0: 名無し1号さん


配信時間・毎週月曜日18:00
記事更新日・
毎週火曜日18:30

感想にする予定の作品一覧
 






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  






1: 名無し1号さん
主人公の京太郎が冤罪で警察に手錠を掛けられて捕まるのはレオのバイブ星人を思い出した。どちらもその時の敵が透明能力を持つ敵だったし


2: 名無し1号さん
この第17話を放送した週からTBSでは「ウルトラマンA」の放送がスタートするんだよね
あと黄色のスマイルバッジはうちにも昔あったなあ懐かしい
そしてミニチュアのマリーナ号が実際の船舶のように部分的に潮で錆びていて、それがリアルで良い

5: 名無し1号さん
>>2
あのスマイルバッジって個人的にアンパンマンのイメージが強いな。てか京太郎、女の子の髪に缶バッジを着けるのか...

17: 名無し1号さん
>>5
もしかしたら髪に飾るのが当時の流行りなんじゃないの?
てゆうか元々あの子が髪に付けてたからなぁ…。

21: 名無し1号さん
>>2
OP後とED後に登場する司会(?)のミラーマンの背景が何かエースのOP映像を思わせる。
何故ミラーマンのOP風の背景にしなかったのか謎だ。
(いや別にいいんだけど)

3: 名無し1号さん
配信時期が近いからドライブで進ノ介達特状課が仁良とブレンによって冤罪を掛けられて警察に追われる展開を思い出したな

4: 名無し1号さん
カメレゴンはサータンと同じ透明怪獣なんだな

6: 名無し1号さん
久しぶりにミラーナイフが決め技になって頭脳プレイと相まって格好良く決まったな
高出力のシルバークロスも良いけど主題歌で歌われているからミラーマンのメジャーな必殺技といえばはこっちだな

7: 名無し1号さん
独房内の京太郎へ変身に使えない腕時計を渡すインベーダーの煽りスキルの高さ

9: 名無し1号さん
来週は、大槻ケンヂが若い頃に「オーケンファイト」で戦った、アロザがいよいよ登場する。

10: 名無し1号さん
「罠に落ち警察に追われるヒーロー」という
ヒーローものの王道をやたら重厚に描いた回
オシャレ描写の時代感も今の時代に新鮮

新怪獣カメレゴンは二期ウルトラ怪獣を思わせるフォルム
透明化できる難敵ではあったがミラーマンの奇策の前に敗れ去った

11: 名無し1号さん
少女との約束のなきべそバッチのおかげでピンチを脱する展開が熱い!

それに透明怪獣は数あれど、今回のカメレゴンの見せ方(透明化してない尻尾を掴んで投げる、石油タンクをぶつけて居場所を見破るなど)は面白くてかなり好きな回です!

12: 名無し1号さん
平成三部作が終わった頃に、長谷川圭一さんが言っていたんだけど、港に怪獣が現れるとか、脚本で書く事は出来るけれど、セットを用意する時間とかが大変で難しいらしい。
マックスの頃は、港のシーンでスタッフが怪我をしたとかあったしね。

13: 名無し1号さん
ミラーマンの攻撃と怪獣でよかった。
あれが光線浴びて倒れたウルトラ怪獣だったらマリーナ号巻き込んで大爆発やで。

14: 名無し1号さん
罠のために一言のセリフもなく殺された女性シンガーさん可哀想すぎる……

26: 名無し1号さん
>>14
死体が割と生々しい

15: 名無し1号さん
昭和特撮あるある

・警官はすぐに発砲する

・妄想癖がある(と誤解されている)人に対しての中傷が「小説の読みすぎ」

・科学者の声は、鶴の一声

19: 名無し1号さん
>>15
「小説の読み過ぎ」

今だったら「ネット掲示板の読み過ぎ」とかになるのかしらん?

16: 名無し1号さん
途中の女の子エイリアンの擬態かと思ったンゴ

すまんな

18: 名無し1号さん
怪獣が現れた時点でマリーナ号は避難すべきでは?

22: 名無し1号さん
原子力船か
むつは建造中くらいの頃かな

23: 名無し1号さん
オイルを浴びせられたカメレゴンの背中だけが浮き上がる描写はすごく手間がかかっているのが分かる
逮捕される京太郎のドラマが中心だけど、実は豪華なセットにハイレベルな合成など本当に豪華な回だった

30: 名無し1号さん
>>23
87年にクラリオンソフトから発売された「円谷プロSFX映像ハイテクニック」というウルトラマン80までの円谷作品に登場した戦闘機や武器、兵器、円谷ヒーローの必殺技、敵キャラが倒されたシーン等を各々編集して一巻~三巻までにまとめたビデオがあったけど、その三巻目が怪獣や宇宙人が倒されたシーンばかりを編集していて、その中にこのカメレゴンがオイルを被って背中だけ浮いて見えるシーンも編集してあって凄い技術だなあと思った
ただ実際の石油タンクはミラーマンが投げた石油タンクみたいに簡単には取り外せないと思うけど

25: 名無し1号さん
京太郎の逃走と朝子の捜索に御手洗博士の映像を挟む編集が良かったです。

27: 名無し1号さん
話聞いただけでインベーダーの仕業と見切ってクールに接する博士半端ねぇ

28: 名無し1号さん
今回は電話が印象に残るエピソードでしたね。
女性シンガーの部屋にあったアンティークな電話も素敵ですが、京太郎が隠れて電話をする公衆電話ボックスが丹頂型!子供の頃、近所に有ったけど何時の間にか無くなっちゃった。懐かしい、ひたすら懐かしい……。

29: 名無し1号さん
太陽にほえろ、とかショーケンと水谷豊さんのドラマみたいな雰囲気が味わえて、良かった。

ミラーマン DVD‐BOX







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事