0: 名無し1号さん

VSチェンジャーのルパンブラックやビルドドライバーのf1ザウルスなどなど惜しくも没になってしまった音声についてあれこれ妄想しましょう






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
イクサナックル(ベルト)やライザーに「ウェイクアップ」とか「レーザネットモード」とか色んなテレビでは聞けなかった音声が入ってて驚いた記憶がある。特にウェイクアップはキバの必殺技発動音だから尚更驚いたな




7: 名無し1号さん
>>1
イクサ関係はそもそもイクサナックルの人格自体没にされたような扱いなので、おしゃべり機能全般が没に等しい・・・

11: 名無し1号さん
>>7
人格ある予定だったの!?
たしかにイクサナックル[◎◎]顔に見えなくもないなとか思ってたけど・・・

20: 名無し1号さん
>>11
ハイパーホビーか何かだったかな(ちょっとソース怪しい)、キバットベルトと対になるコンセプトだったから、キバットが生き物で噛みついて変身、イクサナックルがロボット(AI)で生体認証して変身、みたいな感じになったらしい
 
一応現在もサポートロボット的な機能を持ってるって点は設定残留してるみたい(ついでに言うとあの◎◎はアナライズアイとかいって、サーチ機能が存在するとか・・・没ではないが未使用か)

2: 名無し1号さん
ゴールドスコーピオンは惜しかった

3: 名無し1号さん
>>2
まぁ仕方ないザウルスよ。エボドラでもスルーされたザウルス

63: 名無し1号さん
>>3
おめーティラノ剣山だろ!

12: 名無し1号さん
>>2
クロコダイコンも見てみたかったな。
まぁそもそもビルドは本編未変身フォームが多いんだけど・・・

21: 名無し1号さん
>>2
カンガルーフルボトルも出る予定だったのが、ゲームフルボトルとベストマッチしてエグゼイドフォーム(エグゼイドの変身音)が鳴ってしまうためにお蔵入りになったという話も聞いたことがありますね。

23: 名無し1号さん
>>21
ボトル誤認バグいくつかあったみたいだね。
そのせいか、仮面ライダードライブに変身するベストマッチが没になったとか・・・

37: 名無し1号さん
>>23
バグというとエボドラも抜き差し周りに問題があったみたいだし、色々と音声突っ込みすぎたのかな・・・
まぁ専用音声識別につき個別の識別および音声が40以上あるとなると、そのあたりに回せる時間なかったのかしら・・・

4: 名無し1号さん
キバットのアラビア風音声は、今でもザンバットソードのウェイクアップ音に使用すればよかったと思ってる。その方が無理なかったんじゃないかな・・・

5: 名無し1号さん
この調子だと野菜を食べてみるくだりとデスシウム歯磨きが没音声コースになりそうなべリアロクはどうなることやら



9: 名無し1号さん
>>5
リッくんが父親にかけてもらいたかった言葉、という考察が泣ける
でも本編で出たらたぶん笑う

52: 名無し1号さん
>>5
なんか食いしん坊怪獣とか出るのかなと思ったけど、これから出そうな雰囲気無いよね…

お別れシーンとかw?

6: 名無し1号さん
ローグのクロコダイルとリモコンブロスのクロコダイコンとやらは結局何だったのか…

8: 名無し1号さん
ゴーカイジャーのおもちゃにもこのお題のがあった、という記憶があるんだ…

13: 名無し1号さん
>>8
 チェンジャーに収録されていた「メーリ クリスマス!」「ハーッピー ニューイヤー!」「おとうさん、おかあさん、ありがとう!」とかかな?
 まぁあれはお遊びで入れた隠し音声なんだろうけど。

10: 名無し1号さん
マッハドライバー炎にもシグナルユックーリやシグナルカット―ビといった音声があったけど、トマーレと被るから没にしたのかな……



16: 名無し1号さん
>>10
ドライブ系も多いよね。タイヤカキマゼールとか劇中未登場多いw

18: 名無し1号さん
>>16
カキマゼールは設定上存在する・・・というか予算がなかっただけで、アメリカンドリーム他は未登場扱いってだけな気がする

40: 名無し1号さん
>>18
単体でのタイヤ交換がなかったからね。まずはソッチを出せよっていう人も出てくるだろうし。

24: 名無し1号さん
>>10
ハイパーバトルDVDのハイスピードに該当する上位形態が音声だけは全部のシフトカーに存在してるのすごいと思う

14: 名無し1号さん
ジクウドライバーには一号とかショッカーとかスーパー戦隊なんて音声もあるらしい
春映画とかあったら使われてたのかな

78: 名無し1号さん
>>14
検証動画では昭和15ライダーの名前が液晶で表示できるようになっていて、試験的に入れたのか、あるいは関わらせるつもりだったのか、想像をかき立てられる……

15: 名無し1号さん
めっちゃ凝ってるのにガシャットの担当以外のスロットの音声って基本全部ボツだよね
全部にメイン用とサブ用があるから丸々半分の音声が無駄に

25: 名無し1号さん
>>15
劇中で2種類鳴ったのは同種二本挿しをやった仮面ライダークロニクルくらいか
爆走バイクのレベル2音声はなぜかゲンムvsレーザーのタイトルバックに使われてたね

17: 名無し1号さん
CSMオーズドライバーは当時入れられなかった音声やボツになった音声を後年になって有効活用したけど、それでも実は映画で変身しなかったコンボの財団X版も入ってたことが判明した稀有なアイテム

「ついでに」プトティラやブラカワニ辺りも入れてても不思議じゃないけど、extraにも収録されなかったし望み薄かなぁ
メモヒに黒(銀?)縁のメダル登場したしメモヒverとか銘打って発売してほしい

19: 名無し1号さん
ネタバレ回避に必死になりすぎて全く別物と化した当時品のディエンドライバー
20th版で遊んでるとたまにカードの入り方が悪い時にファイナルカメンアタックフォームライドォって全部鳴るバグ出るのビビる

26: 名無し1号さん
>>19
超デドヒのシグナルバイク(じゃない)シフトカー!(じゃない)に似たヤケクソ感ねファイナルカメンアタックフォームライド

29: 名無し1号さん
>>26
ファイナルカメンアタックフォームライドゥの恐ろしいところはオールライダー対大ショッカーでちゃんと使われてるというところ

44: 名無し1号さん
>>19
当時のディエンドライバーはネタバレ回避とかじゃなくて、2号ライダーのアイテムだからそんなに音声が入ってないってだけだろう

57: 名無し1号さん
>>44
龍騎の時、ナイト達のバイザーの音声が少なくてクレーム多数
そこで剣ではギャレン達のラウザーの音声を充実させるも売上ふるわず
そこでディケイドではディエンドライバーの音声を少なめにしてクレーム・・・龍騎の時に戻ってるじゃねーかww

73: 名無し1号さん
>>57
人は・・・同じ過ちを、繰り返す・・・っっ(CVアカレッド

22: 名無し1号さん
 没音声とはちょっと違うだろうけど、ゴセイジャーのテンソウダーがダイスオー関連のカードを読み込んで、「赤の戦士」「謎の力の巨大ロボだ」などの音声が聞けるらしい。



27: 名無し1号さん
VSチェンジャーは「仮面ライズ!」から始まるライダー関連の音声も入ってるらしいね
当初はビルドとの合体スペシャルやコラボをやる可能性も考えてたのかな

28: 名無し1号さん
>>27
この手のネタで言うと、まさかの回収された
モバイレーツ「カ~メンライダー! オーズ!」が印象的

30: 名無し1号さん
 ガイアメモリみたいな外付けのアイテムなら音声バレも没音声も発生しないが、オーズドライバーのような読み込み系はどうしても発生するな。
 よく知らないけど、一長一短なんだろうけど。

41: 名無し1号さん
>>30
最初に売る玩具に全部詰め込まなきゃいけない関係があるからどうしても「結局使いませんでした」っていう音声はあるからなぁ。逆にダブルとか鎧武のは後からいくらでも音声が最初の規格で新しいの出せるけど、その分コレクションアイテムの値段が高くなっちゃう(+ガシャポン版とか食玩版の出来がどうしても劣化品に見えてしまう)

31: 名無し1号さん
セイザーXのコスモカプセルでも玩具では没になったの1個あった。
正直残りの11個は出したんだから後1個頑張れよと。

33: 名無し1号さん
そういえば変身アイテムが音声を
効果音ではなくセリフを出すようになったのって
仮面ライダー龍騎あたりからだっけ?
歌うようになったのはオーズからなのは間違いないけど

34: 名無し1号さん
>>33
ファイズやね、まぁ龍騎がその走りではあるけど。玩具的にはバイザーが例年の変身ベルト相当の玩具だったためで、ファイズはそれをベルト中心で集約していった。
ディケイドでいったんシステムボイス的な系列を振り切って、ダブルで単語、オーズで歌・・・と徐々に変化していってる流れかな

36: 名無し1号さん
>>34
アドベントカードの認識穴(パンチカード方式?)から考えると、玩具ってすごい進化したよね。

53: 名無し1号さん
>>36
穴のパターンを解析すればカードと同じ大きさの画用紙に穴を開けて入れても
全音声発声可能にできた
(限定カードの音声とかはこの方法で聞いた)

47: 名無し1号さん
>>33
ライダーのアイテム音声を積極的に使うようになったのは、G3-Xのケルベロスが評判良かったのがきっかけだよ

50: 名無し1号さん
>>33
一応、平成ライダー以前である97年のメガレンジャーで、デジタイザーやケイタイザーが玩具でも電子音声鳴らしてるね

35: 名無し1号さん
唐突に放たれたメロンロックシードの「イヨーッ↑!」

38: 名無し1号さん
>>35
そういえば玩具版エナジーロックシードに収録されていた
「エナジースタンバイ」
「エナジーシャットダウン」
「コネクティング」
って音声、本編で出たっけ?

39: 名無し1号さん
>>38
コネクティングは使われたな・・・なおシドロックシード
 
というかキルプロセスでこそエナジーシャットダウン音声使うべきだったのではないかしら戦極博士

42: 名無し1号さん
ゼロツーキーの飛電インテリジェンスアビリティ
ゼアズアビリティ
これ一体なんで入ったんだろう…

48: 名無し1号さん
>>42
本当はバリア使うところとか、3Dプリンタするときに使うやつだったと思う

58: 名無し1号さん
>>42
コロナ休止が無ければ使ったのかもしれんから何とも言えんな

43: 名無し1号さん
ガンガンハンドの「ナンデヤネン!」
ジガンデスピアの「カマシスギ!」やスクラッシュドライバーの「ブラァァ!」みたいにギャグシーンで挿入してもよかったと思う

45: 名無し1号さん
エボルタンクって結局何だったのか

51: 名無し1号さん
>>45
エボルロックも

68: 名無し1号さん
>>51
俺もわすれないでくれザウルス

46: 名無し1号さん
ファイズの劇中でジェットスライガーを呼び出す「3821」のコードが出てきたけど、
後に発売されたファイズブラスターにこれ以外にオートバジン用の「5821」と、サイドバッシャー用の「9821」も収録されてたのはなるほどと思った
没音声というか未使用音声でも設定補完になってるな、と

54: 名無し1号さん
クロコダイコンとか名前だけじゃどんな能力か全く理解不能なやつ

55: 名無し1号さん
ゴーストドライバーは没音声がガンバライジングしかないの何気に凄いな

56: 名無し1号さん
ウィザードも音声だけあるやつで色々あったな、ギャンブルやパヒューム、コンフューズとか

59: 名無し1号さん
TV放送に合わせて発売する都合上、開発時はどんな音声使うのか決まって無いから片っ端から様々な入れるから没・未使用が沢山出るのよな
玩具収録時とTV本編撮影時ではキャラが違うことも多々

60: 名無し1号さん
キバのフエッスルは、ウェイクアップ(キックとザンバット)とボヨーン音(タツロットとイクサライザー)がそれぞれ流用だったのに謎のボツ音声があったのは何故だろう?
ナックルフエッスルとサガ用ウェイクアップもピン配列同じだし

61: 名無し1号さん
>>60
多分キバットに読ませたときに「これは違うなあ」を言わせたいがために既出品と同じ配列にされて、結果イクサナックルには自分の武器と勘違いされることになったんだよねあれ…
そういう明らかに後から連動を追加しておかしくなってるのも没音声の発生と構造は似てるかな

62: 名無し1号さん
ドライブも上位フォームの音声入ってたけど使われたのはハイスピードくらいだっけ?

69: 名無し1号さん
>>62
メガマックスフレアも

64: 名無し1号さん
キバット世のおしゃべり遊びでの「スイカ食べたぁい」はどっかでそういうシーンがあるのかと思ってた
今年のベリアロクにも似たような音声あるけどどうなるかな

65: 名無し1号さん
ジクウドライバーの昭和ライダー音声
春映画あったら使ってたんだろうな…

ワンチャン50周年映画に期待!

66: 名無し1号さん
パトレンマイナス1号見たかった。

72: 名無し1号さん
>>66
ルパンブラックやパトレン0号なんてのもあったね、それらも見たかったわ

67: 名無し1号さん
タイプゲットワイルド
タイプウルトラテクニック

タイプハイスピードと同じネタ枠だろうけど、本編で出るとしたらクウガのライジングみたいに上位互換になってたかも?

70: 名無し1号さん
ダイナソー!ダイナソー!エボルダイナソー!

ぶっちゃけ見たかったわエボルダイナソー

77: 名無し1号さん
>>70
更なるVシネが実現すればワンチャン!

71: 名無し1号さん
F1ザウルスフォーム没のお陰でレジェンドミックスで唯一出ずじまいになってしまったドライブフォーム・・・

76: 名無し1号さん
後半の展開や夏映画のストーリー次第では
ルパンブラックやパトレン1号にも出番が
あり得たかもと思うと本当にもったいない

仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事