0: 名無し1号さん

配信時間・毎週土曜日21:00
記事更新日・翌日日曜日21:30

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
文字通り踏み場もないほどの死体の山はえげつない


5: 名無し1号さん
>>1でもバベルのゲゲルは生き残った人も結構いそう。地下街の出口全てに大型車両を突っ込ませるから1両目を突っ込ませた時点で異変を感じた数十人がすぐ、まだ大丈夫な別の出口から逃げて難を逃れたとかもあるだろうし、最悪逃げ遅れたとしても地下街の店のバックヤードに隠れて無事だった人もいるだろうし

10: 名無し1号さん
>>5
バダーの察知能力とか見ちゃうと隠れただけじゃ見つかっちゃうんじゃとか思ってしまう。

14: 名無し1号さん
>>10
出口すべて塞ぐまでに逃げる人は逃がしておいて、逃げ遅れた人だけを襲うゲゲルだったんじゃいかな。

都心の地下街なんて、普通なら1000人以上はいそうだし。

37: 名無し1号さん
>>14
そういう考えはなかったです。納得しました。
今回の現場である池袋駅の地下街は出口が多い(乗り場が地上にある西武線・東武線やJRのホーム出口も含めるとなおさら)けど、4回目で計682人だから十分過ぎるか。

55: 名無し1号さん
>>1
「戦場」とタイトル表示しての死体の山を映すというね

2: 名無し1号さん
まさかのAパートで倒されたゴ・バベル・ダ

活躍時間はグロンギでも最短狙えるけどもマイティ、タイタンをボコボコにしたので強敵感はバッチリ残してる。

刺刺しいメリケンサックでマイティを血まみれにし、ハンマーであのタイタンの装甲をボコボコにするのは短いながらも非常にインパクトがある。

46: 名無し1号さん
>>2
単純に戦闘時間だけ見れば他の怪人と遜色はないよね
むしろクウガを逃さずという連続戦闘継続時間としては最長の部類だと思う

59: 名無し1号さん
>>2
タイタンでは勝ち目がなかったが、だからと言ってドラゴンだと避け損なうと即死なんじゃないかという気がする
こういう相手はマイティが良いのかな
そのマイティも一方的にやられていたが
そもそも接近戦をしてはいけない相手なのかも知れない

76: 名無し1号さん
>>2
接近戦特化みたいな相手だからゴウラムで距離を取ってペガサスでスナイプするのが1番いいのかもしれん

78: 名無し1号さん
>>2
ガメゴの鉄球でさえ何度か耐えられたタイタンですらあっさりやられる破壊力。
リアルタイム時に友人が「紫の鎧でも駄目か!」と驚いたのを覚えています。

バベルは出番こそ短かったけど、空が曇っていて暗い雰囲気な上、倒れているクウガ視点でハンマー振り下ろすシーンが本当に痛そうで、強者感は文句なしですね。


83: 名無し1号さん
>>2
子供の頃見て以来でもクウガの装甲に穴を空けられた記憶だけはしっかりと残ってたよ
ただこんなに登場時間短かったのかということとマイティぶん殴って血が吹き出たのは忘れてたからすげぇびっくりした

3: 名無し1号さん
これだけ強い拳があればたくさんの獲物を殺せるだろう

なんか含みのある言い回しだよね
クウガもまた自分達と同じとでも言いたかったのかな

17: 名無し1号さん
>>3
旧クウガはあくまでも「封印」だったからぁ。
ライジングもなしにダグバを封印したわけだけど、グロンギにしてみたら五代クウガのほうが・・・ってことか。

82: 名無し1号さん
>>3
バベル的には最高クラスの賛辞だけど
五代からすればクソ煽りもいいとこなのが…

4: 名無し1号さん
バベルのハンマーに殴られたタイタンクウガが蓮コラに見えてゾワッとした。
それにしてもバベルあっけなかったな。

85: 名無し1号さん
>>4
物語の焦点がね
戦闘時間は別に短くはないと思う

6: 名無し1号さん
バベル古代じゃ地下遺跡とか洞窟メインで活動してたんだろうか

39: 名無し1号さん
>>6
「逃げ道をふさいでおいて確実に仕留める。」だから、渓谷というのもありかと。

7: 名無し1号さん
バベルのスーツはジイノの改造だっけ。こちらもすぐ退場した不遇のゴだったな(しかもノーマルのマイティキックに負けると言う)…

8: 名無し1号さん
これだけ強いのにバベルは怪人体への変身シーンと二つ名を名乗るシーンが無いんだよね。

ベミウの「死のコンダクター」、バダーの「驚異のライダー」みたいな異名が聞きたかった。

9: 名無し1号さん
マイティキックがもう牽制になってないぐらい敵が強くなってる

11: 名無し1号さん
雄介が初めてまともにグロンギと会話したのに内容がなぁ…。
バベルからしたら称賛してるんだろうけど、雄介の気持ちを考えたら咄嗟に殴りかかりたくなるのも分かる。

12: 名無し1号さん
クウガがボコボコにされてるのにただ見てるだけの警察に違和感があったけど、あのクウガが一方的にやられてる姿を目の前で見て怖気ついてしまったとか、下手に銃を撃ったらクウガに誤射してしまうから援護出来なかったとかだったんだろうか?

40: 名無し1号さん
>>12
あんな距離からピストルで正確に援護するのは実際無理だし
ライフルとはいえ一条さんペガサスフォームの狙撃能力が異常なだけなのよ……

81: 名無し1号さん
>>12
狙撃班も多数いるが
杉田さんが今ある弾じゃダメだって言ってる
それまでに援護してもう無駄だった

13: 名無し1号さん
誰も呑気に構えている訳じゃないけど、五代くんの身体が変質していく過程を見ながらも全員でサムズアップしているシーンはグッと来るね…

15: 名無し1号さん
バベルには一瞬動きが鈍る程度だったけど筋肉弛緩弾とか人間に撃ったら絶対即死するレベルの弾だよなぁ…ビランに撃ったガス弾もだけど神経断裂弾以前の弾丸もグロンギ以外なら十分殺せる武器だわ。むしろガス弾や筋肉弛緩弾を食らってもほぼ無傷のグロンギがどれだけヤバいかって思う…

16: 名無し1号さん
バベルはどうやって大型車両を突っ込ませたんだろう?ギャリドみたいに運転とかだったり?

66: 名無し1号さん
>>16
ふつーに押して突っ込ませてたりして

18: 名無し1号さん
ドラグレッタ―とかオートバジンとか知ってから見るとヌルッときてバイクと合体だけしとくゴウラムがめっちゃシュールw

あと全然関係ないけどエンディング前に入った広告動画が3時間以上あって変な声出た

19: 名無し1号さん
駐輪場でのウイリーするバイクアクションは危ねぇ

20: 名無し1号さん
バベルの武器変換SEがアギトで使われてたやつだ!

21: 名無し1号さん
バベルに延髄蹴りするクウガにBLACK vsシャドームーン思い出したわ。

五代も数々の激戦の経験で戦闘センスに磨きがかかってきてる。
本人は不本意だろうけど…

22: 名無し1号さん
警官隊が走っているのに普通に歩いている一般市民
新幹線の運転見合わせにも、なんか落ち着いている人々
普通に東京で行う演奏会

慣れって恐ろしいですね。

34: 名無し1号さん
>>22
あらためて確認したら、演奏会は千葉でした
失礼しました。

71: 名無し1号さん
>>22
まあ撮影の事情だろうなあ
実際に未確認が出たらみんな逃げ惑うと思う
初期ならともかく未確認の凶行は肌で知っているだろうから

23: 名無し1号さん
バベルのハンマーを喰らった瞬間にBGMが止まるの良い演出だわ。

視聴者がもう戦いじゃなくて蹂躙されてるという恐怖が先に湧いてくる。

43: 名無し1号さん
>>23
画面に集中させるという意図もあるんだろうね、BGM無しなの
あれだけ一方的に嬲られているヒーローの画なんて凄惨すぎて目を背けたくなる……

57: 名無し1号さん
>>23
ヤバいやられ方だよあれは
たぶん一撃貰うごとに衝撃で呼吸困難になってるはず
鈍器はダメージが想像できて生々しい

富永さんの演技力が光る

58: 名無し1号さん
>>57
あと、勿論オダギリジョーのアフレコも

24: 名無し1号さん
バベルの多分悪意のない煽りが五代に珍しくヒット

子供の頃この回を母と一緒に見てたんだがバベルのあまりの強さに
「いや強すぎでしょ」とこれまでのグロンギとは別方向に
ドン引いてたのとその上で筋肉弛緩弾での弱体化から撃破までの
流れの鮮やかさにポカーンとしてたのをよく覚えているw

25: 名無し1号さん
メリケンサックもそうだけどハンマーも刺がついてるから殺意高いんだよ…

26: 名無し1号さん
ベミウの鞭を撃ち落としたり、ガメゴの鉄球着いた指輪を全て撃ち落としたり
数々の超人的神業スナイプを披露してくれた一条さんにとってバベルの背中を狙撃するなんてもはや朝飯前だよね。

27: 名無し1号さん
あのダグバが一条さんに注目するという超レアなシーン。
そしてその気配を察知する一条さんはやはり人間の枠を超えている。

いや、ダグバほどの異様な雰囲気から見られてたら誰でも気付くかも?

28: 名無し1号さん
>>27
ダグバ「ひくわ現代のリントひくわ

29: 名無し1号さん
金のゴウラム合体ビートチェイサーボディアタック!長過ぎる名前で有名な金のゴウラム合体ビートチェイサーボディアタックじゃないか!

一条さんを和ませてるけど、バベルの煽りで心穏やかじゃない雄介自身も落ち着かせる為にあえて言ってそうではある。



61: 名無し1号さん
>>29
やっぱりビートチェイサーのバッテリーを利用したのかな

65: 名無し1号さん
>>29
一条さんホッとしてたね

30: 名無し1号さん
杉田さんの驚きつつも「やっと来たな!一条!」な表情良いぞ

31: 名無し1号さん
医者に解剖される怪人(の人間体)という超レアな構図

49: 名無し1号さん
>>31
椿先生とゴオマのツーショット

73: 名無し1号さん
>>49
何気に椿センセと榎田さんも映像では 初顔合わせじゃないか?

32: 名無し1号さん
ジャーザ戦の写真は新聞記者がヘリコプターでも使って撮った感じだな。

さすがにこれまでの写真が「どうやって撮ったんだよ!?」とツッコミ入れられてもおかしくないものだったからそれらしいものになったのかも?

33: 名無し1号さん
怪人が人間に変身するのではなく、人間が怪人に変身する

似てるようで全く違う。
見方を変えればグロンギを倒すのは殺人にあたるようなものとも言えなくもない…

70: 名無し1号さん
>>33
人間である以上、人権を無視することはできない
続編小説のような世論が形成されるのもスジは通っているんだよな

35: 名無し1号さん
アーマーに跡ついててクッソ痛そう(小並感)

50: 名無し1号さん
>>35
実際クウガのボディは肉体を変質させたものだからタイタンの鎧も感覚があって痛いんじゃないか?

67: 名無し1号さん
>>50
爪に跡が残るくらいの勢いで殴られるのを胴体で食らってるわけだからな
すぐに回復してるんだろうけれど、絶対肋骨とか逝ってると思う

89: 名無し1号さん
>>50
鎧そのものは爪と同じで痛点は無いよ。

36: 名無し1号さん
Aパートで倒されてはいるけど実際は既に3度も出現してその度に殺戮を行っているんだよね
豪快そうだけど意外と準備万全で慎重だったんだろうね

62: 名無し1号さん
>>36
やはりただ暴れるだけの人物ではトッププレイヤーにはなれないのでしょう
ガドルもバベルの成功を確信しているかのような語調だったし

69: 名無し1号さん
>>36
ザザルやジャーザみたいに”逃げ場のない場所で狩る”んじゃなくて”逃げ道を潰してから狩る”んだから相当ガチ勢よ

38: 名無し1号さん
最強格のバベルがまさかの画面上の変身バトル一回のみで終了で
最弱の疑いがあるギノガが三話、ゲゲル資格すらない
ゴオマがほぼ準レギュラー(今回も亡骸とレントゲン写真で登場)
と考えるとちょっとそこも面白い。

79: 名無し1号さん
>>38
変異体は別個体ではあるけど、予告見たときは「またこいつか」って印刷だった。

41: 名無し1号さん
タイタンがベコベコにされるのがほんと痛そうでたまらなかった。
一条さんの援護なかったらほんとそのままやられてたかもしれない。

42: 名無し1号さん
蓮コラみたいな傷跡が残るハンマー攻撃のほうが目立ってるけど
最初のメリケンサックによる一撃でマイティから血が噴き出すのもえげつないよなぁ
暴力礼賛にならないようにとの演出でもあるんだろうけど、クウガの戦闘はほんと痛そうでキツい

でも金のゴウラムアタック(略)でバベルの胸にクソデカ紋章が浮き上がるのは好き

44: 名無し1号さん
特に重要ではないが、バベルはバッファロー種の怪人。カメ種のガメゴを演じた酒井さんは‘鋼の猛牛’ガオブラックを演じたことでお馴染みのお方。何という偶然でしょう。
なお、バベルは福沢さんが、ガオブラックは日下さんが演じている

45: 名無し1号さん
一条さん渾身のダジャレが炸裂する超レアシーン。なお全員スルー(一人は気付かず)。

47: 名無し1号さん
ザザルの時も思っちゃった。
ゴウラム運搬のシーンはなんとも言えないシュールさがあると。

64: 名無し1号さん
>>47
足をへし折られたジャラジ、筋肉弛緩弾でマヒ状態だったバベルが抵抗ができないのは分かる
(画はシュールだが)

ザザルは暴れてくれた方がリアルだったかもなあ
地下駐車場ではフラフラだったからザザルも既にグロッキーだったんだろうけど

80: 名無し1号さん
>>64
ザザルも中和弾を食らってるので同じくグロッキー状態だったんでしょう。

88: 名無し1号さん
>>64
でもはゴウラムで運ぶ時の音パンチとかのスパンって打撃音と違ってゴシャァっていう音がかなりエグいからあの時点で大体の奴がグロッキーになってんじゃないかなと思う
それと運んでる時の設定速度とかとんでもなさそうに思える

48: 名無し1号さん
前々から気になってたんだけど、ライジングマイティキックとライジングビートゴウラムアタック
どっちが威力あるんだろうね?

52: 名無し1号さん
>>48
ガメゴ戦のライジングマイティキックの爆発は正直に言って盛り過ぎ

63: 名無し1号さん
>>52
爆発の仕方が違うんだよな
ガドルやバベルは縦に火柱が上がるのに対して、ガメゴは半球のドーム状に爆風が広がる
どういう違いなんだろう?

68: 名無し1号さん
>>63
爆発の勢いが重力を振り切ると火柱、そこまでいかないとドーム状、みたいな感じなのかな?

53: 名無し1号さん
>>48
アメイジングマイティキックがライジングビートゴウラムアタックと同程度の規模の火柱あげてるからライジングマイティキックの方が一歩劣る感じ?

51: 名無し1号さん
あれだけダーツ投げてるのに、蟻川社長の顔にヒットしないのは心の奥底では殺人を躊躇ってる証拠だな。

それでも犯罪を止めるだけの自制心は無いのが悲しいところ。

54: 名無し1号さん
「クウガだけではない、リントそのものが変わっている」

この台詞のニュアンス的にバルバにとって戦う概念のある現代人はあまり喜ばしいものではないのか?

56: 名無し1号さん
ギイガのイカ墨にびくともしなかったタイタンの鎧に穴が…

やはり能力や技を超えた純粋なパワーが最強なのか…

60: 名無し1号さん
高寺PのTwitterによると、科警研の会議室はオダギリジョーが雄介役のオーディションを受けた場所とのこと。

72: 名無し1号さん
前回見逃したっけってぐらいAパートが急展開だった

74: 名無し1号さん
Aパートでやられちゃったけど、シンプルな強さが伝わってきて強敵感はきっちりあるバベル戦は好き。ゴウラムに付けられたバカでかい刻印だけみるとクウガのどの攻撃よりも強そう。

75: 名無し1号さん
おやっさんが気を遣いながら奈々ちゃんにオーディション勧めてるとこ優しさが溢れてるな~
奈々ちゃんが前に進もうとしてること知って嬉しそうな表情も素敵。

77: 名無し1号さん
冒頭の警官たちが街中を駆けるシーンはゲリラ的な撮影だったとのこと
まわりの一般人のリアクションはガチ

84: 名無し1号さん
ザザルの時もゴウラムに乗ったままライジングペガサスになってたけど、今回みたいにゴウラムに影響がなかったのは五代が「ゴウラムに金の力を」と意識してなかったからなんだろうね

87: 名無し1号さん
今回の戦闘シーンは撮影場所の関係か、野外劇場で警官を観客に「クウガフルボッコショー」をやっているような印象だった・・・

90: 名無し1号さん
今回のコンサート会場の広場は、水の迷路と呼ばれていて、次作のアギト等でもロケをしていて、個人的にお気に入りの場所です。

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダークウガトライチェイサー2000&装甲機ゴウラムセット







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事