1: 名無し1号さん
所謂話のご都合主義要素であり主軸の要素である融合係数設定を劇中で超絶丁寧に説明描写してるのが凄い

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/170

 

引用元: https://may.2chan.net/b/res/1145045801.htm

2: 名無し1号さん
>所謂話のご都合主義要素であり主軸の要素である融合係数設定
これが10話くらいから説明されてるのは本当凄いと思う
なんなら桐生レンゲル倒すまでの橘さんの話って全部そこに通じるしな

 

3: 名無し1号さん
精神力でどこまでも強化されるシステムって
特撮だと割と珍しいと思う

 

10: 名無し1号さん
>精神力でどこまでも強化されるシステムって
>特撮だと割と珍しいと思う
恐怖心で糞雑魚になってたら目も当てられないのが
下げてから上げるは完全に橘さんの役で剣崎って下げ展開なかった気も

 

13: 名無し1号さん
>下げてから上げるは完全に橘さんの役で剣崎って下げ展開なかった気も
精神的に不安定な時は苦戦してるのは剣崎もそうなんで
ジャックフォーム使ったキング戦とか

 

27: 名無し1号さん
>精神的に不安定な時は苦戦してるのは剣崎もそうなんで
>ジャックフォーム使ったキング戦とか
序盤とかもまぁそんな感じだよな
剣崎が未熟だったってのもあるだろうが

 

17: 名無し1号さん
>下げてから上げるは完全に橘さんの役で剣崎って下げ展開なかった気も
一応橘さんの話聞いてビビってはいた

 

4: 名無し1号さん
融合係数はキャラのテンションで戦闘力変わる御都合主義だけど
剣崎は上がりやすくて橘さんは不安定とかちゃんとしてると思う

 

12: 名無し1号さん
>融合係数はキャラのテンションで戦闘力変わる御都合主義だけど
>剣崎は上がりやすくて橘さんは不安定とかちゃんとしてると思う
劇中で描写設定を嘘ついたり捻じ曲げて無いから良いご都合主義の一つの完成系なのよね融合係数設定

 

34: 名無し1号さん
>融合係数はキャラのテンションで戦闘力変わる御都合主義だけど
>剣崎は上がりやすくて橘さんは不安定とかちゃんとしてると思う
序盤の時点で剣崎だけ上がりに上がって1000越えたりしていたからね
そして下がっていく橘さんの融合係数に驚く伊坂

 

14: 名無し1号さん
もずく酢に漬けて洗脳すれば恐怖心はなくなるから大丈夫

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/1234

 

15: 名無し1号さん
>もずく酢に漬けて洗脳すれば恐怖心はなくなるから大丈夫
なお係数

 

39: 名無し1号さん
>もずく酢に漬けて洗脳すれば恐怖心はなくなるから大丈夫
髪に藻付けたままザヨコと会話する橘さん

 

16: 名無し1号さん
なんとか藻の効果薄い…

 

40: 名無し1号さん
>なんとか藻の効果薄い…
効果時間が有限なだけで効果そのものは抜群だったぞ

 

5: 名無し1号さん
融合係数の設定はノリがいいやつが勝つを作中設定に落とし込んでる

 

6: 名無し1号さん
>融合係数の設定はノリがいいやつが勝つを作中設定に落とし込んでる
落とし込んでるというか融合係数の方が先だからな

 

7: 名無し1号さん
融合係数が高すぎて13枚くっついちゃった!までいくからな

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/562

 

8: 名無し1号さん
ちょうど13回目の変身でアンデッドになるんだよねキングフォーム
絶対偶然だと思うけど

 

11: 名無し1号さん
気合や気力でポテンシャルアップが設定がある特撮は結構あるが
それを実際に数値にして描写したのは剣くらいじゃないかな

 

18: 名無し1号さん
あくまでライダーのスペックは飾りだけど
せいぜい2tとか4tとかくらいのパンチやキックで
何百tも耐える装甲をぶっ飛ばしたりするの見ると融合係数やべぇってなる

 

29: 名無し1号さん
>あくまでライダーのスペックは飾りだけど
>せいぜい2tとか4tとかくらいのパンチやキックで
>何百tも耐える装甲をぶっ飛ばしたりするの見ると融合係数やべぇってなる
ブレイドアーマーの装甲は120tまでの衝撃を吸収して無効化する設定なんだよね

 

35: 名無し1号さん
>ブレイドアーマーの装甲は120tまでの衝撃を吸収して無効化する設定なんだよね
畳はどのくらいの衝撃を無効化できるのだろうか

 

37: 名無し1号さん
>ブレイドアーマーの装甲は120tまでの衝撃を吸収して無効化する設定なんだよね
150tまで無効化できる盾を基礎スペック2.8tのパンチ連打で後ずささせる剣崎はさぁ…

©石森プロ・東映

 

19: 名無し1号さん
恐怖心があっても乗り越えて戦いに行ける勇気があるのに
そのせいで余計ボロボロになるのは酷いシステムだと思った

 

20: 名無し1号さん
ライダーシステムに不備はない

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/1240

 

21: 名無し1号さん
>ライダーシステムに不備はない
恐怖心が臓器に影響ってそれを不備というのでは…

 

22: 名無し1号さん
>ライダーシステムに不備はない
アンデッド化するような装置普通に不備どころか欠陥品ちゃうんか?
いやまあ完全に想定外なんだけど

 

23: 名無し1号さん
>ライダーシステムに不備はない
まぁ融合係数組みこんでること自体が博打要素ではあるよな
安定しないシステムは不備か不備でないかの判断は難しい

 

24: 名無し1号さん
橘さんの前任者が片腕失ってたな

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/1279

 

25: 名無し1号さん
>橘さんの前任者が片腕失ってたな
これ普通に不備だと思う

 

30: 名無し1号さん
>橘さんの前任者が片腕失ってたな
アレ畳に半身ぶつけてそんなんなる?と突っ込んでた当時

 

33: 名無し1号さん
>アレ畳に半身ぶつけてそんなんなる?と突っ込んでた当時
畳適合しないヤツナチュラルにぶっ飛ばすからな

 

32: 名無し1号さん
>橘さんの前任者が片腕失ってたな
桐生さん止めたかったのは分かるが立ち回りがえげつないよ橘さん

 

26: 名無し1号さん
俺も橘さんみたいに…

 

28: 名無し1号さん
不安を覚えるとどんどん融合係数落ちていくとか
リスキーな部分もデカい

 

31: 名無し1号さん
本人の素質に大きく依存するシステム
優秀過ぎる奴が使い続けるとジョーカーになります
システムに不備はありません

 

38: 名無し1号さん
>本人の素質に大きく依存するシステム
>優秀過ぎる奴が使い続けるとジョーカーになります
>システムに不備はありません
普通の適合者が普通に使えば安全なんだろうけどさあ

 

36: 名無し1号さん
キングの盾を破ったのはキングの剣ありきだけど
その前にキングを盾ごとパンチで後退させたのは融合係数の上昇あってのことだと思う

 

41: 名無し1号さん
融合係数が高すぎる人物が13枚を支配下において
尚且つキングフォームを酷使するとジョーカー化
だから剣崎以外にはないデメリットでは

 

42: 名無し1号さん
>融合係数が高すぎる人物が13枚を支配下において
>尚且つキングフォームを酷使するとジョーカー化
>だから剣崎以外にはないデメリットでは
橘さんよかったね
融合係数低くて

 

43: 名無し1号さん
大分適正高い人でも腕一本持っていかれる(桐生さん)
融合係数低下で体が崩壊する幻覚を見る(橘さん)
アンデッドとの13体同時融合してしまう(剣崎)
完全に封印されていない環境でも動く(レンゲル)
なのでライダーシステムにまあ普通に不備多いですね…

 

44: 名無し1号さん
>なのでライダーシステムにまあ普通に不備多いですね…
不備というか製作者の意図しない拡張性があったというか

 

45: 名無し1号さん
アンデッドのパワーを全て抑え込むのは難しいから
それが不備として発生してるのでは

 

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