0: 名無し1号さん

仮面ライダーのテレ朝公式サイトにはテレビでは使ってない能力や
使ってもわかりにくい能力も載ってますが

その中で好きなものを語りましょう

私はグリム魂の情報をわかりやすくまとめる能力が好きです






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
ドライブのロイミュードと同じく重加速能力かな。確か使ってなかった筈だよね?


2: 名無し1号さん
スマホウルフのデイリーミッション&スタミナ消費

39: 名無し1号さん
>>2
それに送られてきたメッセージにも自動で当たり障りの無いメッセージを返信する機能もありましたよね
あれも便利そうです

88: 名無し1号さん
>>2
ビルドの戦闘関係無い能力は兵器製造に対する葛城巧の微かな抵抗が感じられて好き

3: 名無し1号さん
このお題だとビルドのフルボトル能力強いな

62: 名無し1号さん
>>3
一見笑っちゃうような能力だらけだけど
ライダーシステムが兵器じゃない事を証明してるのがいいんだよね

4: 名無し1号さん
劇中未登場のアンデッドかな~。

30: 名無し1号さん
>>4
橘さんが「面白い・・・」したのも結局使ってなかったよね
個人的には、スピリットヒューマンの戦闘用ラウズ効果とか気になる。他のメンツのカテゴリー2効果は武器にエンチャントのはずだけどさて・・・

46: 名無し1号さん
>>4
一度の戦いで使える枚数に限りがあるから、必然的に使い勝手の良いカードに偏るのは仕方ないよね。

5: 名無し1号さん
クウガアルティメットフォームの各フォームの黒い武器生成


7: 名無し1号さん
>>5
ダグバと同等なら瞬間移動も可能なんだよね

67: 名無し1号さん
>>5
これ思ったけど多分ダグバも閣下の強化版みたいな
棍・弩・剣の各武器精製出きるかもしれないな

73: 名無し1号さん
>>67
設定上はモーフィングパワー自体はグロンギの基本能力でガドルも敢えてクウガ意識した武器に変化させただけだからダグバもやろうと思えば出来るんだろうね。

6: 名無し1号さん
橘さんが「面白い」と言っていたカテゴリー8/バットアンデッドの能力

21: 名無し1号さん
>>6
命中率強化だから元々百発百中の橘さんには必要ないという

53: 名無し1号さん
>>21
そもそもほぼ全てのライダーにデフォルトで備わってそうな能力だしな

9: 名無し1号さん
ジオウとゲイツの龍騎編以降のレジェンドアーマー装着かな

11: 名無し1号さん
>>9
ディケイドアーマーの分も考えたらえらい数になるな

10: 名無し1号さん
ギャレンキングフォームへのフォームチェンジかな。本編はともかく劇場版ならやろうと思えば変身出来たよな

12: 名無し1号さん
Xライダーのライドルってホイップとスティック以外にも確か機能があった筈だが、劇中ではあまり使われなかったっけ?



24: 名無し1号さん
>>12
ロープとロングポールがあるね。

13: 名無し1号さん
いつかは見たい
サイクロントリガーの単独マキシマムドライブ

50: 名無し1号さん
>>13
風都探偵でソウルメモリのマキシマムがはっきり描写されたので一気に未登場技が増えた感じですよね。ソウルサイドのマキシマムにガジェット併用のマキシマム。それに武器持ちフォームが使うベルトスロットを使ったマキシマム。アクセルだと、ダブルのメモリを使ったマキシマムとかも見てみたいですね(本編中でサイクロンは使ってましたが)。

14: 名無し1号さん
エグゼイドからエナジーアイテムかな…
ハイパームテキはともかく、パラドクスがいる以上
レーザーに高速化×3とかで擬似クロックアップ
(ビークルって意味でフォーミュラの方が近いか)
とか面白そう。
あとはスナイプLv.50に鋼鉄化で鋼の艦隊とかw

15: 名無し1号さん
1号がクラッシャーを使うところを見てみたい思うと同時に
怪人に噛み付く1号は見たくないと思うジレンマ

37: 名無し1号さん
>>15
1号本人じゃないが、鎧武1号アームズでやってなかったっけ?

16: 名無し1号さん
ブレイドのスペード10タイムストップ

17: 名無し1号さん
ニンニンコミックとかいう絵描き経験ある人全員欲しがるフォーム
しかも本編での活躍もなかなか

20: 名無し1号さん
そこはやっぱりファイナルフォームライド

22: 名無し1号さん
プライムローグのセルフェイスクランチャー(顔にあるワニの顎みたいな部分)にある超万能な苦い補給液。戦闘中に嫌いなピーマンが原料のエキス飲まさせられるのほんと笑えるw

23: 名無し1号さん
カリスのシャッフルセンチピード
序盤のギャレン戦とかカテゴリーAに操られたレンゲル戦とかで有効な機会はあったと思うんだけどな
相手のカードでどう戦うのかは見てみたかった

61: 名無し1号さん
>>23
使おうとはしたんだよ。
レンゲルにリモートされてしまったけども。

26: 名無し1号さん
武装チェイサーの仮面ライダー版かな。チェイサーマッハを見る限りだと仮面ライダーチェイサーでもバイラルコアを使えそうだったし

52: 名無し1号さん
>>26
あー確かに似合いそう。銀?配列が仮面ライダーチェイサーのほうが多いから、意外としっくりくるかも。

27: 名無し1号さん
タイガのリターンベント。確かガイのコンファインベントの対策用だっけ
タイガ「ファイナルベント」
ガイ「コンファイン」「こんなカードもあるって知らなかった(笑)?」
タイガ「リターンベント」
ガイ「!?」
タイガ「こんなカードもあるって知らなかった…?」
ガイが終盤まで生きててタイガと戦ったらこんなやり取りを観たかった

38: 名無し1号さん
>>27
いつのまにかコンファインベントのカウンター用カードって設定になってるけど、放送当時の関連本だとミラーワールドの入口に戻るって設定だった

63: 名無し1号さん
>>38
超全集最終巻の時点で「コンファインベントで消されたカードの再発動」になってるから最初期の設定があやふやな時期の情報じゃないかな?

28: 名無し1号さん
キングラウザーってポーカーの役ならなんでも撃てるのかな…
カード選べるからワンペアとか撃ってもしょうがないけど

35: 名無し1号さん
>>28
ファイブカードとか玩具音声だけは存在したらしいね
劇場版でワンチャン使うかと思ったけど始はバニティの方に封印されたから結局ジョーカーのカードの初使用はディケイドという

29: 名無し1号さん
これはラウズカード全般かな
ジョーカー含め53枚もあるのに被らず各アンデットのイラストや能力が魅力的なのほんと凄い

34: 名無し1号さん
キックホッパー&パンチホッパーのクロックアップ



66: 名無し1号さん
>>34
パンチホッパーはジオウで使ってたな

36: 名無し1号さん
仮面ライダーの使っていない能力って言えば
仮面ライダーV3の26の秘密だな
火柱キックとか

82: 名無し1号さん
>>36
当時の技術でレッドボーンリングをどう映像化したのだろうか、興味があるね。

40: 名無し1号さん
ビルドのメリークリスマスフォームは食玩公式サイトで身体スペックそっちのけで楽し気な各パーツの設定だけが公表されてて、しかもそれがけっこう凝ってたので印象的

でもまさか本編に組み込まれることになるとは誰も思ってなかったんだろうな…

41: 名無し1号さん
結局予告でしか拝めなかったファイズフォンとポインターを合体させた狙撃モード。

42: 名無し1号さん
タマシーコンボのショッカー・コアによる超科学の力により攻撃や技が強化され、敵怪人の改造された部位や中枢機能に対しての破壊力を飛躍的に高める能力はいかにもショッカーらしくていい

43: 名無し1号さん
能力が好きどころか謎だけど
剣崎がジョーカーを使う場面があれば熱かったろうにと思う

ミッシングエースと銘打ったなら、剣崎がビートル倒すまで
ジョーカーで代替して変身するとかしてほしかったものである
当時では新フォームの先行登場がお約束で、劇場版専用フォームは無理だったか

44: 名無し1号さん
ムカチリコンボは忍者?っぽい戦い方しそうで気になる

47: 名無し1号さん
やられる場面ばかりだった裁鬼さんの打・弦・管の音撃全部使える設定
楽器適正診断とか基礎講習とか育成担当に回した方が絶対いいと思う

57: 名無し1号さん
>>47
現役の中で最高齢だったからね。斬鬼さんのケガがなかったら近いうちに引退する予定とかだったのかも。

49: 名無し1号さん
龍騎サバイブとオーディンさんのストレンジベントコントのイメージが強いが
設定上は王蛇も持ってるらしいスチールベント

56: 名無し1号さん
オーマジオウの仮面からの熱線放射。設定上ではできると言われてたから。

59: 名無し1号さん
ジーニアスフォームの全てのフルボトル組み合わせ能力だな
全部乗せのフォームならではの十八番なのに、劇中では一切披露してないというのは実に惜しい

60: 名無し1号さん
設定上存在すると言われている、ライダーマンのファイアーアームやフリーザーショットアームなどの未使用のカセットアーム
「SPIRITS」でもいいからいつか日の目を見たい

64: 名無し1号さん
ハザードが触れた部分を破壊する
みたいな能力かな

68: 名無し1号さん
1号以外の昭和ライダーのレジェンドアームズかな

69: 名無し1号さん
究極のダブルであるサイクロンアクセルエクストリームが大好きです
作中未登場なのが残念でなりません(風都市/F・S)

77: 名無し1号さん
>>69
包帯はみ出てますよ

70: 名無し1号さん
スカイインパクトとコバルトスマッシュ

71: 名無し1号さん
ゾルダのストライクベント=ギガホーン
接近戦が得意な北岡の秘書である由良吾郎が変身するゾルダに使ってほしかったな・・・

72: 名無し1号さん
コズミックのスイッチ重ねがけ
右足ばかりだったしもっと見たかった

74: 名無し1号さん
ショッカーライダーの特殊能力
・ショッカーライダー1号の能力=火焔
・ショッカーライダー2号の能力=毒霧
・ショッカーライダー3号の能力=爆雷
・ショッカーライダー4号の能力=地雷
・ショッカーライダー5号の能力=放電
・ショッカーライダー6号の能力=溶解液

76: 名無し1号さん
真さんには触れずに相手を粉砕する超能力が使える設定があるらしい
ネオライダーはこういうの多そう

78: 名無し1号さん
ゼロツーのベルトからキースキャンでの必殺技強化

まあゼロワンの時でも一回しかやってないけど

79: 名無し1号さん
ディケイドのブームボイスなる技
アタックライドなのかも不明
なぜ考えた?

80: 名無し1号さん
ダークキバのウェイクアップ3・キングズワールドエンド。

…まぁ、使うと文字通り色々と終わっちゃうので使えないわけだが・

84: 名無し1号さん
>>80
過去に一回使ったっぽいからその時の映像を見てみたいもんだね

81: 名無し1号さん
ちょっと違うかもだけどマロンエナジーアームズかな。本編後はゲネシスドライバーがないからナックルのジンバーマロンアームズとして登場したけど、マロンエナジーアームズも見てみたい

83: 名無し1号さん
原作マンガのキカイダーもロボット刑事Kも、自分の体に内蔵されている破壊兵器を
最後まで使おうとはしなかったから、石森ヒーローはみんなそうなんだよ、きっと。

85: 名無し1号さん
未使用の(特にサブライダーの)アーマータイム
クローズアーマーやビーストアーマーなど気になるのがめっちゃある

86: 名無し1号さん
ホッパーゼクターのリバーシブルフォームチェンジ
設定上はキックホッパー&パンチホッパーにチェンジ可能だから2人のキックホッパーとか出来たわけで・・・

87: 名無し1号さん
ディケイドアーマーのファイナルフォームタイム
クウガ(多分アメイジング)やダブル(ファングジョーカー)のとか見たかった

仮面ライダーゴースト ガシャポンゴーストアイコン09 単品 【グリムゴーストアイコン】







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