0: 名無し1号さん

快傑ズバットのズバットスーツは5分以上着用していると大爆発してしまう
いつも残り1分の警報が鳴ってから悪人を「飛鳥吾郎をころしたのは貴様だな〜!」と問い詰めるがそんな時間は無いと思います






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
アイアンキングは水がエネルギー源だから1分間しか変身出来ない事かな


6: 名無し1号さん
>>1
そして弦太郎は怪獣や巨大ロボット相手にパワーや機動力で大きく劣るので直接ぶつかる状況になると不利。そういうときはアイアンキングが助けに入るしアイアンキングが時間切れでいなくなっても弦太郎が引き継いで敵を倒すという互いの弱点を補い合う名コンビだったな
ただ普通の人間が怪獣相手に直接相手にできる程の力がないっていうのを弱点と言っていいのかどうか…

3: 名無し1号さん
ジャンボーグ9は車が変形した宇宙サイボーグで、操縦方法も車と同じだからか飛行能力がなく、飛行能力のある敵に苦戦する事があったっけ

76: 名無し1号さん
>>3
最終回はロケットに捕まって月に行ってたっけ

4: 名無し1号さん
ジャンボーグAよりも戦闘力は上だが空を飛べないという弱点を持ってたジャンボーグ9
二号ロボが一号ロボの完全上位互換じゃなくて使い分ける必要があるってのをあの時代にやったのも凄いし9が飛べないって設定を活かした最終回の展開は好きだった

5: 名無し1号さん
ジロー/キカイダーは良心回路が不完全だからギルの悪魔の笛の音を聴いて苦しむ事が多かったな



80: 名無し1号さん
>>5
対する01は太陽がないと1/10までパワーダウン…第2話じゃ夕日の時点で弱体化していたな

7: 名無し1号さん
反フラッシュ現象で地球環境では生きていけない身体になったフラッシュマン。




8: 名無し1号さん
やっぱりウルトラマンの「地球上では3分間しか変身出来ない」って弱点かな。今でも(一部例外もいるけど)引き継がれてる弱点だし。レオは2分40秒と更に短かったな

36: 名無し1号さん
>>8
M78とL77で環境が少し違うのかな

9: 名無し1号さん
ウルトラセブンの弱点は寒さですね
ただ宇宙の気温は-270℃ほど(絶対零度では無い)だと言われているので
正確には氷や雪なのではと考えてます

21: 名無し1号さん
>>9
宇宙の気温は-270℃ってのはちょっと語弊があります
気温っていうのは単位体積あたりの空気分子の持つ熱エネルギーの総和で決まるので宇宙の様なほぼ真空に近い環境では気温を表現しようとすると空気分子がほとんどないから-270℃くらいになってしまうということなんです
だから宇宙はすごく寒くてみんな一瞬で冷えてしまう、という話ではありません
むしろ空気によって熱を奪われないので宇宙船なんかは放熱が困難ですぐにオーバーヒートしてしまうという問題もあるほどです

25: 名無し1号さん
>>9
なお-180℃ほどの超低温の嵐が吹き荒れる土星では普通に戦えるもよう

10: 名無し1号さん
超人バロム1は友情のバロメーターが高くないとバロムクロス(変身)できない上にバロムクロスした後も喧嘩すると解除されるというクソめんどくさい仕様だった。

その為番組後半はバロメーター関係なく変身可能というテコ入れがされた。じゃあ最初からそうしろよ…w

昭和の特撮ヒーローは変に制限や条件厳しいから。

55: 名無し1号さん
>>10
というか常に二人が一緒にいなくてもボップを空中に投げたら
いつでもどこでも変身可能、になっちゃったし

90: 名無し1号さん
<<10
ミツルギなんかは三人ですわよ

11: 名無し1号さん
アクマイザー3は3人共弱点があり、ザビタンは悪魔回路の影響で悪魔の紋章を見ると苦しみだし頭にヒビが入り、イビルは鏡や水面に写った自分の姿を見ると硬直して、ガブラは脇腹を斬られると水が漏れると言う弱点だったな



67: 名無し1号さん
>>11
ザビタン、ガブラはまだいいとしてイビルの弱点がキツすぎる

12: 名無し1号さん
バイオライダーは高熱に弱いという弱点持ちだけど、それでも4000度までは耐えられるのが恐ろしい…

それを越えたシャドームーンの攻撃も凄いですよね

20: 名無し1号さん
>>12
ネットではよく4000度とかいわれてるけど、こういうのって公式資料にのってたりするのかね?仮面ライダー図鑑の更新が待たれる

V3の4つの死の弱点ってあったっけな、と思って検索したら6つ出てきた
…やっぱり図鑑の更新が待たれる

23: 名無し1号さん
>>20
その手の図鑑の説明って作中描写と矛盾しまくってるからどこまで当てになるのかよく分からない
例えば図鑑ではRXはRXフォームでは6000℃まで耐えられて、ロボライダー形態では高温に対しては無限に耐えられるって書かれてるけど作中ではRXは1000℃の炎で活動不可能になるほど苦しむ描写がある
まあその後にロボライダーに変身すると1000℃の炎は全くのノーダメージで逆転勝利するんだけど
他にもロボライダーはグランザイラスの火球の一撃でグロッキーになったりと無限の高温に耐えられるわけでもないことが描かれてるし
さらにグランザイラス戦ではロボライダーより高温に弱いはずのバイオライダーはグランザイラスの爆炎にも液化で無傷で耐えてたりする

13: 名無し1号さん
キカイダーは悪魔の笛が弱点。正確にはそれで演奏される旋律らしいが
空想科学読本ではそんな遠くから聞こえるレベルで吹いたらバレるし、うるさすぎて誰だってつらいわと書かれていた。一応、「音を電波に乗せて光速で送る」という設定らしいが

14: 名無し1号さん
力を使い果たすと完全無防備の「ヨガの眠り」状態になっちゃうレインボーマン

82: 名無し1号さん
>>14
無防備とはいえ身体が硬直化しているおかげでちょっとやそっとの攻撃には耐えられる…

15: 名無し1号さん
ウルトラ戦士の弱点は肉体云々より、正体バレと変身アイテム盗難や紛失が深刻なところある

あとはカラータイマー。シンウルトラマンはついてないから大丈夫だぁ!

91: 名無し1号さん
>>15
変身アイテムの盗難や紛失って、ウルトラマンらしい展開だよな。
意外に昭和仮面ライダーはベルト内蔵だし、戦隊にはそういう展開が少ない。

92: 名無し1号さん
>>15
ジャック兄さん「みんな道具に頼り過ぎだよ!」

16: 名無し1号さん
X1マスクのチェンジパワーはマスクマンのオーラパワーと比べて不安定だから迂闊にフルで使うと危険だと書籍には書かれてたな。だから爆発のショックだけでリョオが変身能力を失ってしまったのも納得出来たな

17: 名無し1号さん
書籍だけどウルトラマンレオがウルトラ兄弟達から「光線技が少ない」とか「変身に時間が掛かる」等弱点を指摘されてたな

18: 名無し1号さん
死神カメレオン回のライダー殺し、風の吹かない無風状態の密室だった

38: 名無し1号さん
>>18
あれは完封してたな

46: 名無し1号さん
>>38
ショッカーもなんであれをもう一度使わないか疑問だった。
本郷が脱出できたのは財宝の秘密との交換条件で、自力では脱出できなかったのだから、もう一度あの罠に落とせば今度こそ完全抹殺できたかもしれないのに。

48: 名無し1号さん
>>46
同じ手は通用しないと思ったんじゃない?
ゲルショッカーが立てた変身封じ作戦はまた違ったし

61: 名無し1号さん
>>46
似た罠は後々使ってるが、そっちは破られた
初期はショッカー側のライダーの能力の把握が正確だったんだろうと思っている
後になればなるほど計算上の力と実際の力に乖離が出てくるのではなかろうか

19: 名無し1号さん
セブンは女に弱くてしょっちゅうウルトラアイを盗まれてたような気がする

39: 名無し1号さん
>>19
なにが酷いって、劇中で明言されているところ

53: 名無し1号さん
>>39
ガッツ星人はここを攻めようとは考えなかったんだろうか?

70: 名無し1号さん
>>53
武闘派だから力で打ち破る(対策はする)。
搦め手は使いたがらないのかもしれない。

22: 名無し1号さん
それこそロボコンのGでしょう。Gといってもゴジラじゃないですよ。えぇ、皆さんも大嫌いなあれですね。

60: 名無し1号さん
>>22
何故かGのおもちゃをパパさん、町田巡査、ママさんの美容院に住み込みで働く中原由美子までもが持っているんだよね
ロボコンは実際その三人が持っているGのおもちゃでびっくりして暴れたっけ

24: 名無し1号さん
ウルトラマンの地球上では3分って設定はシナリオ的に無理や矛盾が出てきちゃってるよなと感じる
地球上では大気のせいで太陽光線が弱くなるから3分しかエネルギーがもたないっていう設定なのに太陽光線の強さが地球上の100分の1以下の冥王星だと時間制限がなぜか無くなるし
レオのババルウ星人回とかメビウスの劇場版とかでは作中時間で数時間から数日くらいの長時間地球上でウルトラマンの状態のままストーリーが進むシーンがあるし
ゼロのOVシリーズとか大怪獣バトルシリーズとかでも地球と太陽光線の強さが同じ惑星でウルトラマンたちが時間制限なしで長時間活動してたりもするし

全力で戦うと3分くらいでエネルギー切れするけどエネルギーの消耗を抑えれば長時間地球上でもウルトラマンでいられるよっていう初期セブンやガイア方式の設定のほうがシナリオ的にも無理や矛盾が減ると思うんだけどな

45: 名無し1号さん
>>24
無理や矛盾や不条理がまかり通るから特撮の世界はうまく回ってるんだ…
あの世界にはそういうのを可能にするよくわからん存在も何種類かいるしな

62: 名無し1号さん
>>24
グレートは地球の大気汚染の為3分間って設定だった
冥王星の空気はきっと綺麗なんだろうなぁ

79: 名無し1号さん
>>24 タロウも対ドロボン戦ではエネルギーを節約して相手のエネルギー切れを待つ戦法でしたね。

26: 名無し1号さん
バッタらしく火が弱点の仮面ライダーシンさん
続編がきちんと作られていたら弱点突いてくる改造兵士も出てきたんだろうか

85: 名無し1号さん
>>26
実は冷気の方が明確に弱点零下マイナス30度で全く動けなくなるんで
ただこれらの弱点は本来上から強化スーツを着ることで対処する予定だったみたいだけど

27: 名無し1号さん
V3は何個か弱点があったが一番有名なのは逆ダブルタイフーン使用後の3時間変身不能かな

74: 名無し1号さん
>>27サイタンク戦でも逆ダブルタイフーンを使用したけど、何故か変身は強制解除されなかったな

78: 名無し1号さん
>>74
後半割と描写が適当よね

28: 名無し1号さん
必殺武器のグラビトン使用後は15時間使用不能になる大鉄人17。
その後自己改良により2時間ほどは短縮。

29: 名無し1号さん
弟ジローと違いギルの笛の影響は受けないが、
動力源が太陽電池のため太陽光を遮断されると活動不能になるイチロー=キカイダー01。

35: 名無し1号さん
>>29
活動不能になるんじゃなくて変身できなくなる
すでに変身している場合はパワーが1/10になる、だったはず

52: 名無し1号さん
>>29
イチローとジローを太陽光が届かない地下に誘い込みギルの笛を吹いてみた結果
ジローが天井やぶってイチローが笛を邪魔しに来ちゃったよ・・・

31: 名無し1号さん
サンダーマスクは鈴の音に弱い

32: 名無し1号さん
ミラーマンは光るものが無いと変身できなかったっけな
って変身後は特に取り立てて弱点なかったはずなのに
策にはまって爆弾仕掛けられて活動限界を設定されたんだっけなぁ

63: 名無し1号さん
>>32
インベーダーの罠に落ちて反射する物が一切ない独房に入れられて京太郎が絶望したシーンがあったな
ただその時は少女から貰ったスマイルバッジが変身の媒体になってくれたけど
あとマヤザウルスの目を鏡代わりに変身した事もあったっけ

33: 名無し1号さん
ネビュラからの指令が無いと変身できず、しても命令違反すると変身を強制解除されるスペクトルマン

34: 名無し1号さん
精密すぎてチェックマシンによるメンテナンスが必要なスーパー1。

40: 名無し1号さん
>>34
スピリッツ設定だな
本編では特に言及はないはず
この設定自体は好きだが

42: 名無し1号さん
>>34
言及は無いけど、本編でも定期的にメンテはしてる。

86: 名無し1号さん
>>34
定期的なチェックはしてるけど実は必要なわけじゃなく
本来は破損を修復するためのものなので

37: 名無し1号さん
変身する姿を見られないように場所を変えたり一緒にいる人を眠らせる
ウルトラセブン他秘密の変身ヒーローたち

43: 名無し1号さん
>>37
白黒時代ヒーロー「誰にも気づかれないようにそっと消えるといいよ。」

41: 名無し1号さん
レインボーマンのヨガの眠り
レインボーマン最大の弱点であり、力を使い果たすと勝手に座禅を組みだし全身が石化し仮死状態になりヤマトタケシの姿に戻ってしまう
エネルギーが完全に回復するには5時間かかる

47: 名無し1号さん
>>41
確か一度ダッシュ6で地中に逃れてヨガの眠りに入ったことあったと思うけど
ヨガの眠りから覚めたとき土の中って大丈夫なのか?って思ったっけな

72: 名無し1号さん
>>41
ヨガの眠りって見た目、新陳代謝が下がって、かえって回復が遅くなるような気がするんだけど、どういう理屈だったんだろう?

44: 名無し1号さん
メガロマンは変身してからの活動時間に制限はないけど、必殺技のメガロンファイヤーを使用すると体力の回復とメガロン・ファイヤーの再使用に3分間を要するという弱点がある
そして劇中で敵にこの弱点を突かれた事があったっけ

49: 名無し1号さん
「ステッキを取られると、力が弱る」、「大きな音、寒さ、熱に弱い」、「光がないと戦えないが、強すぎてもダメ」とWikipediaに悪口レベルで弱点扱いされるダイヤモンド・アイ(大きな音とかは割と他のヒーローも弱ってると思うが・・・)。



51: 名無し1号さん
全員で操縦しないと弱くなるグレートファイブ

現にドクロドグラー戦ではピンクマスク抜きで操縦したために
操縦の負担が増すわ、ファイナルオーラバーストは使えないわ、
倒したけど最後の罠でグレートファイブを奪われてしまった

ブルーマスク抜きで操縦したギャラクシーロボも苦戦したけど
メイン必殺技は使えただけマシ

83: 名無し1号さん
>>51
マスクマンは精神力でコントロールするオーラパワーが力の源だから、出力が安定しないのがネックだよなぁ

54: 名無し1号さん
確かジャンボーグ9が登場した理由の1つには
ジャンボーグAが擬態していたセスナが会社所有のため
自由に使えず売られようとしたりしたことがあったからだったっけ?
まあジャンボーグ9の擬態していたジャンカーZも
元々は姉から借金して買ったものだったっけな

66: 名無し1号さん
ゴレンジャーは変身時に10万Vの電流が変身者に流れるので集中力を欠くとロックがかかって変身不能になる
10万Vって集中力の有無ではどうにもならんと思うけど

73: 名無し1号さん
スカイライダーがスカイキックを放った直後の0.5秒間は無防備になる
惜しむらくはこのことを発見したアブンガーが倒され、番組も終盤だったため後に活かせる怪人が現れなかったことか

77: 名無し1号さん
>>73
スピルバンでもあったな

87: 名無し1号さん
反バイオ粒子が弱点の超電子バイオマン
この弱点を敵に突かれて一人死亡している
こういう要素があると物語に緊張感が出ていいね

88: 名無し1号さん
ヒーロー作戦のアンソロでヒーローの弱点の話で

キカイダー:ギルの笛 ウルトラマン:3分しか戦えない 
宇宙刑事:強いて言うならみんな人がいいところ
最後のズバットの:5分しか戦えないことかな というセリフに対して

そんなものはただのハンデだという作者の突っ込みが入ってたが
うんそうだねと納得した

89: 名無し1号さん
>>88
強いて言えばみんな人がいいところは草

快傑ズバット VOL.1 [DVD]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事