0: 名無し1号さん

同時期のキングギドラやヘドラの影に隠れて(登場作品の特殊性もあって)余り注目されないが、改めて見てみると、キングコング以来の王道な二足歩行怪獣だという事、そして体色がビビットなオールバックゴジラにも見える外見など、中々に魅力的な敵怪獣だと個人的に思っている。

是非、レジェンダリーのモンスターバースに登場して、ゴジラやキングコングと怪獣王の座を賭けて勝負して欲しいものです。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
ゴジラは無理だからミニラをいたぶるという何気に知性の高いムーブ


2: 名無し1号さん
シンギュラポイントのサルンガを初めて観た時はガバラかと思ったな

12: 名無し1号さん
>>2
ガバラとバラゴンがモチーフらしいしな

3: 名無し1号さん
劇場版ガイアの超時空の大決戦の小中和哉監督は「現実と空想が入り混じる物語」の考案の中でオール怪獣大進撃を思い付いてたとか


4: 名無し1号さん
恥ずかしながらちゃんと調べるまでガバラはガメラの怪獣かと勘違いしてたわ

5: 名無し1号さん
こんななりで実はガマガエルな奴、イボと尻尾無いくらいしか特徴残っていない上電気属性まで持っている。放射能ってスゲー

18: 名無し1号さん
>>5
同じく放射能で怪獣化したゴジラが元の恐竜の面影が残ってるのに対し、こっちは元がガマガエルとは思えないくらいの変わり様だよね
ガマガエルである故の突然変異だったのか、それとも浴びた放射能が特殊なものだったのか

22: 名無し1号さん
>>5
同じ東宝作品の「美女と液体人間」ではガマガエルが放射能を浴びて液体生物に変異するシーンがある。
(制作側の)その時の気分で、液体になったり、ガバラになったりするんだろう(適当)

25: 名無し1号さん
>>5
「怪獣黙示録」ではガマガエルの怪獣だという事を意識してか、ガマガエルが直立したような外見らしい(しかも体長約10mという所謂小型怪獣で)
正直ちょっと見たい


6: 名無し1号さん
個人的に後のキングシーサーみたいな狛犬と言うか沖縄の置物とか小物っぽいデザインみたいだなって言う印象がある

7: 名無し1号さん
凶悪怪獣の異名のわりにゴジラと戦わずミニラをいじめる小物

8: 名無し1号さん
怪獣島じゃなくて髑髏島ならいい線行くんじゃないかな?

9: 名無し1号さん
特徴的な鳴き声が好き。

10: 名無し1号さん
公開当時の子ども達の評価を知りたい。誰か知ってる?

23: 名無し1号さん
>>10
小学校低学年にビデオで見てた自分の感想でよければ…
髪の毛が生えてて、尻尾がないので、不細工な怪獣だなー…って感想。
でも自分にとってのヒーローであるゴジラにボコられるカタルシスが好きだったのか、毎日のようにビデオを見てた。

11: 名無し1号さん
名前の由来は、本作の主人公=一郎少年をいじめてたガキ大将の「あだ名」からだっけ

13: 名無し1号さん
夢の中の怪獣で実在しないのが面白い

14: 名無し1号さん
劇中でも本当に存在してる怪獣って設定なんだっけ?主人公の少年の妄想の産物だったような気もするが…アニゴジ小説の方でもその辺りをオマージュして当初は空想か現実か微妙なエピソードっ手扱いされてたな、主人公も取りあえず聞きに言った感じで。まぁ終わりのエピソードを見る限りこっちは現実にあった物だった訳だけど

15: 名無し1号さん
>>14
小説では、ガチの凶悪怪獣っぷりを見せてくれた。
が、痛めつけてる対象はワニのようなただの動物。仮にも怪獣であるミニラをいじめていた原作より寧ろグレードダウンしてる。
「強いガバラはガバラじゃない!」という一種の原作リスペクトなんだろう。

26: 名無し1号さん
>>15
その最期は顔を吹き飛ばされてもがき苦しんでたところを、血の臭いに誘われて来た肉食魚やワニの大群に喰われるという正に因果応報なものだったな
人類の兵器でも他の怪獣でもなく普通の動物に倒されたという非常に珍しい最後を遂げた怪獣でもあるな

17: 名無し1号さん
普段はゴジラにビビってるくせにミニラはいじめる。

そのミニラが勇気を持って本気で抵抗してきたらちゃんと痛い目にあう。

地力の差で追い詰めるけどゴジラが来た途端に一方的にフルボッコにされる。

100点満点の見事なムーブ。
小物としてのだけどな。

19: 名無し1号さん
>>17
更にゴジばんでも、シン・ゴジラや怒ったジェットジャガーにビビる始末。

20: 名無し1号さん
なにげにゴッドマンに客演?している奴
登場回では冒頭にキノコ雲とカエルの映像入るオール怪獣よりもシリアスな面があったり(中身はいつものゴッドマンだけど)

21: 名無し1号さん
ゴッドマンではウシガエルが変貌したという事で、本編開始時にはそのシーンが毎回流れてたそうで
そんなに強調したかったんかいって思うな

24: 名無し1号さん
グリーンマンでは子供を飲み込むという何気にえげつない事してたな

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 <東宝名作Blu-rayセレクション>







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事