1: 名無し1号さん
当たり前になりすぎてあまり言われなくなったけど
ここ数年の特撮クオリティめっちゃ高いよね
©円谷プロ
関連商品
ウルトラマンアーク DXアークアイソード
ここ数年の特撮クオリティめっちゃ高いよね
©円谷プロ
関連商品
ウルトラマンアーク DXアークアイソード
引用元: https://may.2chan.net/b/res/1236289150.htm
2: 名無し1号さん
ここ数年というかニュージェネ始まってから毎年ずっとレベルアップし続けて今に至るぞ
3: 名無し1号さん
アークはなんかちょくちょく今まで見たことのないようなアングルで撮影してる
4: 名無し1号さん
当たり前だけど当たり前じゃないんだよな…
5: 名無し1号さん
内田特撮良かった
6: 名無し1号さん
夜戦はわかりやすく毎年クオリティアップしてると思う
36: 名無し1号さん
>夜戦はわかりやすく毎年クオリティアップしてると思う
電飾が綺麗だなーって改めて思ったのタイガのタイタス初登場
サーチライトみたいな光の柱立ったりして面白かったけどそこからもドンドン見栄えが良くなってく
眼とカラータイマーって光るパーツがあるからこそなんだろうけど淡い青が綺麗だよねウルトラマン
電飾が綺麗だなーって改めて思ったのタイガのタイタス初登場
サーチライトみたいな光の柱立ったりして面白かったけどそこからもドンドン見栄えが良くなってく
眼とカラータイマーって光るパーツがあるからこそなんだろうけど淡い青が綺麗だよねウルトラマン
7: 名無し1号さん
この前のノイズラー戦もかなり良かった
出典:https://m-78.jp/character/arc-10/
出典:https://m-78.jp/character/arc-10/
8: 名無し1号さん
特撮は見せ方が良くて好きだしその上今年は好きな怪獣の調査シーンがたっぷり見られるのが嬉しい…
9: 名無し1号さん
ゼットやトリガーあたりに新技術の導入や古の特撮技術の復活とかも色々できたのも大きいと思う
10: 名無し1号さん
着ぐるみからシームレスにカポック爆破に移行したのは唸った
出典:https://x.com/TakaTsujimo/status/1815391576631410963
出典:https://x.com/TakaTsujimo/status/1815391576631410963
11: 名無し1号さん
>着ぐるみからシームレスにカポック爆破に移行したのは唸った
スーツや人形の素材もいろいろ良くなってるのを感じる
スーツや人形の素材もいろいろ良くなってるのを感じる
12: 名無し1号さん
毎年しっかり続けられてるのが凄いなって…ウルトラマンはクオリティは高いんだけどシリーズとしてはちょいちょい途中で力尽きてたのが多かったから余計にそう感じる
17: 名無し1号さん
>毎年しっかり続けられてるのが凄いなって…ウルトラマンはクオリティは高いんだけどシリーズとしてはちょいちょい途中で力尽きてたのが多かったから余計にそう感じる
半年新作半年列伝でバランスもいいって感じに落ち着いてよかった
半年新作半年列伝でバランスもいいって感じに落ち着いてよかった
14: 名無し1号さん
今年もあるのかな…続くのかな?
やったー新作だー!みたいな時期を考えると当たり前に新作あるの感慨深い…
やったー新作だー!みたいな時期を考えると当たり前に新作あるの感慨深い…
13: 名無し1号さん
冷静に考えるとテレビであのレベルの都市戦を高頻度でやってるのすっごいよね
15: 名無し1号さん
坂本監督がゼットの超全集で「360度カメラを使った演出はレンダリングに時間がかかるから多用できない」と語ってたけど、トリガーより後の作品がまだその手の演出が使えてないあたり余程早撮りやアクション構成が出来ないと多用出来ないんだなと思う
16: 名無し1号さん
ブレーザーのデルタンダル初回の空中戦とかも好き
出典:https://x.com/ultraman_series/status/1712980328086986970
出典:https://x.com/ultraman_series/status/1712980328086986970
18: 名無し1号さん
>ブレーザーのデルタンダル初回の空中戦とかも好き
操演人形と疑似ワンカットで映像的にも技術的にも贅沢な出来でいいよね
操演人形と疑似ワンカットで映像的にも技術的にも贅沢な出来でいいよね
19: 名無し1号さん
やっぱりビル群と遅回しって巨大感出すのに一役買ってるな…とニュージェネ戦闘を見ていて思わされる
20: 名無し1号さん
オープンセット撮影はニュージェネで坂本監督が導入してから当初は坂本監督か田口監督くらいしか使えなかったのが今だとニュージェネの監督陣の殆どが使えるようになったからノウハウの蓄積は大切だなと思う
21: 名無し1号さん
>オープンセット撮影はニュージェネで坂本監督が導入してから当初は坂本監督か田口監督くらいしか使えなかったのが今だとニュージェネの監督陣の殆どが使えるようになったからノウハウの蓄積は大切だなと思う
オープンのナパーム爆破もすっかり定着したなあとしみじみする
オープンのナパーム爆破もすっかり定着したなあとしみじみする
22: 名無し1号さん
今じゃ本編開始の一年前から撮るようになってるし、以前よりも凝れるようにもなるわな
24: 名無し1号さん
>今じゃ本編開始の一年前から撮るようになってるし、以前よりも凝れるようにもなるわな
凝れるし季節もマッチするし良いことだ
凝れるし季節もマッチするし良いことだ
23: 名無し1号さん
ディゲロスの爆破も凄かったがシャゴン戦の長回し風→ケレン味たっぷりに大ウーズ撃破もめっちゃ好きなんだ…
25: 名無し1号さん
水上アクションもジードで導入されてからタイガでまた使用されて以降定期的に撮られる様になって準レギュラー的な演出になったね
26: 名無し1号さん
エックスの頃は円柱のガラス張りのビルが中々目立っていたな
ミニチュアの数が足りなかったんだろうけど
ミニチュアの数が足りなかったんだろうけど
27: 名無し1号さん
技術の進歩ももちろんだけど
スタッフの日々のがんばりで凄い映像が生まれてることも意識しておきたい
スタッフの日々のがんばりで凄い映像が生まれてることも意識しておきたい
31: 名無し1号さん
>技術の進歩ももちろんだけど
>スタッフの日々のがんばりで凄い映像が生まれてることも意識しておきたい
毎週目新しい技を披露させるの絶対自分だと発想が行き詰まる
>スタッフの日々のがんばりで凄い映像が生まれてることも意識しておきたい
毎週目新しい技を披露させるの絶対自分だと発想が行き詰まる
28: 名無し1号さん
アークだと現状ノイズラー回が一番凄かったな
29: 名無し1号さん
>アークだと現状ノイズラー回が一番凄かったな
アーク自身が変なことするやつだから毎週見せ場が多いのは良いことだと思う
アーク自身が変なことするやつだから毎週見せ場が多いのは良いことだと思う
33: 名無し1号さん
>>アークだと現状ノイズラー回が一番凄かったな
>アーク自身が変なことするやつだから毎週見せ場が多いのは良いことだと思う
飛びながら二手三手応酬するのいいよね…
間にいやなおと合戦を仕込む
>アーク自身が変なことするやつだから毎週見せ場が多いのは良いことだと思う
飛びながら二手三手応酬するのいいよね…
間にいやなおと合戦を仕込む
30: 名無し1号さん
ブレーザーのドルゴ回で初めて気づいたけど怪獣の目をキョロキョロ動かしてる演出がなんか好き
イキイキとしてる感じがして
出典:https://m-78.jp/character/blazar-5/
イキイキとしてる感じがして
出典:https://m-78.jp/character/blazar-5/
32: 名無し1号さん
トリガー辺りからなりきり玩具の販促が抑え目になった結果戦闘のテンポがめっちゃ良くなった
アークアイソードにキューブ装着するのとか戦闘中でもめっちゃスムーズに装着してるし
アークアイソードにキューブ装着するのとか戦闘中でもめっちゃスムーズに装着してるし
39: 名無し1号さん
>トリガー辺りからなりきり玩具の販促が抑え目になった結果戦闘のテンポがめっちゃ良くなった
フィギュア王のインタビューで坂本監督が「物語の流れに応じてアイテムを最適な形で演出しさえすれば、必ずしも変身バンクを使う必要はないですよ」と各監督陣に最初に伝えてたらしいよ
フィギュア王のインタビューで坂本監督が「物語の流れに応じてアイテムを最適な形で演出しさえすれば、必ずしも変身バンクを使う必要はないですよ」と各監督陣に最初に伝えてたらしいよ
40: 名無し1号さん
>フィギュア王のインタビューで坂本監督が「物語の流れに応じてアイテムを最適な形で演出しさえすれば、必ずしも変身バンクを使う必要はないですよ」と各監督陣に最初に伝えてたらしいよ
アークのアーマー装着時のライザー演出やソードにキューブ装着演出なんかはギャラファイでやってた演出に近いよね
アークのアーマー装着時のライザー演出やソードにキューブ装着演出なんかはギャラファイでやってた演出に近いよね
34: 名無し1号さん
アークはアーマーやアイソードすらなんか販促抑え気味な気はする
ソードとかマジで暫く出番なかったし
大丈夫?子供たちバリア欲しがらない?
ソードとかマジで暫く出番なかったし
大丈夫?子供たちバリア欲しがらない?
37: 名無し1号さん
ソードにキューブ嵌めて使ったり色んな遊び方出してるしスタイリッシュにはなったけど販促が弱くなったとは感じないな
38: 名無し1号さん
リヴィジラの水中戦よかったよね
シチュエーションも凝ってるし粉塵とかもリアルで
問題は凝りすぎて画面が暗い
出典:https://m-78.jp/character/arc-5/
シチュエーションも凝ってるし粉塵とかもリアルで
問題は凝りすぎて画面が暗い
出典:https://m-78.jp/character/arc-5/
41: 名無し1号さん
今週は変身からアーマー装着急加速と良い感じの動きが多かった
42: 名無し1号さん
>今週は変身からアーマー装着急加速と良い感じの動きが多かった
地味だけどアンカーに捕らえられて引きずられるアークのシーン好き
地味だけどアンカーに捕らえられて引きずられるアークのシーン好き
43: 名無し1号さん
ニュージェネの監督陣の中だと坂本監督が特に古の特撮技術の復活に興味関心ある監督だから、坂本監督が参加された作品で復活してその後別の監督が撮られるケースが多い
ノイズラーの超音波でジオラマの窓ガラスが砕け散るとか無くても成立しそうな演出があると贅沢に感じるな