©石森プロ・東映0:
名無し1号さん
実はTV放映当時事情があって見れなかったので今回が初見です 物語はまだ序盤で謎のあるキーをいくつも配置しているという感じだったけどライダーが凄く魅力的だった フルーツと武者を融合させたデザインは本当によく出来ていて、早くも2話目のパインアームズで唸ってしまった これからが楽しみだ
※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。
1: 名無し1号さん
一話の鎧武/紘汰の初陣での勝利がまさか…って後に衝撃の事実が発覚するのが忘れられない出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantoms/621
5: 名無し1号さん
>>1
あの衝撃の事実や他のキャラが似た様な事になったのを見ると、ギャグ描写だったとは言えシャルモンのおっさんのメンタルの強さが分かるのが良いよね
2: 名無し1号さん
最終回まで観てたら一話冒頭の合戦の場面もまた違って見えるな
3: 名無し1号さん
部屋で変身してみて一通りはしゃいだ後一言。
「…で。これで何すりゃいいんだ」
何気に空前絶後のリアクションよね。
でも、「悪い事に使う」って発想が微塵も出てこないのが紘汰の紘汰たる所以なんだろうね。
30: 名無し1号さん
>>3
まぁ実際よくわからない武器渡されて悪いことにつかおうて思えないけど、のちのち変身はしてないけど強盗とかに使うバカは現れたからな……
4: 名無し1号さん
二話の紘汰の自宅での無駄な変身の連続は、初めてライダーベルトを買ってはしゃいでた時の自分を思い出して共感してたな
6: 名無し1号さん
序盤は戒斗の嫌な取り巻きの一人で小者と言う印象しかなかったザックが、途中でライダーになってヒーローとして成長するとは思わなかった。個人的にザックが鎧武で一番好きなキャラだな
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/characters/1164
14: 名無し1号さん
>>6
中盤からは実質2号ライダーポジだったと思う。
16: 名無し1号さん
>>6
別世界の合戦でバロンの側にいたグリドンは、実は城乃内ではなくザックが変身してたのでは、て言う考察が印象的だったな
7: 名無し1号さん
明るすぎるサブタイトルで笑う
フルーツまみれの明るいストーリーなんやろなぁ
44: 名無し1号さん
>>7
まどマギショック未だ冷めやらなかった当時。
「脚本:虚淵玄」に放映前から身構えてた人も多かったんよ…
46: 名無し1号さん
>>7
「空からオレンジ!」「パインキック!」
言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい果物感だ・・・
8: 名無し1号さん
初期プロットだと変身する度にインベスに近づく設定だったみたいだし、それを踏まえると2話の紘汰さん連続変身も苦笑いが込み上げてくる
9: 名無し1号さん
一話の紘太さん装備のあれこれ勘が良いね、ビャッコインベスの正体に関しては運命の女のマイさんが起動させなければとも思うけど元に戻れないし仕方なかったのかな
干渉するのは抽象的にしか言えなかったんだっけ
10: 名無し1号さん
最初はミッチがこれだけ紘太さんを慕ってくれてるの嬉しいな
11: 名無し1号さん
>>10
それだけにミッチが段々紘汰を見限って闇堕ちして行ったのが悲しかったな…
37: 名無し1号さん
>>11
ミッチの主張通り実際紘汰さん話あんま聞かないからな……ちょっと合わせた上で無視してくる。まぁ本質的に話聞いてもらっていても闇落ちしてただろうけど
12: 名無し1号さん
>>10
戒斗と初めて戦う時に「アンタごときが紘汰さんを笑うんじゃない!」って啖呵を切ってたのが良いんだよね…どうしてあそこまですれ違ってしまったんだ…(泣)
13: 名無し1号さん
最初は「グループのNO.2」的な同じようなポジションだったのに、
主人公の頼れる仲間から腹黒の裏切り者になったミッチ、
一方小悪党キャラから主人公の頼れる仲間になったザック。
見事なまでの対比だと思う。
45: 名無し1号さん
>>13
ザックはミッチの気持ちが分かってたからこそダンスに誘ったりと気に掛けてくれてたんだろうな
15: 名無し1号さん
最初だけの話でいうなら、あのポ◯モンバトルみたいなインベスゲーム、あざとくて結構好きだったw
38: 名無し1号さん
>>15
ダンスとインベスバトルはあの世界での若者の象徴感あっていいよね
17: 名無し1号さん
一話で色々考察しがいがあるのはすごかったな鎧武
中盤からほぼ漏れなく伏線回収が始まるから新規勢はお楽しみに
18: 名無し1号さん
佐野さんの運動神経の良さよ
19: 名無し1号さん
1話の冒頭のイメージ映像が終盤で回収されるとは芳忠さんのナレーションが印象に残るな
20: 名無し1号さん
始まりの女基舞衣さんは本当だったらビャッコインベスが裕也だって伝えたかっただろうにけど、この時の絋汰にそれ言ったら2度と立ち上がらなさそうだし
21: 名無し1号さん
2話でベルトの使いみちをアルバイトで使う奴は後にも先にも多分鎧武だけだと思う
22: 名無し1号さん
裕也/ビャッコインベスが絋汰達の前に姿を現したけど襲ってくるけど正体知ってると2集目以降は絋汰達に助けを求めて下がってるように見えてくる
23: 名無し1号さん
序盤のザックとペコのDQNっぷりよこの後見違えるように良い奴になるから凄いと思う
25: 名無し1号さん
ミッチの人、売れたねー
朝ドラにも大河にも出てて嬉しかったよ
26: 名無し1号さん
意味なく やたら変身する紘汰 戦極ドライバーの無駄使い
41: 名無し1号さん
>>26
あの時点の紘汰にすれば、手軽に変身できる便利パワードスーツくらいの認識だろうし、そうなるのもしょうがないんじゃねえかなあ
28: 名無し1号さん
開幕時点では思いもしなかったよ、葛葉紘汰、後にコウタ神と呼ばれる男である、と
31: 名無し1号さん
>>28
フリーター神になる!
神って単語は完全に元社長の方に取られたな……
32: 名無し1号さん
ミッチに関しては危うさはあったけどあそこまで堕ちるとはね
33: 名無し1号さん
2話でしか使わなかった無双セイバーとパインアイアンの連結モードまあ鎖鉄球なんて商品化できるわけないし、推してもしょうがないのはわかるが出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/items/826
34: 名無し1号さん
初陣の敵が物語の重要な存在ってのも珍しいな
36: 名無し1号さん
「なんだかこれ、ベルトのバックルみたいじゃね?」
そんなバックルがあるか!
47: 名無し1号さん
>>36
て、手のひら型とか一つ目タイタンとかよくわからないゲーム機っぽいものよりは
まだしもベルトバックルに形状は近いから・・・(震え声
39: 名無し1号さん
頭からフルーツはホント斬新なアイデアだよね
40: 名無し1号さん
ライダーの歴史がないとあのまま土方コースだったのが意外
49: 名無し1号さん
親方!空からオレンジが!
50: 名無し1号さん
ダンスチームの勝負がダンスじゃなくてポケモンバトルなのは何で
と思った
51: 名無し1号さん
>>50
バンダイが前に発売してたモンスーノみたいなもんなのかもな(?)
55: 名無し1号さん
>>50
初期設定ではストリートギャングがインベスゲームで縄張り争いするはずだった
さすがに子供向けでチンピラの喧嘩延々やるわけにはいかないってんで表面だけダンスチームに変えたらダンスチームがダンスの格付けをモンスターバトルで決めるとかいう意味不明な状況になった
57: 名無し1号さん
>>55
それはそれで本来ダンスしたいだけの平和な日常が大人達によって壊されていく描写になってて、本当上手いな虚淵ってなったわ
関連商品
仮面ライダー鎧武/ガイム 第一巻 [Blu-ray]
- 仮面ライダー鎧武
一話の鎧武/紘汰の初陣での勝利がまさか…って後に衝撃の事実が発覚するのが忘れられない