0: 名無し1号さん

配信時間・毎週土曜日21:30
記事更新日・翌日日曜日22:00

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 




1: 名無し1号さん
バーニングフォームきた!かっけぇーー!!


12: 名無し1号さん
>>1
とにかく強そう

47: 名無し1号さん
>>1
紅い拳は正義の証!
燃えるライダーパンチだ!

2: 名無し1号さん
お弁当爆食いからのバーニングフォーム!
アンノウンをワンパンで撃破する姿は正にパワー全開

48: 名無し1号さん
>>2
生きることは食べること
迸る生命の可能性の力

3: 名無し1号さん
「贅沢だな、津上は…。」
コーチや恋人に悉く裏切られてずっと孤独だった葦原さんが言うと、言葉の重みが違うなぁ…。

27: 名無し1号さん
>>3
自然な感想だし涼の気持ちもわかるんだけど、翔一くんは気にかけてくれる人たちが居る代わりに過去がないんだよ…

32: 名無し1号さん
>>3
葦原さんがギルスになってから失ったものほぼ全て翔一君は持ってるからな

62: 名無し1号さん
>>32
「奴は幸せだ…俺なんかよりずっと。」

この時の目が切なくてな
だからこそ応援したくなるライダーだ

40: 名無し1号さん
>>3
贅沢とは言うが妬んだりはしないのいいよね…
「俺みたいにならなくて良かったな」みたいな感じで純粋に嬉しそう
トマト齧るときの笑顔がすごくいい

4: 名無し1号さん
亜紀さん絡みの誤解がついに晴れるまでここまでかかったが
同類しかも面識もありより打ち解けられて
基本孤独な戦いを続けてきた二人にとって互いに大きな救いだろうなぁ

そして次回同類なれど簡単には打ち解けられない木野さんとの邂逅…

5: 名無し1号さん
亜希さんが死んだときもそうだけど、とにかく食べて食べて食べまくって立ち直るのって観てる側もなんか元気を貰えるいい演出だなぁって思う。
やはり食は命

19: 名無し1号さん
>>5
映画でも死生観を食に絡めて表現してるしアギト全体のテーマなんやろうね

67: 名無し1号さん
>>19
食べるという字は人が良くなると書く

30: 名無し1号さん
>>5
食べることって生きることだからね

37: 名無し1号さん
>>5
アギトって本当飯がうまそうなのがいいわ
飯だけじゃなくて食べる人の旨そうに食べる感じもいい

54: 名無し1号さん
>>37
翔一くんの心情を表す家庭菜園ってホント必須な設定に思えるぜ。

6: 名無し1号さん
アギトが翔一だと分かってコイツ犯人じゃねーわってなるの良いよね

39: 名無し1号さん
>>6
お互いの人望あってこそだよな

7: 名無し1号さん
色々とネタにもされがちなバーニング弁当のシーンだけど、それだけ画的なインパクトは凄まじいんだよね。
言ってみりゃマジで弁当を早食いしてるだけなんだけど、それでも真魚ちゃんの励ましで翔一君が復活するのを凄く上手く表現してると思う。
後年のインタビューで真魚ちゃん役の秋山莉奈さんも特に印象に残ったシーンにこのバーニング弁当のシーンを挙げてるんだよね。

9: 名無し1号さん
>>7
龍騎以降強化アイテムでの最強フォーム変身が常態化していく中で
「自分の野菜を使って、自分のためにヒロインが作った弁当」+「みんなのためだけじゃなくて自分のためにも戦いなという激励」は
強化アイテムに匹敵するほど内面的には充足した物だよなあ
主人公がトラウマを克服して精神的に成長した結果、最強フォームに変身できるようになったっていうのが本当にいいんだ

31: 名無し1号さん
>>7
翔一くんが食べるのを真魚ちゃんが笑顔で見てるのもイイ!

8: 名無し1号さん
仮面ライダー図鑑の用語辞典で可菜の差し入れ弁当や河野刑事の愛妻弁当の項目はあるのに、何で真魚のお弁当の項目は無いんだよ。
追記に期待。

10: 名無し1号さん
真魚ちゃんの手作り弁当いいなー
と思ったけど、パワーアップイベントだもんな、これ
いいシーンだ

11: 名無し1号さん
この時真魚ちゃんが絆創膏を張っていたのが後の伏線になっていたのね(傷が直せない=蘇生能力が失くなっている)

13: 名無し1号さん
あんなに荒れてた涼がお兄さん的な立ち居振舞いで翔一くんを諭したり、これまで見てきた自分としては嬉しいな

14: 名無し1号さん
劇場版の出番もdc版ですらカットされ、テレビではバーニングフォームにワンパンでやられる哀れなマンティスロード
そして今まで水棲系アンノウンが頻出したのにこいつが水のエルに伴っているのは属性不一致感がある

15: 名無し1号さん
翔一くんの頭痛はなにに起因してるんだろ?
恐怖か、或いはバーニング開花の前兆だったのかな

16: 名無し1号さん
今回の隠れバイブレイヤーのマンティスロードは
アンノウンの中でも特に異形のフォルム
闇夜からガラス突き破り突入するシーンの怖さといい
「襲われたくなさ」はアンノウンでもトップクラスかもw

49: 名無し1号さん
>>16
密林の首長族みたい

69: 名無し1号さん
>>16
屋内なら安全だろうと思ってたらまさか襲って来てマジでビビったわ。

17: 名無し1号さん
「命を守るのに理由なんか要りません。当然のことです」

実に氷川さんらしい言葉だ

苺をちゃんと潰せないのも氷川さんらしい

18: 名無し1号さん
この前弁当捨ててた真魚ちゃんがようやく翔一に弁当食ってもらえたな


20: 名無し1号さん
ワンパン撃破するまでG3-Xとギルスが下でずっと伸びてるのが印象的。笑

43: 名無し1号さん
>>20
マンティスロードがワンパンで爆発する瞬間をよく見ると後ろで余裕こいてた水のエルが「えぇ…」みたいな感じでビクッてなってるのも結構好きw

21: 名無し1号さん
お互い仮面ライダーだと正体が解るまで、よくここまで話を引っ張ったよな
だからこそ共闘は熱い展開になる

24: 名無し1号さん
>>21
翔一くんに至っては自分以外に変身できる人間が居るってことすら考えてなかった感じだよなー

22: 名無し1号さん
真澄さんが死んだ後もあかつき号メンバーの溜まり場として部屋が使われてたけど、家賃ちゃんと払ってんのかな

23: 名無し1号さん
自分のために戦いなさいよ!がクライマックスの「俺のために、アギトのために、人間のために」と唱え直すシーンに繋がってていいねぇ。

25: 名無し1号さん
真島くんは全く力に目覚めてないんだな

26: 名無し1号さん
>>25
36話から目覚め始めるよ。それが原因で木野さんに狙われるけど、葦原にアギトの力を貸与して解放される

52: 名無し1号さん
>>25
力に目覚めてないのに狙われるけど何度も逃げ切って最後には主人公格のパワーアップフラグにもなるというすごく美味しい役どころ

28: 名無し1号さん
留守の間に砂糖入り牛乳をぶちまけられた葦原に同情するわ
たぶん氷川さん適当にティッシュで乱暴にふいただけだろうから、布団とかにも臭い残ってそう

29: 名無し1号さん
氷川さんのコーヒーを持つ手が、カメラが切り替わった時に左手から右手になっている

33: 名無し1号さん
>>29
そしてフタを開けるのをちょっと失敗してる…不器用だなぁ

34: 名無し1号さん
・変身したら後遺症で体ボロボロになる
・恋人&コーチに逃げられる
・愛する人を殺される
・あかつき号のメンバーから襲われる
・文字通り殺される

これだけの事があっても決して自分を哀れんだりしないライダーシリーズ屈指の鋼メンタルの持ち主葦原さん

35: 名無し1号さん
稲妻よりも速く駆け抜けて、曲がサビに入るよりも早く弁当を食う!

36: 名無し1号さん
ライダー3人が揃うこと自体珍しい中で
サブ2人がやられたところに主人公が登場して新フォームに変身はいつ見ても燃える

38: 名無し1号さん
やっぱ真魚ちゃんって自分がへこんでる時は主人公に助けられる、主人公がへこんでいる時は自分が助けるっていう相互関係がしっかりした超王道のヒロインだよな

41: 名無し1号さん
善意で貸した部屋の中で水をぶちまけられ冷蔵庫の中を漁られ砂糖と牛乳をまぶしたイチゴをひっくり返された葦原さんェ…

58: 名無し1号さん
>>41
助けた連中に河にプカプカされた上に とことん善意が裏目に出ちゃってるよね 葦原さん

68: 名無し1号さん
>>41
なので翔一君の菜園のトマトを無断で齧る。

42: 名無し1号さん
真魚の劇中での役割は3人の主人公をうまい具合に絡ませることなんだな。特に33.34話、劇場版、小説版とかが分かりやすい

44: 名無し1号さん
ここで初めて翔一にも葦原さんにもお互いにようやく理解者が出来るんだよな。真魚ちゃんは味方だけど苦しみを分かち合える理解者ではない。

45: 名無し1号さん
太一はエプロンしていたけど真魚ちゃんの手伝いをしていたんだろうか

46: 名無し1号さん
パンチ一閃、蟷螂撃破

50: 名無し1号さん
水のエルは一撃が重いな

59: 名無し1号さん
>>50
槍の尾ひれの部分で相手の首元をグリグリする攻撃も凶悪だね

51: 名無し1号さん
バーニング弁当はいつ見ても熱いな

55: 名無し1号さん
>>51
「アドベント」「ソードベント」「バーニングベント」

53: 名無し1号さん
パッと見、他人のためには勇敢なのに自分のためには臆病ってわけわかんねえよな
まあ最初から水のエルが出張ってたら多分翔一もブルってたと思うが

72: 名無し1号さん
>>53
水のエルはトラウマそのもの

56: 名無し1号さん
うろ覚えの記憶で申し訳ないのですが、放送当時のアギトのホームページでマンティスロードは首が長すぎるためカメラの画角から頭が見切れ安く撮影に苦労した裏話があった覚えがあります。
マンティスロードが水のエルと並んでる時は基本、腰を落とした姿勢でいるのは、水のエルとマンティスの頭をアングルに納めるためでしょうか?
背が高いため「あおり」のカットが多いですが結果的に威圧感のある絵が増えていますね。

60: 名無し1号さん
イチゴをスプーンで潰すのは意外と難しいから
背が丸くなくデコボコがある専用のスプーンを使うが吉

61: 名無し1号さん
>>60
自分はフォークを使います!

63: 名無し1号さん
「俺が今の俺である意味を見つけたい。」

このセリフや美杉家のシーンといい今回の涼は最高だな!

64: 名無し1号さん
>>63
うん、それ
落ち着きが出てきてスゴくカッコいい!

65: 名無し1号さん
手作り弁当だけでなく、食材も翔一君の家庭菜園と言うのは、20年も立つと更に重要だと思える意味を持つ気がする。

66: 名無し1号さん
ワンパンのインパクトが凄い

70: 名無し1号さん
亜紀さん登場くらいからずーっと怒涛の展開が続いてる。脚本の完成度が高すぎる。

71: 名無し1号さん
涼はこの時期ぐらいの髪の長さが一番かっこいい

73: 名無し1号さん
咄嗟に倒れたギルスの前に出れる氷川さんはヒーローだなあ

仮面ライダーアギト THE MOVIE コンプリートBlu-ray







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事