(C) 1995 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.
0: 名無し1号さん
BS11の「アニゲーイレブン」って番組でVFX/CGスーパーバイザーの野口光一氏がゲストとして
来たんだけど、この人「スピーシーズ」や「ウォーターワールド」で参加して
日本でも後にウルトラ、ライダー、ゴジラに関わったそうで。
香港や台湾で特撮映画に参加したスタッフはいるけど、
ハリウッドでも活躍したスタッフも他でもお呼びがかかった人いるだろうか?

 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

1: 名無し1号さん
元が日本の作品だからってのもあるけどパワーレンジャーシリーズには坂本浩一監督が途中から関わってたな。監督のお気に入りはタイムフォース(タイムレンジャー)なんだっけ

 

5: 名無し1号さん
>>1
坂本監督の場合アメリカで実績を積んでから日本側に携わるという変わった経緯だったりする

 

6: 名無し1号さん
>>1
田崎竜太監督もパワーレンジャーの監督の貸し出し依頼があると聞いて立候補して二年間渡米していたそうですね。帰国後の最初の作品がアギトで当時は東映の最終兵器ですという紹介をなされていたのが印象的でした。

 

13: 名無し1号さん
>>6
だからゴーゴーファイブに一切関わって無いのにパワレン版ゴーゴーファイブの監督やってるんだよな

 

27: 名無し1号さん
>>1
更に云えば、その坂本浩一監督の盟友・横山誠監督も、日本でデビューした後にパワーレンジャーに出演・監督業の後に牙狼シリーズに参加しているお方だったりする。

 

28: 名無し1号さん
>>1
お気に入りっていうか坂本監督の初めてのメイン監督の作品がパワーレンジャータイムフォースだよ

 

2: 名無し1号さん
北朝鮮で制作されたプルガサリには中野昭慶氏や、薩摩剣八郎氏、江口憲一氏など東宝特撮のチームが参加している

 

3: 名無し1号さん
1975年の香港映画「中国超人インフラマン」のスーツはエキスプロが製作していましたっけ

 

4: 名無し1号さん
CGモデラーの成田昌隆さんはスター・ウォーズシリーズに参加してミレニアム・ファルコン等を手掛けていたっけ

出典:https://starwars.disney.co.jp/databank/character/millennium-falcon

 

7: 名無し1号さん
インドネシアの特撮ヒーロー「ガルーダの戦士ビマ」は現地の会社と石森プロとの提携作品
日本人スタッフも参加してて、続編では香村純子さんが脚本を一部書いてる

 

9: 名無し1号さん
自主制作で作られた銃士戦隊フランスファイブでは最初低予算でやっていたのが途中から東映本家の目に留まり、串田アキラ等が関わってスーツデザインから何からリファインされクオリティーが上がった

 

11: 名無し1号さん
ハリウッド版ゴジラに関わった坂野義光監督かしら

 

12: 名無し1号さん
実写版トランスフォーマーの変形シーンやアベンジャーズ無印でトニーがアイアンマンマーク7のスーツを装着するシーンのCGを作ったのは同じ人で日本の人だと聞いた

 

14: 名無し1号さん
樋口真嗣監督は、ウルトラマンパワードに参加してミニチュアとかの監修をしていたけど、いまいち向こうのスタッフのミニチュアの腕前や理解度の差に苦しんで、望んだ画が撮れなかったらしい。

出典:https://m-78.jp/character/powered/

 

18: 名無し1号さん
>>14
パワードは円谷が脚本に日本の若手SF作家何人かにも声をかけて、実際に何本か上がったけど、アメリカ側の反発でボツになったって話を聞いたことがある。
ギャラは払われなかったらしい。

 

23: 名無し1号さん
>>14
あちらは職分によりやるやらないがもの凄くきっちりしてるって言ってたな。
日本だと例えば撮影前に現場にいた照明スタッフがミニチュアを並べるのを手伝うみたいなことは当たり前だけど、あちらだとそういうのは全くやらないらしい
(誰だったかが言ってたが、誰が何をするかがスゴい厳密に定められてて、キャストが撮影の合間に飲んだミネラルウォーターの飲み残しを誰がどう処理するかまで決まってるほどだと)。
で、日本だと「このくらいやってね」って言われたときになんだかんだ言われた以上のことをする(造形ならミニチュアをより精巧につくるとか)けど、あちらだとホントきっちりと指示されたレベルまでのことしかやらないんだと。
これはあちらに能力の高い人間がいないと言う訳ではなく、能力の高い人間に高い要求出すと素晴らしい仕事をする。
仕事に対する捉え方が全く違うそうだ。

 

30: 名無し1号さん
>>23
サミュエル・フラー監督の「東京暗黒街 竹ノ家」に出演した山口淑子は、
美術スタッフが日本間の畳を部屋に対して対角線に敷いているのを見て注意したら
「女優が美術に口を出すな」とけんもほろろの対応をされ悔し涙を流したという
それを聞いた三船敏郎が激怒して「この仕返しはきっとしてやる」と誓ったそうな
後年、国際的大スターになった三船は、海外から出演のオファーがあった場合
脚本をチェックして意見を言わせてもらうことを条件にオファーを受けたとか

 

31: 名無し1号さん
>>23
日米合作作品は、現場に入って指示とかをする人がいないのに日本側で作品をコントロールしようするから、双方の考え方が理解できずにどっちつかずになって失敗するというケースが多かったというのもあるらしい

 

35: 名無し1号さん
>>31
「緯度0大作戦」のDVDの特典映像を見ると
その辺の事情が垣間見られるね

 

15: 名無し1号さん
アバターの風景の一部はすべてCGではなく筆で描いた絵でありそれを描いたのが日本人だって聞いたことある。

 

16: 名無し1号さん
香港で映画化されたマッハバロンとか?

 

34: 名無し1号さん
>>16
ググった
セットと衣装を使いまわして香港側の俳優を加えて新撮してるのね
力石孝さんと加藤寿さんはそのまま

 

17: 名無し1号さん
マヒローこと前田真宏さんはマッドマックス怒りのデスロードにデザイナーとして参加してるね
ジョージ・ミラー監督がファンだったらしい

 

19: 名無し1号さん
欽ちゃんの仮装大賞で賞金を獲得した人が、「ジェダイの復讐」のマットペイントのスタッフになった

 

20: 名無し1号さん
日本/香港の合作映画『孔雀王』とか日本/アメリカの合作映画『バミューダの謎』とか『極底探検船ポーラボーラ』とかタイ映画『ジャイアント・クロコダイル』に特技監督として参加した佐川和夫さん。

 

24: 名無し1号さん
ワンダヴィジョンにはチカコ・スズキさんという日本出身の方がアートディレクターとして参加してる
マーベル作品ではエージェント・カーターとかランナウェイズにも参加してたみたい

出典:https://disneyplus.disney.co.jp/program/wandavision

 

25: 名無し1号さん
特撮のスタッフと言うわけではないんですが。
ジュラシック・パークの、名前は忘れましたがトサカの様に長い頭部を持つ恐竜の鳴き声を。
日本の恐竜研究スタッフが解明した鳴き声を使用したそうですね。
長いトサカの頭がい骨の中を反響する様な鳴き声だったのではないか?
という、面白い考証を買われてのオファーだったとか。

 

29: 名無し1号さん
日本ではNHKで放送された人形劇特撮「テラホークス」。
ギャバンの顔だけが大量に出てきたゼロイド軍団のデザインしたのはバンダイ社員だが、ヒロのモデルは当時英国留学してたやんごとないお方………


32: 名無し1号さん
リチャード・キールが出演した台湾映画「フェニックス」の監督を
東宝円谷作品の特殊撮影カメラマンの有川貞昌氏がやってますね
また、同じく台湾映画の「筧橋英烈傳」で、三上陸男氏が特撮を担当してますね

 

33: 名無し1号さん
坂本監督がアクション監督兼スーツアクターを担当したガイバーダークヒーローの撮影スタジオは、ウルトラマンパワードの撮影スタジオと近くだったらしく、日本から来たスタッフが「今ウルトラマン撮ってるですよお」とガイバーのスタジオに見学きた際に話してくれたそう

 

ウォーターワールド [Blu-ray]