬間に爆笑の渦だった
全然追い詰められてなんてなかったのかよ!
って

27: 名無し1号さん
>>24
あの大量の銃って全部実弾が装填済みだったんだっけ?それはそれで恐ろしいよな

80: 名無し1号さん
>>27
そらあの夫婦、控えめに言ってパラノイアの変人ですから・・・

26: 名無し1号さん
1でたいさくできたから2で雑魚になるのはしょうがないな
2の対戦車ライフルで耳栓してまで撃ったのに、車まで貫くシーンが一番好き。

29: 名無し1号さん
サメ映画もそうだけど、普段潜って見えなくて出てきたら食われて即死ってのは低予算でやりやすいのか、やたらシリーズ出てる

30: 名無し1号さん
陸のジョーズとはよくいったもの
B級映画の代名詞みたいな作品でしょ

31: 名無し1号さん
作品ごとに違う特性が出ている器用な奴ら。
どの作品も非常に好き



ただしライジング、テメーは駄目だ

32: 名無し1号さん
ヴァル・マッキー役のケヴィン・ベーコンはのちにX-MEN:ファースト・ジェネレーションでセバスチャン・ショウというミュータントになります

100: 名無し1号さん
>>32
そうそう、先にX-MEN観てたからトレマーズでショウが主役でビックリ。

33: 名無し1号さん
スターロードはコレ観たのかな?

35: 名無し1号さん
どんな暗い作品でもバートを送り込んだらハッピーエンドにしてくれそうな安心感がある

36: 名無し1号さん
エイリアンとかバタリアンとか、恐いのヤダ、キライと最初から拒否るオカンが唯一、面白いと受け入れたのがこのトレマーズ。
怪物の全身像が見えないのと、なんといっても怪物がひと工夫頭を使い、さらに主人公らがそれを何とかしようとひと工夫頭を使うのが面白いとかで。
だから2以降は面白くないと食いつかなくなった。

37: 名無し1号さん
まさかのケヴィン・ベーコンが主役でたまげた。

62: 名無し1号さん
>>37
吹き替えは安原義人さんバージョンが一番好き。
ちょっとルーズな声質が立ちション男に合っていたと思う。

38: 名無し1号さん
街の雰囲気が田舎だからなのか基本ゆるゆるのグダグダで謎の安心感がある。

39: 名無し1号さん
2と3は作り手がグラボイズの個性出すことに苦心してる。

40: 名無し1号さん
4までしか観てなかったけど、気付いたら6作目まであるんだな。

41: 名無し1号さん
「トレマーズ」が怪物の名前だと思ってたけど劇中で「グラボイズ」と名付けられて驚いた思い出。

42: 名無し1号さん
1は地下室にやってきた1体をバート夫妻が大量の銃でフルボッコにしたのが爽快感あったな。
てっきりやられ役だと思ってたから逆に返り討ちにしたのが予想外。

しかもシリーズ進めるごとにバートが主役に格上げされるのも意外だった。

48: 名無し1号さん
>>42
4だと先祖が主役で活躍してたな
どうしてガンマー家がガンマニアになったのか、何故グラボイズの存在を誰も知らなかったのかが描写されてて面白かった

54: 名無し1号さん
>>42
2でバートの自室にグラボイズの頭部が剥製よろしく飾られている一連のシーンは爆笑した。

47: 名無し1号さん
バートがグラボイズ狩りに人生捧げてるのがなんとも…

奥さんが出て行ったのが関係してそう

69: 名無し1号さん
>>47
2の初期段階の脚本では登場予定だったらしいけどね。
ヘザー役のリーバ・マッキンタイアが超売れっ子のカントリー歌手だったから
出演できなかったのかも。

49: 名無し1号さん
この映画の良いところはグラボイズの特性が早いうちに解明することだな。

設備が乏しい住民達が対策練って知恵比べするのが面白い。

50: 名無し1号さん
モンスター映画だけどグロテスクな描写が少ないから軽い気持ちで楽しめるのも長所だね。

55: 名無し1号さん
>>50
この映画の肝は如何にグラボイスから逃げるかという登場人物の課題に共感できるかだと思う。共感できれば登場人物にツッコミ入れながら楽しく見れるし娯楽作の一つのお手本かも。

51: 名無し1号さん
BTTF2の同時上映だっけ?
俺は「あれ続編作っちゃダメだろ!」と観に行かなかったんだけど
観に行った友達がみんな「トレマーズ」の話しててなんか羨ましかった

53: 名無し1号さん
職場の人が1~4がセットになってるBlu-ray貸してもらって見たな。

1が一番面白くて、2と3はイマイチだけどグラボイズの生態や進化の設定が馬鹿馬鹿しさもあって面白かったし、バートがドンドン主役ポジションをゲットしていくのも感慨深いものがある。

4は過去編でシリーズの一区切りとして相応しい終わり方だった。

56: 名無し1号さん
主人公が冒頭で立ちションしてた場所が最終決戦場なんだよね

57: 名無し1号さん
当時周りのB級マニアたちが21世紀に伝えるべきB級映画と呼んでいた
なお2は21世紀に伝えるべき低予算映画
ただ個人的にはお約束満載の2は結構好き何かすると状況が悪くなるけど悲壮感がなくてあちゃーとなる展開は好き
対物ライフルの下りや最後適当に逃げたところでTNT1tだぞで必死こいてさらに逃げるとことか最高
出演者が10人いるかいないかだから犠牲者がほとんどいないってのも安心して見れる

58: 名無し1号さん
バートのご先祖が既にグラボイズと戦ってた設定にロマンを感じる。

59: 名無し1号さん
ドラマ化とゲーム化もしてるから人気の高さが分かる。

61: 名無し1号さん
1だったかな?
古タイヤにハマってケツから食われた人がいるやつ

81: 名無し1号さん
>>61
ハマってというか、高い所に逃げたつもりが
タイヤの中からずるっと喰われた

64: 名無し1号さん
2は前作よりモンスター、銃器、爆発が多めで1の方が面白いんだけど絵的な派手さはあった。

65: 名無し1号さん
地中から襲うのが魅力なのに、2で地上に出てきて小型化と増殖、3はついに空を飛ぶとか…

自分たちで本作の魅力を削ぎ落としてどうする。

66: 名無し1号さん
3は1で生存したキャラが死んで残念。

67: 名無し1号さん
また新作できるらしいけどまた見ちゃうだろうなと思うくらいの魅力がある映画。
年末恒例の笑ってはいけないシリーズみたいなもん。

70: 名無し1号さん
4はバートの先祖が良いキャラしてたな。

最初は弱々しい感じだったけど街の住人達と接していくことで人間的に成長していくとこはドラマがあった。

72: 名無し1号さん
続編作るごとに陸から出たり、増えたり、空飛んだり…

続編の作る上で前作の人間が出るとなると対策練るのは当たり前だからそれを上回るグラボイズの特性を考えるの苦労するよね。

4はあえて過去編にして地中からグラボイズが襲ってくる話に原点回帰したのは良かった。

73: 名無し1号さん
爆弾が有効でも最後の一体は賢いから通じない展開さ中々の絶望感。

そこからバルが身体を張ってグラボイズの特性と地の利を活かした知恵比べに勝利するカタルシス!
主人公としての役割をきっちり果たしてくれた。

75: 名無し1号さん
恐怖とコミカルのバランスが絶妙でテンポも最高なB級モンスターパニックのお手本の様な映画
久々に見たいなーと検索する度続編が出て驚く
流石に4ぐらいでラストだろーと思ってたのに

83: 名無し1号さん
5・6はグラボイズがいるって言ってるのに
割と地面の上を歩き回ったりするから、
なんでそんな緊張感ないの?とつっこんだりした

とにかく7が楽しみ、シュリーカー復活してほしい

85: 名無し1号さん
1のパッケージ裏の写真に、砂まみれの腕に触手が絡み付いてるのがあったと思うけど、作中にそんなもろのシーンなかったよね?
もしあったら、更にホラー映画ぽくなったんだろうなぁ。

86: 名無し1号さん
内容はジョークがあるとはいえパニック物なのにCMとかのBGMが凄い陽気なBGMだった。

89: 名無し1号さん
アメリカだと明日10/20に新作リリースだけど日本版はいつ出るのかな?

91: 名無し1号さん
バートがヘタレに「第三次世界大戦が起こったってお前に銃はやらねえよ!」って言った後
クライマックスで空の銃を手渡したのは何気にひでえと思った

92: 名無し1号さん
陸のジョーズって言われてるけど3で空飛んだのはたまげたなぁ。

93: 名無し1号さん
低予算でも脚本と発想とキャラの良さで面白いものは作れると本作で知った。

102: 名無し1号さん
グラボイズはいると何気にヤバイクリーチャーだが話のノリでかあんまり怖く感じないのがね
2以降物を食べると単体生殖したり眠りだしたりと凄いんだけどどこか抜けてるの

トレマーズ [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事