0: 名無し1号さん

映画「仮面ライダー1号」は本郷猛というよりは、藤岡弘、の映画だったが
キャラクター性云々より我々の様な初老(50以上? のファンにとっては
彼の様な年齢で仮面ライダーの主役を張れる事にかなり勇気づけられたし凄いと思った






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
アナザーアギトの木野さん。渋くてカッコ良くて憧れだったな




67: 名無し1号さん
>>1
設定年齢32歳というのが未だ信じられない。
演ずる菊池さんは当時40歳過ぎてたのに。

2: 名無し1号さん
平成なら龍騎の北岡先生とベルデ高見沢が初か

39: 名無し1号さん
>>2
アギトの木野さんが初でしょ

86: 名無し1号さん
>>39
劇場版を含めた場合はアギトのG4=水城史郎

3: 名無し1号さん
やっぱりバースの伊達さんが好きだ!
壁がない人柄なのに芯があって頼れる大人…あんな大人に…なりたかった……



68: 名無し1号さん
>>3
伊達さんて30代だったんだ

70: 名無し1号さん
>>68
ピッタリ30歳だから御題にはあってる

89: 名無し1号さん
>>3
自分でそう言えるならまだ間に合うぞ
1億稼いでみせてくれ

4: 名無し1号さん
若く見えるけど檀黎斗も三十路超えてるんだよなぁ

38: 名無し1号さん
>>4
親父だけでなく息子もおっさんだったのか…20代の若社長かと思ったわ神。

41: 名無し1号さん
>>4
若く見えると言えば、パン津社長もそうだな
令和のおっさんライダー(見た目は)だな

82: 名無し1号さん
>>4
ちょうど30歳だから享年30歳

5: 名無し1号さん
主役ライダーでおっさんライダーの響鬼さん。自分もあんな大人になりたいなと思う程だった。塗壁回の時に子供に「お兄ちゃん」と呼ばれた時に「お兄ちゃん?おじさんで良いんだよ」って返してたのが印象的で好き

42: 名無し1号さん
>>5
ベテランの鬼だから強かったよね

6: 名無し1号さん
天津垓45歳 ルックスはごまかせても体は正直だった 中の人の役作りの賜物ではあるが

8: 名無し1号さん
高度な魔法(物理学)を操る笛木

9: 名無し1号さん
北岡先生こと小田井涼平さんは「歳をサバ読みしてオーディションに受かった」と言われてますが、ホントは「モデル活動をしている段階から年齢を若く言っていた」そうです(ツイキャスの龍騎キャスト対談にて)。
ちなみに身長は逆サバ読み疑惑があります(笑)

98: 名無し1号さん
>>9
まあライダーオーディションでの年齢サバ読みは昭和からの伝統?だから。ネットでサバ読みすぐバレる最近はアウトだけど。
スーパー1高杉さんの年齢サバ読みは有名だけど、V3なんてV3宮内さんライダーマン山口さん年齢両者サバ読みだからね。ちなみにスーパー1の一也の弟分チョロ役の佐藤輝昭さんは設定上は一也より年下だけど、佐藤さんの実年齢は一也役の高杉さんのサバ読んでない実年齢より上だったらしいね。小柄で童顔でひょうきんなキャラだから佐藤さんの方が実際に年下と思ってたし全く違和感ない設定。

10: 名無し1号さん
仁さんはワイルドダンディだけど年下の彼女に生活の面倒を見てもらってるのが最高にマダオ

11: 名無し1号さん
ローグの氷室。あの歳で(仲間になってからの)普段はポンコツなお坊ちゃん部分を見せてたのが面白くて好きだった。それでいて戦闘ではカッコ良いと言うギャップも良かったな

69: 名無し1号さん
>>11
あのヒゲ30超えてたのか

84: 名無し1号さん
>>69
35歳

96: 名無し1号さん
>>84
35にしてあのファッションセンスはヤバい

12: 名無し1号さん
斬鬼さんかな



13: 名無し1号さん
ジオウに客演してくれた平成一期のオリジナルキャストはたいてい三十路こえてるんだよなぁ…
時が経つのは早い

14: 名無し1号さん
ここは幻さんかな
紆余曲折を経て仲間になったとはいえホテルおじさんから堕ちるところまで堕ちて正式にライダーとして復活した強敵、終盤はとんでもファッションから平成ライダー屈指の散り際と気付けば大好きなライダーの一人になってた

[割物注意]

16: 名無し1号さん
ビルドのライダーは半分以上がおっさんライダーだったな

85: 名無し1号さん
>>16
カシラは29歳だから30超えてるのは幻さんくらいじゃね?
葛城パパは戦兎の年齢考えると50超えてるとは思うが、エボルトは年齢不明の上に人外だし。

17: 名無し1号さん
父親ライダーという8割ろくでなしの系譜

18: 名無し1号さん
スカルのおやっさん ハードボイルドの擬人化

93: 名無し1号さん
>>19
演じた吉川晃司さんも相まって心底かっこいい
翔太郎が惚れこむのもわかる

19: 名無し1号さん
鳴海荘吉は別格
「おっさん」とは別の生き物という感すらある

23: 名無し1号さん
ブラーボはおっさんなのかおばさんなのか

81: 名無し1号さん
>>23
パティシエじゃね?

88: 名無し1号さん
>>23
「プロフェッショナル、と言ってほしいわね」

24: 名無し1号さん
関東十一鬼最年長の37歳、柴崎監督ことサバキさん
どんな音撃武器もそつなく扱えるベテラン故にザンキさんの負傷による離脱の穴埋めで文字通りの鬼シフトに……

劇中では苦戦続きでいいところがなかったので個人的にスピンオフが観たいおっさんライダー筆頭

46: 名無し1号さん
>>24裁鬼さんが負ける度に「無理しないで斬鬼さんみたいに、弟子だった蛮鬼さんに後は任せて引退すれば良いのに…」と思ってた…裁鬼さんがやられる度に「今度こそ死んだんじゃ…」と心配だったな…

83: 名無し1号さん
>>24
響鬼さんや木野さんの年齢越えて、気がつけば裁鬼さんと同い年になってました…

25: 名無し1号さん
映画ライダー率が高いような…牙王とか

61: 名無し1号さん
>>25
今度のゼロワン映画もライダーエデンとして伊藤英明さんが出るしな。
本編最終回でアズからドライバーとキーを受け取ってたのを見てあの渋いおじさまは?と思って伊藤さんと聞いて二度驚いたわ。

79: 名無し1号さん
>>25
メタいこというとTVではスケジュールやギャラの都合で呼べないベテランよべるからね。

26: 名無し1号さん
ブラーボのシャルモンのおっさん。最初は嫌な奴だったのに、中盤以降は変人だけど頼れる大人になったのが好き。まさか今になって弟子の城乃内と一緒に主役のスピンオフが出るとは思わなかった…

99: 名無し1号さん
>>26
まだ敵だった時に紘汰の姉ちゃんを作戦のために軟禁しながらも、あくまで「店のスイーツを楽しんでるお客様を傷つけることを許さない」とパティシエとしての矜持をもって異を唱えたのはカッコよかった

あれからどんどん好きになっていったわ

27: 名無し1号さん
数百歳の過去キングダークキバ
ウェイクアップ3を発動してどうやって生き延びた?

30: 名無し1号さん
貴利矢さんも大我もVシネ時点でもう30歳以上になってるんだっけ?

58: 名無し1号さん
>>30
貴利矢さんはバグスターだから肉体年齢は27歳のままじゃないかな
書類上は三十路だろうけど、書類の上でどういう扱いかは謎
さすがに死んだことにはなってないと思いたい

87: 名無し1号さん
>>58
超全集のプロフィールでもバグスターとして復活後は年齢表記が無くなってるしな・・・

32: 名無し1号さん
今だとバスターの尾上さんか。息子のソラとの仲が良好なのが印象的だな。ソラも自分の父親を信頼してるのが良いわ



100: 名無し1号さん
>>32
尾上さん役の生島勇輝さんまだ36歳なんだな。失礼ながら貫禄あるから40とっくに過ぎてると思ってた。

34: 名無し1号さん
G3、エクシードギルス、アギトに変身したディケイド版アギトのショウイチ。おっさんなのはアナザーアギト要素かな?

36: 名無し1号さん
葛城父。名前が忍だからかニンニンコミックが似合ってたな。いつか新世界で戦兎、巧、忍の3大ビルドの同時変身と揃い踏み、共闘とか観てみたい

37: 名無し1号さん
ゲイツマジェスティの草加、草カイザは何年経っても草カイザでした。

40: 名無し1号さん
仮面ライダーアーク=杉村隆
1986年でも2008年でも容姿が変わらない年齢不詳の囚人
死刑判決を受けているから少なくとも86年の時点で成人しているはず

72: 名無し1号さん
>>40
当時の法律でも18歳以上なら極刑あるんですよ。

45: 名無し1号さん
仮面ライダーフィフティーンだな

47: 名無し1号さん
劇場版ディケイドのシャドームーンの月影もおっさんライダーだよね?

101: 名無し1号さん
>>47
後にウルトラマンギンガSのUPGの陣野隊長で正義側も演じる大浦龍宇一さんですな。
リマジとはいえシャドームーンの映像化初の人間体からの変身シーンはうれしかった。

48: 名無し1号さん
木野さんが真っ先に浮かぶな
木野さんの最後は泣ける
ジオウであの人出て欲しかったな
木野さんに憧れて医者になるって言ってた人
ちゃんとなれたのかな
なれてるといいな

49: 名無し1号さん
最高齢はガオウの渡辺さんだっけ?
いやドライブの課長か?

78: 名無し1号さん
>>49
ソーサラーの陣内さんが54で演じたので渡辺さんの51歳を更新した。
純をライダーに含めるなら片岡さんの60歳が現時点では最年長

51: 名無し1号さん
バラエティ出演した細川茂樹「2005年はおっさんライダーということで(笑)」

53: 名無し1号さん
アナザーアギト/木野さんが先鞭となったけど
以降は年齢関係なくおそらく昔仮面ライダーを見ていただろう俳優が変身するようになったな

55: 名無し1号さん
還暦を超えていておっさんどころか爺さんライダーと言っても良い本郷猛だけど、雰囲気や肉体がおじさんな若々しさ

56: 名無し1号さん
エターナル克己といい絶おじといいおっさんライダーを演じた役者は自分のライダーへの愛が重たい
あまり話題に上らないけど吉川晃司もなかなかにスカルへの愛が重たいぞ

57: 名無し1号さん
>>56
黒田アーサーさんもベルデ主役スピンオフ提案したりしてたしね

60: 名無し1号さん
>>56
吉川さん、風都探偵のインタビューで「役者としての代表作は?」と聞かれたら必ずダブルを上げるようにしてると言ってらしたな。
もし他のオファーと重なっていたとしても仮面ライダーを選んでいたとも。

94: 名無し1号さん
>>56
エボルトの前川さんもインスタでよくビルドに言及してたりするんだよな
忍ビルドを演じた小久保さんもプロフィールのサンプルボイスがビルドだし

64: 名無し1号さん
仮面ライダーGの吾郎もまあほぼほぼ間違いなく30以上だろう

74: 名無し1号さん
仮面ライダーG4 =水城 史朗 三等陸尉(35歳)
記念すべき平成仮面ライダーシリーズ劇場版ライダー1号にして「仮面ライダーになり過ぎた男」

77: 名無し1号さん
>>74
なり過ぎてあの結末じゃあねえ

76: 名無し1号さん
TVSP『仮面ライダー龍騎 13RIDERS』のみに登場した仮面ライダーベルデに変身する
あの名俳優黒田アーサー氏演じる高見沢逸郎(38歳)

巨大企業・高見沢グループの総帥を務め、何不自由ない生活をしていたが、それだけでは飽き足らず、超人な<力>を得るべくライダーとなった(何気にライダーバトルに参加して一番最初に願いが叶った人物でもある)
「人間はみんなライダーなんだよ」「生きるってことは他人を蹴落とすことなんだ」

90: 名無し1号さん
劇場版仮面ライダー電王で悪役の仮面ライダー牙王を演じた渡辺裕之氏は、昔、スカイライダーのオーディションを受けたけど、訛りがネックになってオーディションを落選したんですよね!

91: 名無し1号さん
斬鬼さんこと財津原蔵王丸 32歳
渋くてカッコいい!

95: 名無し1号さん
仮面ライダー3号こと黒井響一郎。
ミッチーだからおっさんとは思えない。
てか本当に何歳なんだこの人は。

97: 名無し1号さん
丁度30歳が意外と多いな。
若者にするのは無理が有るが、オッサンすぎるのもマズイので30~32歳くらいにしてるのかな?

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事