2ページ目に移動


©石森プロ・東映
0: 名無し1号さん
パラダイス・リゲインドが公開されたのでこの作品について語りましょう。
リゲインドはロストと逆でオルフェノクが人間に狩られてる世界が舞台なんだよな

 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

1: 名無し1号さん
啓太郎カイザ好きだったな

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/421

 

2: 名無し1号さん
首だけの村上社長はインパクトあったな

 

3: 名無し1号さん
水原を演じたのがあの速水もこみちなんだよな

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/976

 

39: 名無し1号さん
>>3
何の罪の無い靴屋の娘を殺したのは許せない。 木場勇治が成敗したのはいいけど水原の仲間が見ちゃったから勇治たちが迫害を受けるのが更に許せなかった。
余談だけど速水もこみちさんは演じた水原を嫌っているとか。

 

65: 名無し1号さん
>>3
あの後の、速水もこみちさんのブレイクぶりで、ビックリした

 

5: 名無し1号さん
ほぼ諦めてるっぽい草加を見るのが一番つらかったかも

 

6: 名無し1号さん
どの作品でも生き残ってる海堂が、唯一明確に死亡が描写されてる作品だよね(小説も死期が迫ってる様ではあったけど)
本編では生き残ったから映画で死んだのは驚いたな

 

33: 名無し1号さん
>>6
俺は映画で死んだから本編でも死ぬものと思ってたわ

 

63: 名無し1号さん
>>6
海堂がエラスモテリウムに食われながら結花の亡骸に手を伸ばすが届かず食われてしまうってのを影絵で表現するの残酷ながら美しくて好き

 

7: 名無し1号さん
オーガコールの中で変身する木場さんが印象的だったな

 

68: 名無し1号さん
>>7
さいたまスーパーアリーナのロケに行ったけど
木場さんがニコニコしながらやって来て見た事もないドライバー(オーガ)を掲げてガッツポーズ
そうしたらスタンドから一斉に木場コールよ
あの笑顔は一生忘れられなくファイズの話題が出ると真っ先にそれを思い出してしまい辛い

 

8: 名無し1号さん
変身1発を作った博士を演じたのが後のボウケンジャーのガジャの俳優さんと知った時は驚いたな

 

9: 名無し1号さん
この映画でピーター・ホーを知った

 

10: 名無し1号さん
木場さん好きだけど本編では死んだのが悲しかったから、せめて映画だけでも生きてほしかったな…

 

11: 名無し1号さん
量産型のライオトルーパー部隊はインパクトあったな

 

12: 名無し1号さん
エラスモテリウムと言う人の形や理性を完全に失ったオルフェノク
変身者はどんな奴で一体何があってああなったのか気になる…

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantoms/537

 

13: 名無し1号さん
意味は分からないけどレオが変身以外は終始英語で喋ってるのが強者の余裕を感じて好きだったな

 

35: 名無し1号さん
>>13
せめて日本語字幕は付けてほしかった。

 

14: 名無し1号さん
数年前のリバイバル上映のおかげで映画館で見れたけど最高だった
オーガコールが鳥肌もの

 

15: 名無し1号さん
最初から最後までほぼ完璧な映画だった

 

16: 名無し1号さん
巧がファイズに変身出来たから解放軍の面々から「オルフェノクなのでは…?」と疑われてたけど、同じくカイザに変身出来てた草加も疑われてたのかな

 

17: 名無し1号さん
声優の真田アサミさんも1万人エキストラに参加したけど
自分の席までカメラが回ってきた寸前に編集でカットされて完成作品では映ってなかったとかw

 

34: 名無し1号さん
>>17
懐かしいw
絶望放送で聞きました

 

55: 名無し1号さん
>>17
鈴村健一さんも声優仲間が、エキストラで参加した奴がいると言っていた

 

75: 名無し1号さん
>>55
真田アサミさんの他だと…
福山潤さん(現メビウス、ネロ男爵)、間島淳司さん(サンショウウオメギド)
ラジオトークにちょいちょい特撮の話題が出てくる人たち
この中の誰かかもしれないね

 

18: 名無し1号さん
仮面ライダー映画で一番好き
この作品でファイズが断トツで好きになった!
公開当時映画館で観たときは巧がオルフェノクになったときエキストラと同じリアクションだったと思う( ̄▽ ̄;)
それと「デルタは?」って思ってたっけ

 

19: 名無し1号さん
なんと言っても11,000のエキストラ。
ファンの熱気がスクリーン越しにも感じられて感動した。

 

87: 名無し1号さん
>>19
可能な限り名前をクレジットに載せて劇場版では、
「THANK YOU!」
DC版では、
「SEE YOU AGAIN!」
の文字を作る制作陣の粋な計らい。

 

113: 名無し1号さん
>>19
個人的に好きな裏話が 
ファイズがオーガに殴られて観客席に吹っ飛ばされてたシーンで
観客席から高岩さーんって聞こえてきたって話が好き

 

116: 名無し1号さん
>>19
スーパーアリーナ行って、何かカードを参加オマケでもらった想い出。当時助監督の鈴村さんが上手くエキストラを回していてスゴイなと思ってたらすぐレギュラー監督として定着してたのは、さもありなんと思いました。唐橋さんとかファンサービスで色々やってくれてたかと思っていたら素であんな愉快な人とは知らなかった当時…

 

20: 名無し1号さん
ホースオルフェノクのデザインがテレビとちょっと違うんだよね。テレビの方では最終回で激情態になってたな

 

30: 名無し1号さん
>>20
クレインも激情態になってるんだよね
スネークは当時本編では使ってなかった武器が使えるようになってる
ホースは昔はTV本編では激情態って名前ではなくパワー態って名前だったけど、今は激情態で統一されてるようだ

 

21: 名無し1号さん
主題歌が本編OPのアレンジなんだけどこっちの方も好きだな

 

51: 名無し1号さん
>>21
サビまで溜めに溜めるのがいいのよこれ。

 

22: 名無し1号さん
「できるよ!巧なら!だって、巧は巧だから!」
子供の頃オルフェノクになって以降、自分が人を裏切ることを恐れて人から遠ざかっていたたっくんにとって、この無条件の肯定こそ何より必要としてたんじゃなかろうか
たっくんの物語として本編以上に完成されてたと思う

 

27: 名無し1号さん
>>22
あそこからオルフェノクの影となって映る巧が仮面ライダーの影になるのが本当に好き

 

23: 名無し1号さん
いくらなんでも雅人の扱いがあまりに雑過ぎるのが正直ちょっと釈然としないんだよな……
もうちょっと見せ場があっても良かったと思うんだが……

 

31: 名無し1号さん
>>23
草加というかカイザはサイガに負けたとこばっか話に挙がるけど、冒頭のオルフェノクを次々倒すシーンはカイザの力を完全に使いこなしてる感じで好きだな
まあそれが故に慢心があってのサイガに敗北かもしれんのだけど

 

24: 名無し1号さん
当時子供だったけどTVシリーズが頃し、いじめシーンがキツくて辛かったから観に行くのすごい億劫だった(アバレンジャーの方が個人的にはメインだった)
いざ始まってみるとエグいとこあるんだけど、スタイリッシュな格好良さを感じて熱中してたわ

 

25: 名無し1号さん
サイガをファイズエッジで斬るシーンは印象に残ってるな
あと、納谷悟朗氏、加藤精三氏、飯塚昭三氏がホログラムの形にせよ顔出しで出てたのも

 

26: 名無し1号さん
ディレクターズカット版でだけどカイザも普通の人間では変身出来ない事が描写されたのよね

 

28: 名無し1号さん
偽者であるショッカーライダーを除けば初となる正式な量産ライダーのライオトルーパーは一万人の数やファイズを一度は倒した印象から今でも一番好きな量産ライダー

 

32: 名無し1号さん
>>28
一万人ライダーでファイズを倒したシーン、よく見ると崖の上にサイドバッシャーやジェットスライガーが映ってるんだよね(ジェットスライガーはDC版だけだったかはちょっと忘れたが)
サイドバッシャーとかのCGは、本編で使ってたものが映画では使えなかったとかで映画のために改めて作ったらしい

 

29: 名無し1号さん
劇場公開版ですら、80分ぐらいあるよね?映画系の尺問題はよく分かんないけど、Vシネもだけどやっぱり80分ぐらいあってほしいって気持ちがある。だからこそめちゃくちゃ内容が濃くて面白かったわ

 

37: 名無し1号さん
啓太郎が最後置いてかれたけど、あの後巧や真理と合流して旅していると信じたい

 

43: 名無し1号さん
>>37
もしも後日談があったら啓太郎はサイドバッシャーに乗って巧と真理に再会してると思う。 啓太郎は優しいから巧がウルフオルフェノクでも「大事な仲間だよ」って受け入れるはずです。 TV本編のピザ屋の店長などの人間の味方のオルフェノクや分かってくれる人達と力を合わせて生きていくんじゃないかな。

 

95: 名無し1号さん
>>37
聞いた話だけど啓太郎はあの後、カイザギアの副作用の影響からは逃れられず死ぬ予定だったみたい
更に重くなるから没になったらしいが

 

38: 名無し1号さん
パラリゲを見るに当たって今まで見たことがなかったこの映画を最近初めて見たんだけど、終始人類側が詰んでる印象が強かったな。
もちろんオルフェノクが支配する側になったことで人類の数が劇的に減少してることもそうだけど、木場が水原をアレしたシーンを見られたことで今まで人類に味方していたオルフェノク達を人間の隠れ里から追い出す場面とか、そもそも水原が巧からファイズギアを強奪しようとしたこととかその過程で巧を庇った少女の命を奪ったことを伝えて木場の正当性を説明することだってできたと思うのに、そんな人類側にとって都合の悪い話とか聞き入れないだろうなというレベルで人類はオルフェノクに対して強い憎悪という感情を持って生きているように感じて、仮に人類がオルフェノクから地球の支配権を奪い返したところで正直ろくな未来はないだろうなという感じはある。

 

46: 名無し1号さん
>>38
ちょっと書き足りなかったことの補足
そんな人類側にとって都合が悪い話とか→仮にその説明を受けたところでそんな人類側に都合が悪い話とか
仮に人類がオルフェノクから地球の支配権を奪い返したところで→そこまでの強い憎悪という感情を持ってしまった人類がオルフェノクから地球の支配権を奪い返したところで

 

105: 名無し1号さん
>>38
仮に木場の行為の正当性が伝わったとしても、それはそれこれはこれで人類のオルフェノクに対する感情はなんも変わんねーと思う
本編から分岐して数年であそこまで人類が減ってるから、親しい人間をオルフェノクに殺されてない人なんて皆無だろうし

 

120: 名無し1号さん
>>38
結局の所、たとえ人間が支配権を奪い返してもパラリゲみたいに今度は人間がオルフェノクを抹殺しにかかるというオルフェノクとなんら変わらない事をしていくだろうし、人間自体昔からずっと同族争いやってきてたもんだからオルフェノクがいなくなったとしても今度は再び人間同士で争い合っていくだろうから、確かにろくな未来は無いだろうね

 

40: 名無し1号さん
実はドンブラザーズ新は初恋ヒーローと脚本・監督・プロデューサーが同じなんだよな(パラダイス・ロストと逆のコメディだけど)

 

42: 名無し1号さん
冒頭のライダーが現れて逃げ出す市民という衝撃の絵面
そう、一般市民がオルフェノクなんだよね・・・

 

88: 名無し1号さん
>>42
その前に直ぐ側で銃持った解放戦線が暴れてても誰一人気にも留める様子がないというのがね…
あの一連のシーンだけで「我々の知らない世界」であることを見事に表現していた。

 

44: 名無し1号さん
ヒーローものはとっくに卒業してた状態でバトル・ロワイアル2を観に行ったとき上映前の予告で流れてて「1万人のライダー部隊出現!」って煽りに笑った。
やり過ぎだろ、なんて思いつつ妙に気になったんで後日おなじ劇場に足を運んだらドはまり。それから20年以上つづく特撮ヒーロー修羅道に引きずり込まれた。

 

45: 名無し1号さん
序盤のカイザ無双が凄く好き
上映版だとグランインパクトでフェンスにぶつけて倒すところで区切られてるんだけど、DC版だとそれに続けてあらかじめホルスターから外してあるカイザブレイガンに即時切り替えてオルフェノク2体まとめてカイザスラッシュで仕留めるシーンがあって滅茶苦茶カッコいい
仮面ライダーがやって来ると民衆が悲鳴あげて逃げ出すのもこの作品の世界観を如実に表してて秀逸
何より最高なのが戦力的には一番頼れるけど人間関係破綻してるのが見て取れる草加
お代わり要求してるだけなのにあんなに嫌味ったらしく見えるのなんかもう、堪らん

 

47: 名無し1号さん
サイガとの壮絶な鍔迫り合いから懐にファイズエッジ押し当ててスパークルカットで一気に斬りあげるシーンは今でもライダー史に残るアクションシーンだと思ってる

 

83: 名無し1号さん
>>47
ファイズエッジを切り抜いたあとに、斬られたサイガが力なく振り向くシーンが真剣勝負後って感じで何気に好き

 

記事の続き 1 2