0: 名無し1号さん
81qyHFoxV-L._RI_
©石森プロ・東映


記事配信時間・毎週土曜日22:00
記事更新日・
毎週日曜日22:00

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

【急募】ザクより強いグフが量産されなかった理由

【悲報】『ゴーストオブツシマ』プレイ中ワイ、展開がハード過ぎて泣く

【悲報】バイオ4リメイク、真面目な雰囲気が消えバカゲーみたいになってしまうwwwwwww

ワイルドハーツの最新アプデ確認した結果www

声優・楠木ともり「みんなー!会いたかったよー!!!」お前ら「………」←これもドッキリなんだよね……

【画像】スパロボの会話パートで印象に残っているシーンや台詞を挙げてけ



1: 名無し1号さん
出ました、ファイズどころか平成ライダー含めてトップクラスの名台詞


2: 名無し1号さん
いまなお語り継がれる名言
ヒロインのバジンたんのここからの成長
各々の夢の在り方の違い
神回すぎる

17: 名無し1号さん
>>2
初期設定だとオートバジンには学習機能があって今回ファイズを誤射したのはまだ未学習だったからと聞いたことがある

25: 名無し1号さん
>>17
この間はぶん殴ってた相手だからなぁ。

3: 名無し1号さん
木場さんの言葉、静かだけど怒りが徐々に現れてくる感じが出ててすごい

7: 名無し1号さん
>>3
木場さんは悪い奴は許さないって人だし邪悪な教授に怒りが込み上がるのは仕方ないね

4: 名無し1号さん
夢に向き合う真理に動かされて、夢を守ることを決意して先へと進む巧
夢に呪われ続ける海堂に動かされて、教授を断罪すると同時に後輩の夢を守る木場

そんな2人の主人公が戦う様を彩る海堂最後のギター演奏


うーん…神回
2 (2)
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/948

33: 名無し1号さん
>>4
話を聞いて速攻教授をやりに行く木場さんの仕事人感

59: 名無し1号さん
>>33
憎しみから人を襲ったら本当のモンスターになってしまう!
だからオレがやる!(?)

73: 名無し1号さん
>>59
木場さんは憎しみでなく怒りと正義感で襲ってるからセーフ・・・なのかな(汗)。

75: 名無し1号さん
>>59
今コミックDAYSで全話無料公開中のアザゼルさんをたまたま読んでたらそこでの憤怒のサタンの説明が人間の悪の中で怒りが最も恐ろしいってのがまんま木場さんでoh…となった
ほんま伊達に馬orユニコーンモチーフの怪人じゃないわ木場さん

5: 名無し1号さん
ファイズのテーマに本当の怪人とはなんなのかってのがあると思うがそれで言うなら梟教授はオルフェノクであるなしに関わらず怪人だよなと
1 (8)
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/1004

14: 名無し1号さん
>>5
あれって使徒再生関係無しにやったけど一応人間襲って扱いになるのかスマブレは別に何も言って来なかったのかな?

53: 名無し1号さん
>>5
やってる事が単純に外道だしな
人の痛みを気に留めない怪物の心を持った人間だよ
というか教授になったのってただの優越感が理由だろ

72: 名無し1号さん
>>53
人の道にそれた所に住んでいるものは鬼だと、鎧武の脚本家が別作品で仰ってました。

6: 名無し1号さん
教授、結花さん仕留めようとしてたけど、結花さんはオリジナルだから逆に返り討ちにあいそう

29: 名無し1号さん
>>6
怪人にならなくても超跳躍披露してるからラキクロレベルの素質はこの時点であったのかな?

46: 名無し1号さん
>>6
教授は使徒再生のオルフェノク何だろうか?

8: 名無し1号さん
ファイズが戦ってるところの階段をギターの弦に見立ててるのめちゃくちゃオシャレだな

38: 名無し1号さん
>>8
特撮史上に残る名演出でため息出ますよ…

9: 名無し1号さん
この回初見の時は気付かなかったんだけど、
真理が通う美容師のオーナーさんと海堂の通ってた音大の先生も対になってるのがまた凄いよね

言葉は厳しいけど、才能は無くとも努力を惜しまない教え子とはしっかり向き合う美容師のオーナー
言葉は優しいけど、裏で教え子の才能を潰し続ける音大の先生

10: 名無し1号さん
てか今さらだけど長田さんや木場さんが簡単に入れる学校って……長田さんはともかく木場さんはあんまり人間襲わないから良かったけど 警備仕事しろ

70: 名無し1号さん
>>10
555放映当時、大学の警備は今より厳しくないところも少なくなかったと思います。
少なくとも555放映時の私の大学は外部の人も入り易かったです(数年前に証明証取りに行った時は厳しくなってたけど)。

11: 名無し1号さん
そうだろうそうだろう!
俺は天才「だった」からな!

このセリフが辛い

12: 名無し1号さん
教授が海堂さんの夢を潰したのはオルフェノク化する前だよね?
もしオルフェノク化してたのなら他の人達みたいに海堂さんを殺害してたはずだし海堂さんだけ生かすってのは不自然な気がする

18: 名無し1号さん
>>12
他のオルフェノクとか関係ないよ
あれはただ教授が自分より才能がある人間に嫉妬してやっただけスマブレ側が容認してるかは知らん

19: 名無し1号さん
>>12
教授の目的は才能のある人間がその才能を潰されて惨めに生き延びること
自分で書いて思ったけど、教授って平成ライダートップクラスのゲス野郎だな

64: 名無し1号さん
>>19
似たようなのはキバで出てきたような

13: 名無し1号さん
たっくん「ほっとけ、ほっとけそんな女」
と言いつつ、真理を迎えに来るとは優しいな
やっぱ、ヒーローの資格あるんだなたっくん

16: 名無し1号さん
>>13
前話でも悲鳴聞いてちゃんと駆けつけてるし根はやっぱりヒーローだよねたっくんは

49: 名無し1号さん
>>13
人と親しくなるのが怖いからぶっきらぼうなだけで良い人さが垂れ流し状態の人よな

15: 名無し1号さん
登場人物が全員名言でしか会話しない回

20: 名無し1号さん
八つ当たりでわざわざ鍋焼きうどん作るとか割と手の込んだ嫌がらせに走る真理で笑う
そして律儀に食うたっくん好き

21: 名無し1号さん
二話の中に啓太郎、真理、黒田くんそして海堂
それぞれの形の「夢」が描かれた連作の完結編
「夢は呪い」を筆頭とする夢関係の印象的なフレーズの数々
そして海堂のギターをバックにした二大主人公の戦い
555というか井上脚本の真骨頂の一つと言っていいと思う

(からの555とバジンのダイナミックドツキ漫才)

22: 名無し1号さん
海堂のギターを静かに聴く長田さんと、名残惜しそうにここまでだって言う海堂のシーンも中々名場面だよね

23: 名無し1号さん
今回唐突に登場したファイズエッジ、分類はビームソードなのかヒートソードなのかよくわからん…

27: 名無し1号さん
>>23
フォトンブラッドだからヒートソードではないと思う

24: 名無し1号さん
“Four Divertimentos,op.”’n°1,Andantino Grazioso’

「4つの嬉遊曲の始まりその1、優雅にゆっくりと」

という意味だそうな

26: 名無し1号さん
剣を出現させてオウルを不意打ちした木場さん、前話でフォンブラスターを至近距離でくらった経験を活かしてるな

31: 名無し1号さん
>>26
手首クイで出現させるところかっけぇ

28: 名無し1号さん
「今の海堂くんと同じになれるでしょう。」
に対して違和感を覚える結花ちゃんだけど
ここの海堂の表情がまた絶妙なんだよな
たぶんこの一言で、海堂自身も察しちゃったんだろうな…
だからこのあとの自宅で、神妙な表情してたんじゃないかと。
で、吹っ切れてギターを投げ捨てるっていう

57: 名無し1号さん
>>28
自分の呪いから開放されたと同時に後輩の夢を守った海堂

30: 名無し1号さん
なんかこの前後編は良い意味で異色というか本当に短編ドラマ映画観てる気分になる
クライマックスが黄昏時なのも良い味出してる

32: 名無し1号さん
555全般に言えるんだけど、この回定期的に見返し過ぎてて20年も経った実感が湧かない…

34: 名無し1号さん
身も蓋もないけど、ここまで観て視聴やめてもいいレベルで話としては綺麗に終わってるし全体もちょっと一区切りついちゃってるw

35: 名無し1号さん
今までオートバジンに折檻するタックンひどいと思ってたが、改めて見るとありゃネトゲで味方ごと撃つヤツと同じだと思うわ

36: 名無し1号さん
教授の演者さんは趣味はギターだとか
更にティガで幼いころから夢を実現させるために努力し続けて
そして実現させたヤオ・ナバン博士の役を演じてたんだよな
その人が夢を踏みにじる音大教授って悪役を演じるとは何たる皮肉か

65: 名無し1号さん
>>36
あー!今気づいた。おんなじ人じゃん。教授と博士の役者さんおんなじ人じゃん。
てか、その前の前の話に出たシンジョウ隊員役の影丸さん考えるとティガの出演者が連続で登場じゃん。

69: 名無し1号さん
>>65
まあ小倉一郎レベルだとそう言うの関係無くなりはするかも

37: 名無し1号さん
ウィンスペクターを見て育った世代としては又こんなバイクのハンドルが武器になるのが出てほしいなあ

44: 名無し1号さん
>>37
車のハンドルが武器になったやつならドライブで出るんだけどね
ベルトさんにもっとアグレッシブな名前を付けろって言われるやつが

39: 名無し1号さん
アバンのギター練習に付き合ってるところ
後輩は陽の当たるところにいるのに海堂には当たってない…
こういう細やかな演出が渋くて好きなんだよな555

40: 名無し1号さん
ちゅーか、なんで木場のヤツはそんなに俺のこと気にすんだ!
ハッ…好きなのかな?

当時はここの笑いポイントがわかりませんでした(遠い目)

41: 名無し1号さん
木場さんがオルフェノクに変化するところ、オルフェノクの模様が少しずつ浮き出てきてるの、怒りが徐々に現れてきてるのを表現してるようで好き

43: 名無し1号さん
木場:人間を好きでありたい、海堂や結花達も好きであって欲しい
海堂:人間が嫌い(即答)
結花:…(答えられない)

ここのやり取りも秀逸だなぁっていつ見ても唸る
3人のスタンスが如実に現れてるというか

45: 名無し1号さん
スパークルカットのお披露目の相手スカラベオルフェノク
ドラマ面でどうにもオウルオルフェノクの影に
隠れがちで地味な印象だけど
エジプト壁画風のスカラベを甲冑騎士ないし
戦士風にあしらったデザインはかなーり秀逸
1 (9)
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantoms/498

47: 名無し1号さん
バジンたんの乱射に巻き込まれて当たるとこだったで済んでる辺り一応成長の兆しはあったんだなって

48: 名無し1号さん
夢の呪いを断ち、4号リバミスでは生きる呪いに蝕まれ続ける海堂

51: 名無し1号さん
夢は呪い
解くには叶えるか誰かに夢を継いでもらうか
しかし継がせる事もまた呪いを誰かに移しただけなのかも知れない

呪いの象徴だったギターを放り捨てて壊れた事で呪いが解かれる演出は鮮烈かつ耽美で記憶に刻まれるな

52: 名無し1号さん
555あんまり好きじゃないって人も、だまされたと思ってこの回までは観てほしい。絶対評価変わるから。

54: 名無し1号さん
敏樹も夢叩き折られた経験あったりしたのかな…
料理人とか…

55: 名無し1号さん
海堂さんが「夢ってのは呪いと同じなんだ」の話をしてる時に結花が涙を流してた
海堂さんの為の涙だったのか
それとも他の何かの為だったのか

56: 名無し1号さん
海堂のバイククラッシュのシーンよく見るとカーブのところに止まってる車に人影みえるんだよなぁ

58: 名無し1号さん
たっくんと木場さんが二人とも元は仲間の台詞だから「らしい」と言った後に自分自身の答えで締めるのが最高すぎる。

60: 名無し1号さん
この回の台詞から宇多丸が着想を受けて書いたのが
RHYMESTER「ONCE AGAIN」のライム

61: 名無し1号さん
夢がどういうのかわかる回

62: 名無し1号さん
分からんけど庵野秀明さんもこういう話は好きそう
ところどころにニヒリズムが感じられるけど、軸となる人は必死に生きてるみたいな

63: 名無し1号さん
>>62
好きそうてかシン・仮面ライダーの御披露目イベントの時に庵野監督自らが平成ライダーは555とカブトが好きだって言ってたよ

66: 名無し1号さん
今更気づいたけど海堂のギターの弦ととたっくんが戦ってる所の階段が重なってるんだな
特に意味があるとは思えないけど、印象的なシーンですごい好きだ

67: 名無し1号さん
乱暴な性格に思わされてきたが単純な優しさじゃないエゴのぶつかり合いから関係性深まると分かる8話だった。
ギター捨てて夢って呪いから解放されるの渋い。

68: 名無し1号さん
どこぞの記事でも書かれてたけど
視聴者という神の視点だと名エピソードに見えるが、
たっくんや啓太郎は大学内にいたオルフェノクを放置したまま有耶無耶になって終わってるからそれはどうなんだっていうw

71: 名無し1号さん
海堂の「曲の解釈が平凡、もっとばかになれ」というアドバイスが印象的でした。
その結果、ギターの演奏が素人の私が聴いても格段に上手くなったと分かるくらい向上しているのも良かったです。
それだけに、最後の海堂が切なかったなあ・・・。

74: 名無し1号さん
言っても仕方ないし別にこの後の本編も好きだけどずっとこんな雰囲気のまま話が進むファイズも見てみたかった

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事