ヒーローもヴィランも戦う者は往々にして「何故戦うのか?」「何のために戦うのか?」など問いかけられる事がありますが、それに対してなんと答えるのが好きですか?
ビルドの忍が「ラブ&ピースの為だ」と答えるシーンでホロリときてしまいました






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ウルトラマンサーガでのゼロの「理由なんてない。ずっと昔からそうして来たから」って返しが好き


28: 名無し1号さん
>>1
何も考えていないのでは?
俺は「えぇ.........(^_^;)」ってなった

34: 名無し1号さん
>>28
 脳死にも見えるよね

35: 名無し1号さん
>>1
ピグモンを落石から救った時のレオの問いかけにも「それがどうした?」なんだよね
思うに、危機に瀕した者を護ると言う事が当たり前すぎるゆえに語彙力が…w
この辺が光の国では理解を得られずに孤立してしまったのかと推測してる

37: 名無し1号さん
>>35ウルトラマンがそうしてきたじゃなくて、ゼロが昔からそうしてきたって考えるとまた胸熱…

38: 名無し1号さん
>>1
本能がそうさせるのか?それならわかる

51: 名無し1号さん
>>1
最後バット星人がつまらん生き物と見下してた人間達に文字通り見事に足元すくわれるのいいよね

88: 名無し1号さん
>>1
ウルトラマンにとって助けることになんて理由なんていらない、当たり前の様に昔からやってきたってことだろうね。

93: 名無し1号さん
>>1
書こうと思ったら書かれてた
命を守るのにいちいち理由なんてつけないのがゼロらしいしウルトラマンらしくて好きだな
何も考えてないだとか言われるけど、考えなくても人助けができるのがヒーローって感じするよね

3: 名無し1号さん
人の命は地球の未来、燃えるレスキュー魂

4: 名無し1号さん
バトルファイトの勝利者になって自分達の種族を繁栄させたいアンデッド

5: 名無し1号さん
「こんな奴らのために、これ以上誰かの涙は見たくない!皆に笑顔でいてほしいんです!だから見ててください、俺の、変身!!」

54: 名無し1号さん
>>5
改めて見返すと、五代さんから笑顔を奪ってしまった戦いの辛さが胸に染み込んでくる

66: 名無し1号さん
>>54
ダグバも
僕をはやく笑顔にしてよ
とかとか煽ってくるしな

69: 名無し1号さん
>>5
放映当初は浅慮にもよくあるパターンとしか思わなかったが、今にして思うと「みんなを守るため」ではなく、「みんなが笑顔でいてほしい」というのが五代さんらしくて素晴らしい。

余談ですが、特撮ファンの考察で「なんで一条さんでなく五代さんがクウガとして選ばれたのか?」というのを読んだことがあるが、その解釈が「一条さんは敵を倒すために戦う守護者の正義(戦うのが役目)、五代さんは人々に笑顔でいて欲しいという聖者の正義(戦いはやむを得ない手段)だから五代さんの方が向いている。」という趣旨で凄く納得しました。

6: 名無し1号さん
ブレイドの剣崎の「戦えない...全ての人の為に...俺が戦う!」かな。剣崎らしいなと思った

57: 名無し1号さん
>>6
剣崎だと「わかった…俺の体を動かすのは義務とか使命なんかじゃない。そこに居る人を守りたいという、思い。そうだ、人を愛してるから俺は戦っているんだ」も好き

82: 名無し1号さん
>>6
「待ってても、ヒーローなんか来ない。だから俺が、みんなを守るって決めたんだ!」も良い

7: 名無し1号さん
「仮面ライダー=本郷猛は改造人間である」
「彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である」
「仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ!」

12: 名無し1号さん
>>7スピリッツで本郷はこうも言ってたな
戦いますよ・・・たとえ・・・甲斐がなくとも
ショッカーの敵・・・そして人類の味方
それが「仮面ライダー」の使命なのだから
たとえ未来が変えられなくても見過ごせない「今」を救えるのなら・・・

8: 名無し1号さん
真司くんの「俺さ、元々なんでも首ツッコまないと気が済まないんだ」

58: 名無し1号さん
>>8
「じゃあオレが証拠になる。少なくともオレは、モンスターと戦うために変身する。誰かを守るためだけに変身するから」
本当に真っ直ぐだよね真司は

9: 名無し1号さん
俺は、日本一のお節介だからよ!

10: 名無し1号さん
大切な人達を取り戻す為にギャングラーやパトレンジャーと戦ってたルパンレンジャーかな

11: 名無し1号さん
「あなたを殺して助け出しても、兄さんは喜ばない!俺たちは星を守るために戦っているんだ!」

復讐鬼として落ちぶれ、兄ヒュウガを助けるか星を守る戦士であることを取るか突きつけた黒騎士にリョウマが出した答えが見事
「星を守る」って凄く理屈はシンプルだけど、ギンガマン は特にこれが作品の根幹を成すテーマにまでなっているから好き
だからこそラストでの「星を守るぞ、クランツ」が泣ける

26: 名無し1号さん
>>11
ギンガマンは使っている力がアースという星の力であるから、余計に説得力があるよね

55: 名無し1号さん
>>11
幻影?妄想?のクランツの「星を守って!兄さん!」が悲痛過ぎて泣きそうになったわ

13: 名無し1号さん
野上良太郎「弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしてもそれは何もやらない事のいいわけにはならない。 」

14: 名無し1号さん
最初は宇宙最大のお宝を探すのに邪魔だからザンギャックと戦っていたけど だんだん地球が好きになり最後は地球を守るために戦ったゴーカイジャー

15: 名無し1号さん
イライラするから。


ある意味最もシンプルで、最もプリミティヴな回答。

16: 名無し1号さん
俺は物欲に負けて いつも多々買っている!

17: 名無し1号さん
佐野の金持ちになりたいから

76: 名無し1号さん
>>17
身もふたも無い事をいうと強盗殺人と同じメンタルだが、悪役としてこれほと説得力のある理由はかえって珍しいかも。

18: 名無し1号さん
愛する克己ちゃんのため

19: 名無し1号さん
「未来は変えられなくたって、自分たちの明日ぐらい変えようぜ!」

竜也のこの言葉がタイムレンジャー5人を突き動かす言葉になる
小林靖子さんはちゃんと戦いの動機を大事にして描いてくれるからいい

67: 名無し1号さん
>>19
これ本当名言だと思う。

20: 名無し1号さん
別に理由なんてねえよ、ずっと昔からそうやってきた!ただ、それだけの事だ!!

これだけ真っ直ぐに正義を全うし何にも縛られずに自分の正義に準じた発言が出来る奴を、後の話にはなるがトレギアがゼロに興味を持たない理由がしっくり来る

21: 名無し1号さん
たっくん「10年後に答えてやるよ。俺がもし生きてたらな」

72: 名無し1号さん
>>21
555のたっくんなら「俺はもう迷わない。迷っているうちに人が死ぬなら・・・戦うことが罪なら、俺が背負ってやる!」が一押し。
今までなんとなく戦ってたような印象の巧が真の意味でヒーローになった瞬間なので、カタルシスが凄かったです。

22: 名無し1号さん
みんなが好きだから

31: 名無し1号さん
>>22
ジョバリエとの戦闘中にティガの姿でGUTSの面々を思い出していたのがまたいい演出だった

23: 名無し1号さん
何故戦うのか それは剣に聞け

24: 名無し1号さん

「俺はレスキューフォースだ。俺の使命は、こんな奴らと戦うことじゃない。助けを待ってる誰かをこの手で救うことだ。それが、俺の使命だ!!」

25: 名無し1号さん
「地球を背負えるかどうかじゃねぇ…ビビってようと何だろうと、救える命が一つでもあれば走っちまう!それだけで俺たちは戦える!」
冥界魔闘士に一度は完全敗北して震えていたマトイ兄さんが自らを奮い立たせたこの言葉、グッときたぜ

27: 名無し1号さん
人の邪心から生み出す魔獣を撃つために
その因果を切り裂く為だけに
剣を振るう!

29: 名無し1号さん
火野映司の「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する」

30: 名無し1号さん
「義務とかじゃないよ。俺は人間だから・・・俺はやれることをやりたいだけだよ」

39: 名無し1号さん
>>30
流れるBGM

32: 名無し1号さん
「この街を泣かせるやつは許さねえ」も良いけど敵ながら「未来ある子供達にメモリを渡すのは許せない」スタンスの尻彦も良かった

33: 名無し1号さん
なぜ(毎回いいともレベルのゲームで)戦うのか
「確かに人間の中には、思いやりのない者も多くいる。
だが人間は、思いやりを育む素晴らしいものを発明した。
それは、スポーツやゲームなどの『勝負』!
多くのスポーツやゲームを生み出したおかげで、他の生物のように相手を傷つけることなく、
勝敗をつけられるようになった。これぞ、思いやりの精神の賜物ではないか?」

36: 名無し1号さん
宝生永夢が戦う理由はドクターだからでいいかな?
Mやパラド憑依も印象的なだけにちょっと気になる。

40: 名無し1号さん
ザギ「ビーストと戦う理由?より強くなる為のエサよコイツらは........だから増殖させてみたら、アイツら星ごと爆破しやがった」

41: 名無し1号さん
レッドマン「理由……?」

43: 名無し1号さん
紅渡「世界の融合を防ぐ為に旅に出なければならない」と言われ(騙され?)自分の本当の世界を探す為、世界の崩壊を防ぐ為に世界を巡る旅に出る門矢士。「大体分かった。」が物語の全ての元凶かも知れないw
「おのれディケイド!!」

44: 名無し1号さん
マクシム(ディズニー実写映画『魔法使いの弟子』の悪役)『好きな女奪われたから世界滅ぼす』
悪役の動機はこれくらいシンプルが好き

45: 名無し1号さん
「もう親は救えないけど、これから救える人はいる…そう思ったんだ」

勇気を胸にの回でカイト隊員とショーン隊員のやりとりでカイトの台詞にうるっときた

46: 名無し1号さん
何故戦うのか それは剣に聞け
正義だとか愛など 俺は追いかけない
闇に生まれ 闇に忍び 闇を切り裂く
遥かな 古から受け継いだ 使命だから

47: 名無し1号さん
俺は全てを失った…信じるべき正義も…組織も…愛する者も…なにもかも…だから最後に残ったものだけは…失いたくない!信じられる……仲間だけは!!

『友が信じる者を守る』ために命を懸ける・・・カッコいい理由だな

48: 名無し1号さん
リュウタ「お前 何で戦ってるの? 答えは聞いてない!」

49: 名無し1号さん
レギオンの「そういうふうになってるものだからそういうふう(戦うしかない)になるんだよ」
という感じが好き。
現象のメカニズムとしての理由はガッチリあるけど動機としての理由は無い、みたいなのが。

50: 名無し1号さん
>>49
だからこそ「殲滅戦の覚悟を持って」や「ガメラはレギオンを許さないから」の重みが増すよな

52: 名無し1号さん
「コイツが人の笑顔を守るために戦うのなら、俺はコイツの笑顔のために戦う!」

53: 名無し1号さん
「一部には汚い心の人もいる。しかし、多くの人間は皆、美しい心を持っている。少ない悪人の為に多くの善い人を見捨てるわけにはいかないんだ!」


本来ならおそらく悩み抜いた末に出すであろう答えをタロウはめちゃくちゃあっさりと言ってのけた。その上で

「汚い心も美しい心を引き立てるためにある」

とも言ってるんだよね。

64: 名無し1号さん
>>53
迷うメビウスにジャックが「それで良いんだ、人間の心の美しさ醜さ、その両方を知らなければお前はこの星を愛する事は出来ない」と語ったのが印象的

71: 名無し1号さん
>>64
ジャック兄さんはウルトラマンの中ではトップ級に地球人の美しさと醜さを見て体験してきたからな…

89: 名無し1号さん
>>71
新マン「人類の自由と幸福を守るためにともに戦おう!」


56: 名無し1号さん
浅倉の「戦うためだけに戦う」が好き

59: 名無し1号さん
誰も殺したくない、でも悪党は嫌いです。

結局、スティーブ・ロジャースは時代や場所、立場が変わろうともその本質は変わらずに貫き通した、それだけのお話。

60: 名無し1号さん
アメリカとドイツの戦争を終わらせるため
地球を救うため
銀河消滅を阻止するため

戦う理由のスケールアップがハンパないキャプテンアメリカ

61: 名無し1号さん
千翼「生きるため」

84: 名無し1号さん
>>61
この人は生きるために戦うと言うより生きる=戦いというか

62: 名無し1号さん
飛羽真「みんなを守る」
倫太郎「芽依さんを守る」
賢人「飛羽真を守る」
尾上「そらを守る」
大秦寺「若い剣士を守る」
蓮「強さの果てを知る」
ユーリ「世界を守る」
凌牙「玲花を守る」
玲花「お兄様を守る」

蓮よう
ただし徹頭徹尾ブレなかったのはすごい

63: 名無し1号さん
ビーファイターカブトの『戦いたくない哀戦士』ビーファイター・ミン
「私わかってるよ・・・ビーファイターの戦い、地球上から全ての戦い終わらせるための戦い・・・私もそのビーファイターの一人よ、同志!」
「戦うこと悲しい、悲しい・・・、悲しいから私の手で終わらせる! 超重甲!」
「全ての戦い、終わらせる・・・、リンガーソード!」

65: 名無し1号さん
戦って英雄になれば人に好きになってもらえるかも知れないから

85: 名無し1号さん
>>65
1番好き
ヒーローではないけど人として切実で悲しくて、

68: 名無し1号さん
過去が消えていくなら俺はせめて明日が欲しい、だからあがき続けてるんだよ!
なあ、死人の俺のほうが懸命に明日を求めてるってのは一体どういうわけなんだ⁉︎

これ

70: 名無し1号さん
ジーっとしてても、ドーにもならねぇ!!

74: 名無し1号さん
平成が醜いからです

78: 名無し1号さん
>>74
そういや我が魔王は王様になりたい理由は「世界を良くするため」って言ってたけど
戦う理由も同じってことでいいんかな?

77: 名無し1号さん
ステイシーに対してハカイザーの「そうするように作られたから」という実も蓋もない答え

79: 名無し1号さん
巧の格好良いところは人殺し(どころか本人にとっては同族殺し)が罪ってのを分かっててそれでも尚人の命を救う為に戦う道選ぶとこなんだよね
自分が引き起こしたとはいえその罪を背負えなかった木場との対比でもあり、あそこで何も出来ずに絶望する木場自体が巧の決意を後押ししてる

そんな覚悟を踏まえたあの回のバトルで主題歌のThe end justifies the means(結果は手段を正当化する)ってフレーズ流すのは天才だと思った当時

80: 名無し1号さん
ベルデ「人間はみんなライダーなんだ」

86: 名無し1号さん
>>80
この人には自分の為に他人を助けるっていう発想が無かったんよな

83: 名無し1号さん
どんな人間でも、命が助かったらそこに意味がある、そう思いたいから
という絶狼のセリフ
正統な冴島家とは違う悲しいけど熱いよな

87: 名無し1号さん
「ダチになるため」

90: 名無し1号さん
自分を裏切った鎧元帥への恨みから、自分が裏切っていた人類への償いに移行していったライダーマン。

91: 名無し1号さん
進ノ介「俺は正義を守るんじゃない。市民を守るんだ」

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 1





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事