0: 名無し1号さん

今年は牙狼〈GARO〉放送15周年を祝してアニメ独自に展開した
「炎の刻印」「紅蓮ノ月」「VANISHING LINE」のアニメ牙狼三部作を振り返ろう。
出題者の私はどれも未視聴ですがネタバレ抜きであれば、
観て欲しい所からキャラ・名場面や名言など含めて自由に語ってくれ。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
やっぱり魔戒騎士の異端児ソードさんのインパクトの強さ




6: 名無し1号さん
>>1
冴島一族はホラー相手に徒手空拳で挑むことはあっても討滅までは出来ないんだが、それをこなしてしまうソード

13: 名無し1号さん
>>1
わかる黄金ゴリラ大好き今までになかったタイプの主人公でなお良かった

30: 名無し1号さん
>>13
ワイもゴリゴリのゴリラなソード好きw見た目からして強いって感じでこいついたら勝てる!って感じで!

18: 名無し1号さん
>>1
アメコミヒーローモノっぽくてあの作風すき

20: 名無し1号さん
>>1
ステーキは飲み物。

39: 名無し1号さん
>>1
友人に今回のガロはこんなだよ!って説明したら「は?」ってされた思い出。
そりゃNYみたいな町でザルバをバイクに変化させて乗り回す筋肉モリモリマッチョマンがガロですと言われたら「は?」ってなる。

42: 名無し1号さん
>>1
見た目、キャラクター、戦闘力、CV関智一

アニメだから実現できた唯一無二の魔戒騎士

2: 名無し1号さん
個人的に紅蓮ノ月が一番好きだな。雷吼が好きなんだけど声を担当したのが魔戒ノ花でも牙狼である雷牙を演じた中山麻聖さんと知った時は驚いた。まさか実写とアニメで牙狼の鎧を装着する主人公の役を演じるって凄いな



3: 名無し1号さん
VLはほんと面白かった。ソードが歴戦の戦士でマジで強いので来た時の信頼感凄い、ソードと一緒に旅してる子の成長物語としても完成度高くて、響鬼見てるみたいな感じだった。
ただ残念なのはただ戦いたいからって理由で闇堕ちまでしたのに大して強くもない暗黒騎士さんよ

40: 名無し1号さん
>>3
ルークには最後まで完勝してるしナイトも強くないことはないやろ
ただそれ以上にソードがゴリラなだけで

5: 名無し1号さん
黄金騎士界屈指の不幸さのレオン・ルイス

21: 名無し1号さん
>>5
千翼が出るまで小林脚本で一番の不幸主人公だと思ってました……

7: 名無し1号さん
ゼクスは呀以来の「暗黒騎士」の称号を持った闇堕ち魔戒騎士だっけ

33: 名無し1号さん
>>7
そう

8: 名無し1号さん
戦闘シーンのCGクオリティの高さはもっと知られても良いと思う
高速戦闘系なのでそこら辺は好みが分かれるかもだが
その一方で炎の刻印のレオンVSアルフォンソとか手描き戦闘シーンも良いものがあって
迫力あるバトルシーンが好きな身としては楽しめたアニメシリーズだった

10: 名無し1号さん
アルフォンソがガイアと(一時的に)牙狼の2つの称号を持ってたのがインパクトがあった。冴島世界や流牙世界、神ノ牙世界等の実写ルートでこういうのはあり得るんだろうか?

47: 名無し1号さん
>>10
理論上は有り得る。
牙狼はただ1人なので、師匠(当代)の現役が長かった場合、弟子は別の黄金騎士になるので師匠が引退する時に牙狼を引き継ぐわけだから一時的に2つの称号持ちになりうる。本っ当に一時的だが。

56: 名無し1号さん
>>47
ということは、闇堕ちしなければ、鋼牙が一人前になるまで、バラゴがそういう二重称号持ちになった可能性があったわけか

11: 名無し1号さん
アニメ3作って全部同じ世界の話なんだっけ?

12: 名無し1号さん
ゾロは初めて見た時はデザインや武器、構えで絶狼と波怒を思い出したな

14: 名無し1号さん
自分もアニメ版は未視聴なんだけど、何でレオンは父親からゾロを継承しなかったの?

24: 名無し1号さん
>>14
母親が黄金騎士の系譜だからそっちの方を継承した

34: 名無し1号さん
>>24ありがとう。他の魔戒騎士達みたいに父親から鎧を継承したり、流牙みたいに継承が途絶えた鎧を継承したりとあるけどそういうパターンもあるんだな

46: 名無し1号さん
>>34
そして最終回で2人の騎士の系譜を受け継いでるからこその事ができた

15: 名無し1号さん
VANISHING LINEの監督と製作所で今呪術廻戦のアニメ作ってるんだよな。
MAPPAって言えば注目株の会社だけど他より話題になりにくいのは、やっぱ特撮層とアニメ層では視聴者が違うからかなぁ

16: 名無し1号さん
VLはザルババイクが驚きだわ…


17: 名無し1号さん
紅蓮ノ月の劇場版の評判が凄く良くて気になってたけど地元で上映しなかったのが残念だった
VLもその内に劇場版をするのかなーと思ってたけどなかなか動きが無いなあ



19: 名無し1号さん
OPがどれもカッコイイよね。

22: 名無し1号さん
炎の刻印は最初、牙狼をアニメ化~?wwwって全く期待していなかったが最終的に牙狼作品の中で1番好きな作品になった。

23: 名無し1号さん
アニメになると実写の良い意味でも悪い意味でも世間から浮いた魔戒騎士達のファッションが馴染んでた。

25: 名無し1号さん
薄墨桜で炎の中から仲間引きずって現れる雷孔のかっこよさが最高だった

26: 名無し1号さん
時代を変えることで実写との差別化したのは面白いと思った

27: 名無し1号さん
『全裸』
この文字が入ったサブタイ、後にも先にも炎の刻印しかないと思う。
あ、Blu-rayBOX未だに待ち望んでます。

28: 名無し1号さん
魔戒騎士の鎧が3DCGで描かれるようになって特撮とはまた違った派手なアクションとか、口を開いて吠えたりとかするのが好きだった

29: 名無し1号さん
炎の刻印は劇伴がとにかく良い
サントラまで買ったわ

31: 名無し1号さん
物語上、最強、別格といっても苦戦は免れない宿命の黄金騎士
んなもん関係ねーよ、とばかりに大暴れするソードはやっぱ印象的だわ、剣あんま使わんのも相俟って
試合には勝って勝負には負けたなケースもあるけど、暗黒騎士としては間違いなく最強クラスのナイトに全勝してるのも印象深い

32: 名無し1号さん
炎の刻印は本編も面白いし、続編の劇場版DIVINE FLAMEの完成度も半端ない。

牙狼シリーズ10周年記念映画として申し分ない出来だった。

35: 名無し1号さん
VANISHING LINEはソードの豪快なキャラと圧倒的強さにワクワクする。
そして本作だけしかない魅力の1つが魔導輪のザルバがバイクとして一緒に戦えることだな。

過去作のザルバはホラーの知識を教えるぐらいしか出来ないけど、本作は戦うバイクとしてソードと一緒にホラーを狩るから安心感が半端じゃない。

牙狼の強さにホラーの知識を持つザルババイクが一緒に戦うなんてもう最強じゃん!

36: 名無し1号さん
炎の刻印から見始めたが最高だった
主人公は人生は壮絶
いとこは王子で魔戒騎士(鎧継承話付き)
親父は全裸
ラスボスは史上初の伝説のホラーを取り込むのに成功
戦闘シーンだって見応えあり

だから牙狼にハマった訳で、過去作を見ると炎の刻印は今までに無かった要素や展開を出してたのがわかる
浪川氏をはじめ何人かの声優がその後2作品もアニガロに出演する様になったのは劇団ぽさがあるな

37: 名無し1号さん
実写牙狼は最強の魔戒騎士という設定とスーツの造形や重量で激しい戦闘が出来ない。よって鎧を纏ったら大半は一太刀でホラーを撃破。
その分俳優自身の生身アクションが素晴らしいので決して短所では無い。
けれど人によっては変身後の激しいアクションを楽しみたい人もいるはず。

アニメ牙狼は作画とCGでグリグリ動かせるから鎧を纏ったアクションもガッツリ見られるのも魅力の1つ。

41: 名無し1号さん
今でもララには生きていてほしかったと思ってる
レオンが農家として一生を終えるほのぼのifルートのOVAがほしいとすら思う

44: 名無し1号さん
>>41
それやっても多分ホラーがレオンに見せてた夢とかってオチに、、、

43: 名無し1号さん
牙狼VLの久保監督は

「ソードが強すぎて思わず鎧を着せるのを忘れるほど。中には鎧を纏っていない状態で勝利して話が終わっていることに気づいて後から鎧を装着させる展開に変えたものもあった」

と述べている。

45: 名無し1号さん
アニメの牙狼の鎧は血筋じゃないと継承出来ない設定は思い切ったことしたよね。

48: 名無し1号さん
牙狼シリーズで好きなヒロインと聞かれたら炎の刻印のララを挙げちゃう。
それぐらい純朴で可愛い正統派ヒロインだった。

49: 名無し1号さん
VLは後期OPがJAM Projectから喜多修平さんに変更したのが1番の衝撃だった。

牙狼シリーズのOPはずっとJAM Projectで統一してだけに本当に驚いた。
でも「HOWLING SWORD」は名曲なので満足。

50: 名無し1号さん
魔戒関連の装備やアイテムがデザイン見る限り外国のイメージがあったな。
日本人が扱うような代物に見えないことが何度かあって、称号持ちの騎士やホラーの名前も外国にいそうな感じだし、魔戒関連の本流は海外なのかもと思ってた。

それだけに炎の刻印は中世ヨーロッパっぽい世界観にピタリと自分のイメージにハマってて、アニメ作品だし特に違和感なく世界観に入り込めた。

51: 名無し1号さん
紅蓮は平安時代の陰陽師とホラーの陰我がハマっててワクワクしてたけども、作画がかなり残念なのがマイナスだったな。

52: 名無し1号さん
特撮やアニメ好きに牙狼シリーズを最初に勧めるならどれにするかと考えるなら炎の刻印と決めている。

それぐらい完成度が高いし、脚本家が小林靖子なのでネームバリューとしてとっつきやすいのもある。

53: 名無し1号さん
刻印はヘルマンが良い味だしてるよね。

基本女にだらしない上に、全裸になることもしょっちゅう、魔戒騎士として父親としてかなりゆるゆる。
でも真面目な時はマジ格好良いし頼りになる。

声優の堀内賢雄さんの名演がヘルマンの魅力を爆上げしてる。

54: 名無し1号さん
アニメシリーズは魔戒法師の皆さんもタフで逞しい。

実写だと素体ホラーに苦戦することが多いけど、アニメのダイナミックな作画力で魔戒騎士に負けないレベルで強く描かれてる。

55: 名無し1号さん
やっぱアニメは声優がほぼ固定されてるのも特徴だよね。

黄金騎士だった声優が次作では味方騎士を担当し、さらに次は暗黒騎士を担当するとか。

牙狼(GARO)-炎の刻印- Vol.1 [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事