原作の再現が困難と思われる物を挙げて欲しい。
「超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット」の
スパイダーブレスレットはスパイダーストリングスやスパイダーネットや
スーツ射出のギミックの再現は流石に無理があるみたい。
※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。
戦隊職人はよ
CSMが出たらまず搭載するだろうね
その機能あると、お兄ちゃんから弟にお古でって言うのが出来なくなっちゃうよ・・・。
そこはほら、電池を切ったらリセットされるとかそういう機能を付けるとか…?
あそこら辺で不満多かったからなのか平成二期も後半になるにつれて二号以降ライダーの変身アイテムも機能が充実してきた気がする
ライドゥ……
ライドゥ……
ファイナルライドゥ……
特に合体武器はビックリするくらい小さくなってる。
値段もさることながら子供が持って遊べなくなるからしゃーない
知育的な効果を狙った音声だったんじゃないかな
『俺様に触れるならまず手を洗え』と言われて即手を洗いに行ったチビっ子もいるらしいし
実際大事
壁に投写するだけだからそんな難しくない…気がするし
あれはむしろ、当時時点でギミック再現できないような変身プロセスを設定したのが謎
翼展開するだけで変身感でるやん、と当時から思ってる
まして主役トラマンの変身アイテムはセメント塗りのごとくシンプルだというのに
ダイヤルのまわりのファイヤーバードの翼の意匠のところが開いて弓型になるのが結構かっこよかったんだけど、玩具でできないのを知って驚いた
価格的に展開ギミック仕込めなかったのか、脚本上マジスティックボウガンの強化版が必要で急遽出すことになったのか
それでいうとジェットスライガーの3821とかもファイズ玩具には収録されてませんでしたね
代わりに劇中音声入れときますね
「オリエンタルな 味と香りの ポレポレです」
変身アイテムじゃないけど頑張って再現しようとしたものなら
メモリアルゼットライザーだとその辺改善されてたね
コスト的に難しかったのか開発時期的に再現できなかったのかどっちなんだろう
あれは確か、当初はライダーフォームになった時点からずっとクロックアップしてる想定で玩具の音声を収録したら、
玩具仕様決定後に実際の番組ではライダーフォーム変身後にクロックアップを起動する設定になったというすれ違いがあったらしい
だから玩具のマスクドフォームで初期設定由来の謎音声があったり、ハイパーゼクターでクロックアップ遊びができるようにしたり色々なごりがある
CMだとキャストオフした瞬間に周りの速度が遅くなる演出入ってましたね
これが当初の想定だったんでしょうねえ
ウルトラマンの超合金は、何故かカラータイマーが飛んでたよ。
しぼんじゃうギミックまで着けたら完璧だ!
スーパー1「ふぁ、ファイブハンドギミックの再現に必要な機構だから・・・(震え声 」
昔のプラデラシリーズって手首だけ2、3センチ伸びるロケットパンチついてたよね
今思えば謎仕様だけど、子供の頃はめっちゃくちゃ楽しんでた
強度の関係上、仕方ないんだろうけどね。
あまり強度を求められないミニプラは可動するし。
まぁ本来のターゲットは小さな子供だからその辺は挟んで怪我したりとかが怖いんだろうね
ゴローダーGTでやらかして厳しくなったんだろうし
デモンズドライバーはそういうコストを度外視したものが売れるのかっていう実験的な試みもあるんだろうね
初回から妖怪探知とかカメラとか通信とか使ってたのに玩具だと本当に変身遊びしか出来ない
せっかくPanasonicのタフブックをモデルに作成した機器なのに
玩具にはPanasonicのタフブックの機能がオミットされていたな
逆にPanasonicのタフブックに玩具のギミックを付加して発売すればよかったのに...
って販売価格いくらになるんだ?40万円くらいか?
音声はもう一つの通信用のブレスに入ってたからな
確かフラッシュマン辺りの変身ブレスの玩具もただ光るだけで音声一切無いんだっけ?
まあこの時期の戦隊の玩具は音声入ってても劇中とは似ても似つかないピロピロ音なんだが
変身玩具で劇中と同じ音が鳴るようになったのってメガレンジャーからだっけ
ダークバイザー
マグナバイザー
ベノバイザー
デストバイザー
DXドラグバイザーのようなアドベントカード個別認識機能は搭載されていない
また龍牙のブラックドラグバイザーは龍騎のリデコアイテムで劇中のくぐもった音声はオミット
わくわく気分でデストバイザー買ったら、「アドベント」しか言わなくて泣けた。
ダーク・マグナ・ベノ
「お前は良いよな‥‥アドベントだけでも鳴って‥‥」
>劇中のくぐもった音声
使い古しの弱くなった電池入れると再現可能、って聞いたけどガセネタかな?
DXドラグバイザーは紙の大きさと穴の位置と数さえ合っていれば
適当な厚紙入れても音声を鳴らすことができたのはうれしかったな
おかげでカードが揃えられなくても全ての音声を聞くことができた
見栄え重視故かエクスモードへの変形はオミットされている
というかカブトに限らずアーツのバイクはディテール重視だからそういうギニック無いのばっかりじゃね
アーツってそーゆーコンセプトのものじゃん
コストや技術的な問題じゃないから御題とはズレてるよ
ライダーだけどオーズの真骨彫は、コンボチェンジギミックが再現されてるけどな
あと初期のアーツ版ハードボイルダーはちゃんと換装ギミックがあった
オートバジンもロボへの変形ギミックがあるよ
ディケイドライバーと違いカード読み取りセンサーがオミットされている
当時のライダー玩具では珍しい(というか初?)変身と必殺技ギミック双方が内蔵された玩具だったのだが流石に音声入力によるジェットスライガーの呼び出しはできなかった
さすがに技術的に難しいかもしれないけど、毎年やってるものだから「キッシュシュッ」って音だけでも標準で収録されると嬉しいな。
あまりに省略が酷すぎてファンからは劣化版と呼ばれている
元のギニックがシンプルな龍騎とブレイドのベルトはレジェンドライダー版の評価高かったよな
何言ってんだデネブ! ギルス変身セットのベルトだって飾りだろ!!
アレはちゃんと光るゾ、侑斗!
い、今プレバン売りしてるメモリアルセットのレンジャーキーは自動折りたたみ機能付いてるから・・・
まあ現状レッドだけだけど
他メンバーバージョンも出てくれることを祈りつつポチりました
あれ劇中では自動というかバネ的な感じらしいから俳優陣も苦労したって言ってたね
え、ゴリライズしたがるチビッ子が出るからダメ?
真っ暗な部屋で光らせたらものが見えるぐらい明るくなったのには驚いた
ネクロム、グリム、サンゾウ以外のアイコンは認識しないから、その3種しかTV本編では使ってない
パトランプの発光・回転機能
デカマシンのライト&サウンドはパトストライカーと
パトウイング1くらいで他のデカマシンには無い
今の技術なら小型電池やLED搭載まではいけそうだけど、
ライト回転できるようになるにはまだまだ時間がかかりそう
スーパーミニプラ スパイダーマン レオパルドン (1個入) 食玩・清涼菓子 (スパイダーマン)
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。
こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。
https://hero-times.com/
タイムファイヤーのDX版のVコマンダーはブイレックスの音声入力で操作出来る機能を積み過ぎて、変身音まで入れる余裕がなかったから変身音はないんだっけ